あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

『ドラえもんズ』は何故今でも人気?②

こんばんは。あジャイです。

 

 

昨日に引き続きドラえもんズ』について語っていきたいと思います。

f:id:ajaidesu:20201106190832j:plain

 

昨日の記事ではドラえもんズの人気の理由について『個性的なキャラクター』と言う意見述べさせて頂きました。

ajaidesu.hatenablog.com

 

続いていきましょう!

 

人気の理由②それぞれにファンがつく(推しが出来る)

 

昨日書かせて頂いた通り、ドラえもんみんな個性的なキャラクターでそれぞれ性格もバラバラで得意不得意も違います。

見た人はいずれかのキャラクターに自分を投影したり、自分に無い魅力にひかれたりと自分なりの推しキャラを自然と作っていくのでは無いでしょうか?(確信はありません)

 

 

基本メンバー7人はそれぞれが主役となった映画が存在するのも大きいかも知れませんね。

主役の作品では勿論出番も多い!みんな自分の推しメンの活躍が見たいですからね!

 

その中でも単独で主役を務めたのはドラ・ザ・キッドラニコフドラリーニョの3人です。(ドラミちゃんもいる場合は単独という表現はちょっと違うかもですが…)

f:id:ajaidesu:20201107154022j:plain

 

 

f:id:ajaidesu:20201106192317j:plain

キッドはドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』(1996年)

ザ・ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!』(2000年) で主役を務めていて、特にロボット学校七不思議は人気の作品なのでキッド=主役という印象を持っている人も多いのでは無いでしょうか。

 

f:id:ajaidesu:20201106192717j:plain

ドラリーニョはザ・ドラえもんズ  怪盗ドラパン 謎の挑戦状!』 (1997年)

『ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!』(2001年)

でそれぞれ主役を務めています。怪盗ドラパンではドラメッドとダブル主演、宇宙ランドではドラミちゃんもいたので単独主演というとちょっと怪しい気もしますが…

 

f:id:ajaidesu:20201106192936j:plain

そんな中、一見大人しそうで目立たなそうなラニコフは完全単独主演を果たしています。

ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!』(1998年)

ラニコフの大人しくてマイペースな性格がとてもよく出ている作品で、僕ドラニコフが一番好きです笑

黄色いドラえもんが出てくるのも見どころですね。

 

 

そういえば小学生の時代に友達同士でドラえもんズの中で誰が好き?』なんて話で盛り上がったりもしていましたね!

 

これはアイドルグループを応援するファンの気持ちとも似ているのでは無いでしょうか?(違っていたらゴメンなさい)

 

それぞれ推しがいてその事について友達と盛り上がったり、その推しがいるからグループを応援したり…

ちなみに僕が子供の頃はモーニング娘。全盛期でしたね!ゴマキが好き!なっちが好き!

いろいろな意見がありました!

 

ドラえもんズもモーニング娘。も一緒って事ですね!

モー娘もそれぞれ主役(センター)の曲があったりするしね…

 

僕は辻ちゃんが好きでしたよ…

 

 

 

 

という訳で日本の未来がwow wowしてきた所で…また明日ドラえもんについて書けたら書きます!

 

 

 

サヨナラ!