あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

パピくんが弟キャラに!?ドラえもんは兄妹設定が多い。

こんばんは。あジャイです。

のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズの原作とアニメの違い動画が公開中でございます。この動画を制作するにあたって改めて原作の線の美しさに気付きました。やっぱりすげえ。

良かったらご覧下さいませ。

youtu.be

 

ネタに困ったので恒例の今日は何の日?で調べてみました。

いろいろ出てきたのですが、一つに弟の日というが出てきました!

詳しくはわかりませんが、兄弟型姉妹型の研究者・畑田国男さんが平成4年に提唱。」したらしいです。

 

 

映画ドラえもんにおいて兄弟キャラってのは良く登場しますよね。

しかしながら、男兄弟ってなかなかいないよな〜とふと思いました。

 

大長編ではないてんとう虫コミックスではスネ夫に弟がいたり、のび太のパパに弟がいたりというのはあるのですが…

 

 

ドラえもんドラミちゃんというのはとても有名な兄妹ですね。

f:id:ajaidesu:20210306223133j:plain

ジャイアンジャイ子も忘れてはいけません。

 

f:id:ajaidesu:20210306223154j:plain

 

そんな中、映画ドラえもんに出てくる兄弟キャラをざっと見てみましょう。

果たして弟キャラはいるのか!?

 

のび太の宇宙開拓史ロップルくんと妹のクレムちゃん。

こちらも兄と妹という関係性ですね。

 

f:id:ajaidesu:20210306223220j:plain

f:id:ajaidesu:20210306223237j:plain

 

のび太と竜の騎士バンホーさんとロー

これも兄と妹。

 

f:id:ajaidesu:20210306223255j:plain

 

のび太のパラレル西遊記に出てくる金角銀角

これは一応兄弟という設定っぽいですね!たしか銀角がセリフの中で「金角兄貴の敵!」というのがあるので銀角が弟の様ですが、あまり兄弟感はないですね(兄弟感ってなんだ)

 

f:id:ajaidesu:20210306223317j:plain

 

のび太と雲の王国ドンジャラ村のホイ)のホイくんにはクンちゃんという妹の存在が。

 

f:id:ajaidesu:20210306223334j:plain

 

のび太のねじ巻き都市冒険記にも豚のぬいぐるみ兄妹が登場しますね。ピーブプピー

 

f:id:ajaidesu:20210306223351j:plain

f:id:ajaidesu:20210306223409j:plain

 

やっぱり兄と妹という設定が多い事がわかります。

だがしかし、ここにきて完全なる弟キャラを発見致しました!

 

のび太の南海大冒険に出てくるベティジャック

これは珍しい姉弟の関係性ですね!やっと見つけたぞジャック

 

f:id:ajaidesu:20210306223427j:plain

f:id:ajaidesu:20210306223442j:plain

 

しかしここでふと思ったのですが、パラレル西遊記はもともと原作が存在しないで有名な作品。そして南海大冒険藤子先生が亡くなられてからの作品。

 

そう考えるとやはり兄妹設定のキャラクターたちが殆どという事になりますね!

藤子先生的に頑張る兄とそれを支える(応援する)妹という構図が好きだったのでしょうか?

この辺も深掘りしていったら面白そうな気もしますね!

 

 

さてそんな中、今年公開ののび太の宇宙小戦争2021に新キャラが登場するらしいのです。

動画のコメント欄で教えて頂いて調べてみたらなんとパピくんのお姉さん「ピイナ」というキャラが既に発表されておりました!

 

f:id:ajaidesu:20210306223512j:plain

ここに来てまさかのパピくんが弟キャラに!?

f:id:ajaidesu:20210306223533j:plain

これは藤子先生もビックリなんじゃないでしょうか笑

 

このピイナが物語にどの様に絡んでくるのか?その辺も注目して映画公開を待ちたいと思います!というわけで今日はドラえもんって兄妹設定が多いよねというお話でした!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!