あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

【星の表現】のび太の結婚前夜

こんばんは。あジャイです。

 

わさドラ映画の2011年から2015年までの作品を収録したBlu-rayBOXの開封動画が公開中でございます!

youtu.be

 

そしてこちらも宜しくお願い致します!映画ドラえもんの妄想映画選手権!

こちらは妄想映画を募集しているのと、僕が新しいシャツを着ているのと、最後に何故か歌のコーナーを設けているのとで大渋滞を起こしている動画です笑

良かったらご覧下さい!

youtu.be

 

本日4月11日は武田鉄矢さんのお誕生日でございます。

武田さんといえばもう説明が不要なくらいドラえもんに携わって頂いているレジェンド級の方でございます。

 

少年期を始め、雲がゆくのは天までとどけ、その他にも数多くの名曲を歌われました。

月並みの言葉となってしまいますが、武田さんお誕生日おめでとうございます!

本当に素晴らしいたくさんの思い出を有難うございました!

 

 

さて、昨日久しぶりにSTAND BY ME ドラえもんを鑑賞しました。

この映画はドラえもんの原作のお話を何話か織り交ぜたストーリーとなっているのですがその中にのび太結婚前夜も入っております。

ドラえもんの感動系の中でもとても有名なお話なのでは無いでしょうか?

 

てんとう虫コミックスでは25巻に収録されています。

f:id:ajaidesu:20210411210530j:plain

 

STAND BY ME ドラえもんでもこの原作を元にしたストーリーが展開されるのですが、僕が今回素敵だなと思ったのが「星の表現」です。

 

しずかちゃんのパパが思い出話をするシーン。

原作ではパパの「頭の上はまだ一面の星空だった。」という台詞の後に星の描写があります。

f:id:ajaidesu:20210411210736j:plain

f:id:ajaidesu:20210411210715j:plain

 

ここをどの様に表現しているのか?

なんとSTAND BY ME ドラえもんでは空に輝く星を床面に反射させて映し出しているのです!このシーンでは一切、直接空を映す描写は無くひたすら反射で見せています。

これ、めちゃくちゃ良いなって個人的には思いました!この演出は好きですね。

f:id:ajaidesu:20210411210956j:plain

最高やん!

 

 

 

ちなみに大山ドラ版ではこの様に家の壁が全部透けて空の星が映し出されるという演出になっています。これもめっちゃええやん!(結局全部良いんか?)

奥の方にいるのび太ドラえもんが好き笑

f:id:ajaidesu:20210411211240j:plain

 

大山版ではさらにこの後、大人ののび太先生が星を見るオリジナルのシーンもあります。

ここも良いシーンなんですよね。

f:id:ajaidesu:20210411211428j:plain

 

 

この様に同じお話でも色々な演出があってそれを見比べるのもファンとしては楽しいです笑

STAND BY ME ドラえもんは細かく見ていくともっと発見がありそうなのでまた書きたいと思います!

 

のび太結婚前夜は名作なのでまたどこかでリメイクされるかも知れません。

次はどのような演出になるのかも注目ですね。

 

ちなみに原作で言うとしずかちゃんパパが名台詞を言うコマであえてのび太ドラえもんを映しているのも良いですね。シンプルだけど考え込まれたコマ割りなのでしょうね。藤子先生流石でございます。

f:id:ajaidesu:20210411211847j:plain

 

 

それではまた明日!サヨナラ!