あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

藤子・F・不二雄ミュージアムって撮影して良いの?

こんにちは。あジャイです。

 

映画ドラえもん【理想のリーダー選手権】動画が公開中です。

この動画では映画ドラえもんの中で「この人に付いて行きたい!」と思えるキャラクターに付いてあーだこーだ語っています。コメント欄での皆さんのご意見も面白いので良かったらご覧下さいませ。

youtu.be

 

さてさて、近日遂に藤子・F・不二雄ミュージアムに行く事が決定致しました!

fujiko-museum.com

 

 

当日は駅から動画を撮影して専用バスに乗ってワイワイウキウキしながらミュージアムに着いて、中でもいろいろ楽しんでその様子をYouTubeにアップしよう!

きっと素敵な動画になるに違いない!

 

 

 

いや待てよ。

 

 

ミュージアムの中ってどれくらい撮影してOKなの?そもそも撮影して良いのかしら?

YouTubeにアップなんてして良いの?

 

 

そう思って直接ミュージアム様にお問い合わせしてみました。

 

 

結論から言うと

youtubeでの動画公開はNG』との事です。

 

そりゃそうですねよね😢冷静に考えればわかる事です。

これはルールなので仕方ありません。ルールはしっかり守りましょう。

 

 

【写真は大丈夫?】

動画はダメでも写真なら良いんじゃなかろうか?

そう思って聞いてみました。

 

まず、大前提として写真撮影OKな場所が限られているそうです(屋外のはらっぱやレストランなど)

f:id:ajaidesu:20210414114058j:plain

 

そこで撮った写真を個人的にSNSにアップするのは大丈夫らしいです。

ただ、商業目的でのアップがダメらしいです。この辺の線引きは解釈の仕方で曖昧になりそうですね。

 

ただYouTubeに関しては写真もダメだという事でした。

 

 

 

以上の事から僕らが出した答えは

単純にお客として楽しむって事です笑

 

 

ダメなものはダメなので考えても仕方ありません!本当はYouTubeにアップしたりしたかったけどルールを破ってドラえもんに迷惑をかけてしまっては元も子もありません。

余計なことは考えずただ楽しみたいと思います笑

 

楽しんでいる様子を僕のTwitterやこちらのブログで公開させて頂きますので良かったらご覧下さいませ!

 

実はいろいろあってミュージアムの近くまで行った事はあるのです。

ミュージアム近辺にはドラえもんを始め、さまざまな藤子作品のキャラクター像があったりと楽しめる要素が盛り沢山!

f:id:ajaidesu:20210414113845j:plain

f:id:ajaidesu:20210414114328j:plain

当日は思いっきり楽しんでこようと思います🤗

グッズも沢山買いたいな〜♪写真もいっぱい撮るぞ〜♪

 

もしかしたらその日、帰ってきてから生配信するかもです!

 

それではまた明日!サヨナラ!