あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

もっとドラえもんの絵が上手くなりたい。

こんばんは。あジャイです。

 

さて、しつこい様ですが、

僕たちはドラえもんネタ専門のYouTubeチャンネルを細々とやっているのです!

www.youtube.com

 

僕たちと言いますのは、僕以外に後2人ほどメンバーがいるのですが1人は海外にいて、もう1人は芸人さんで忙しい為、今は僕がメインでやらせて頂いております。

 

まだまだ力不足な面もありますが真剣に取り組んでおりますので良かった観てください!

 

さて

 

動画の中で映画ドラえもんの話をしたりする時にどうしても劇中の映像や絵を使いたくなりますよね?でもそこを使ってしまっては色々問題が出て来てしまいます。

 

 

だからそのシーンを絵で描いていく事にしたのであります。

f:id:ajaidesu:20201010234026j:plain

 

最初はご覧の様にマジックで書いた色の無い、味気ない感じの絵でございました。

これだけでも時間が掛かったのですが…やっぱりちょっと物足りないですよね。

 

その後

 

 

スケッチブックにシャープペンシルで絵を描き、その後パソコンにて色を付けてみる事にしました。これがなかなか自分的には良い手応えだったので『このやり方で行こう!』と思う様になりました。

f:id:ajaidesu:20201010234320j:plain

 

 

しかし、やっぱり絵を描いて色を付けていくという作業はそれなりに時間が掛かります。

更に、1本の動画に対して1枚という訳では無いので動画を完成させる為に何10枚もの絵を書かなくてはなりません!

 

 

f:id:ajaidesu:20201010234711j:plain



それでも描いていくうちに自分の画力もちょっとずつ上達している様な気になりとても楽しい感覚でございます。

 

 

 

こちらの動画は気合を入れて沢山の絵を描いて動画の中に挿入しました!

youtu.be

 

再生数が少ないと少し落ち込みますが、まだまだ自分が力不足なのだと念を押して作業に取り組んでおります!

 

映画のワンシーンをストップして、そこを観ながら紙に描き移していく作業なのですが、こうして映画の映像をじっくりみる事によって細かな気づきがあったり背景の細かさなどに改めて驚かされたりします。※細かい背景までは再現できませんでした。

 

f:id:ajaidesu:20201010235251j:plain



今後の目標としましては、何も見ないでドラえもん達の絵が描ける様になって行きたいと考えております。

 

 

更に、ドラえもんと言っても年代別に様々なドラえもんがいるのでそこも書き分ける事ができたら良いなとも考えております。

 

 

 

大山のぶ代さん版のドラえもん

僕はこちらのドラえもんで育ったのでとても馴染みのあるタッチのドラえもんです。

f:id:ajaidesu:20201010235809j:plain

 

水田わさびさん版のドラえもん

こちらは現在も放映されているドラえもん。原作よりのタッチでこちらも可愛いです。

f:id:ajaidesu:20201010235746j:plain

 

 

 

さてさて、そんな訳で現在も動画ごとに絵を描いている次第でございます。

回を重ねる毎にちょっとずつ絵が上手くなっていく過程をお楽しみいただけたら幸いです笑

 

 

もっと上手くなれる様に日々精進いたします!

それでは今日はこの辺で、サヨナラ!