あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

東京プリンさんの衝撃

こんばんは。あジャイです。

 

色を塗ったら更に素敵になりました。

f:id:ajaidesu:20201030190708j:plain

 

 

 

大山ドラ信者のあジャイは今日も大山のぶ代さん時代のドラえもんのお話です。

(ちょうど子供の頃観ていたので思い入れが強い)

 

 

 

ドラえもんの曲といえばやっぱりドラえもんのうた』ですね♪

 

こんな事いいな♪出来たらいいな♪

でお馴染みのまさにドラえもんのうたです。

 

 

 

このドラえもんのうた』ですが結構いろいろな方が歌っているんですね。

僕がちょうど子供の頃観ていた時代は山野さと子さんが歌うバージョンでございました。

僕の中ではこの山野さんバージョンが一番聴き馴染みのある『ドラえもんのうた』です。

映画では日本誕生からワンニャン時空伝までをこの山野さんが担当されていました。

 

しかし、その間の南海大冒険太陽王伝説では違う方が歌われていましたね。

太陽王伝説ではウィーン少年合唱団が歌いました。とても美声でございました。

 

南海大冒険吉川ひなのさんが歌いました…

 

 

それより前だと大杉久美子さんという方がドラえもんのうた』を担当されていました。

映画ではのび太の恐竜からパラレル西遊記まではこの大杉さんバージョンです。

 

 

 

 

そんな少年時代のある日、いつも様に金曜7時にドラえもんを観ようとしたら衝撃が走りました!山野さんバージョンのオープニングに慣れ親しんでいたのですが、急に全く違うバージョンのドラえもんのうた』が流れたのです!

 

それが東京プリンさんの歌うドラえもんのうた」です。

アップテンポにアレンジされ更にオープニング映像ではドラえもんたちが踊り出しています笑

これはかなり攻めたな!と子供心に感じたのを覚えております。静香ちゃんがかなりハッチャケていた気がするなぁ〜

 

でもこのバージョン、かなり好きです笑

 

この頃からエンディングも変わってきてゆずさんが歌ったり、THE ALFEEさんが歌ったりといろいろ変化のある期間でございました。

 

東京プリンさんの後には渡辺美里さんも歌われていました!

こちらも子供の頃観ていたのでとても思い出に残っています。

映像も当時のデジタルな感じの綺麗な映像だったのを覚えています。

 

…と僕の記憶ではここまでだったのですが、Wikipediaで調べてみたら大山のぶ代さん時代に渡辺美里さんの後にもう1組いらっしゃいました!

 

AJIさんというグループの方々が歌ったバージョンがあったのです!

言われるまで忘れていました!確かに言われてみてば!

 

 

アカペラの様な感じだったかな?なぜかこのバージョンはあまり記憶に残って無いのです…

東京プリンさんの衝撃が強過ぎたせいでしょうか笑

 

 

というわけでいろいろな方がドラえもんのうた』を歌っているんだなぁとしみじみしたとうお話でございました笑

 

 

いつか、あジャイバージョンのドラえもんのうた』もリリース?できる様に頑張るぞ!

 

 

という訳で今日はこの辺で!サヨナラ!