あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

初Fミュで浮かれて「書斎」を見落としたお話

こんばんは。あジャイです。

 

ドラえもんズ総選挙の中間発表動画が公開中でございます。

良かったらご覧下さいませ!

youtu.be

 

さて、昨日は藤子・F・不二雄ミュージアムに潜入した所までお伝えしましたが、今日は続きを書かせて頂きます。

昨日の最後に重大なミスをしたと書いたのですが、結論から言うと

 

藤子先生の書斎を見落とした

 

のです笑

 

昨日のライブ配信のコメントで「書斎は見ましたか?」と聞かれました。

 

「書斎?」

 

……

 

全く記憶にございません。そういえばFミュのホームページとかに写真が載っていたような…

ちょっと見てきます。

fujiko-museum.com

 

ちゃんとある!「先生の部屋」としてちゃんとある!

↓ホームページより引用

f:id:ajaidesu:20210420191249j:plain

 

なんならメインコンテンツじゃなかろうか!

どう考えても見た記憶がないので見落としたのでしょうね。

 

初めてFミュに行く皆様、「先生の部屋」は1階にあるので見落とさないようにして下さいね!

 

 

だがしかし!メインコンテンツを見落としたのにとても楽しかったのでやっぱりFミュは凄い(ポジティブ)

 

原画やいろいろな資料が飾られている展示室が1階と2階にありました。撮影はNGの為、ただただ堪能!自分も絵を描くので少しでも何か学べればなと思っております。

それにしても本当に絵がうめえです!(当たり前)

原画を見ると細かいところを修正していたりと一枚一枚のこだわりを感じる事ができます。

 

2階の展示室を出るときこりの泉があります。ついに奴と対面です。

 

ちょっとびっくりしたのですが、この綺麗なジャイアン手動で浮き上がってくるんですね笑

てっきり自動かと思ってました!レバーをギコギコしすると浮き上がってきます。

となりのトトロの井戸みたいな感じです。

f:id:ajaidesu:20210420192414p:plain

 

 

いでよジャイアン

f:id:ajaidesu:20210420192449j:plain

綺麗!

 

出ました笑

どう見ても綺麗なジャイアンです!

この真っ直ぐな瞳。堪らないっすね。

f:id:ajaidesu:20210420192553j:plain

 

お土産で綺麗なジャイアンクリアファイルを買ったのですが背景の木にご注目!

f:id:ajaidesu:20210420192905j:plain

なんと桜の木だったんですね。これは来年の春に桜の木と共に写真を撮らないとダメですね!

ジャイアンファンとして新たな目標が出来ました。

 

2階には展示室の他にのび太の家のミニチュア(マジで最高でした)やまんがコーナーなど写真撮りたい場所がいっぱいでした😢(撮影しちゃダメ)

 

ふと、ガチャガチャのコーナーが目に入って来ました。

気がついたらお金を入れてレバーを回していました。一回400円。…うん。安い安い。

 

ドラえもんが欲しかったんです。

 

出て来たのはコロ助

f:id:ajaidesu:20210420193528j:plain

 

これはこれで可愛いナリ!

しかし!ドラえもんが欲しいナリ!

 

 

400円!

 

 

出て来たのはチンプイ

f:id:ajaidesu:20210420193707j:plain

 

これも良いすね!笑

可愛い!

 

 

でもドラえもん

 

 

 

400円!

 

 

出ました!ドラえもん!可愛い!素敵!ありがとう!

f:id:ajaidesu:20210420193755j:plain

 

このシリーズ集めたくなりますね♪他のキャラもあったのでまた次行った時にチャレンジしてみたいと思います!

f:id:ajaidesu:20210420193914j:plain

 

2階にはFシアターという小さな劇場もありまして、ここでしか観ることの出来ない作品を上映しています!

fujiko-museum.com

 

昨日は

『セイカイはのび太?』ドラえもん誕生』の2作品を上映していました。

 

「セイカイはのび太?」は原作っぽいタッチの絵柄で漫画のようにストーリーが進んでいく作品でした。この作品の特徴はキャラクターの声や効果音を全て一人の方がやられていると言う所です。

 

ホームページの紹介文を見て知ったのですが落語家の春風亭昇太さんがやられていたのですね!僕も最初はそれぞれの声優さんがやれば良いのでは?と思っていたのですが、昇太さんのコメントを見て納得しました。そして自然に物語に引き込まれていく。さすが落語家さん。

とても面白い作品だったので気になる方は是非!

 

シアターでの上映が終わるとそのままスクリーンの奥が開いて外に出るという演出!

「どこでもシアター」らしいです笑

 

昨日は天気も良かったので開いた瞬間に光が差し込んできました。素敵な演出。

 

外に出ると神様の銅像がありました。

f:id:ajaidesu:20210420195425j:plain



なんという事でしょう。藤子先生とFキャラクター達が集っております。これ家に欲しい。

 

どこを切り取っても素敵です。これのフィギュアとか無いっすかね。

f:id:ajaidesu:20210420195548j:plain

f:id:ajaidesu:20210420195602j:plain

f:id:ajaidesu:20210420195621j:plain

f:id:ajaidesu:20210420195635j:plain

 

あジャイです。

f:id:ajaidesu:20210420195804j:plain

 

 

 

この他にも屋外エリアにはいろんなキャラクター達が沢山います!ここからは撮影OKと言う事なので鬼のように写真を撮りました笑

 

石にされたドラちゃんのび太はどこに?まさか見落としたか。

メジューサは!?

f:id:ajaidesu:20210420195955j:plain

 

3階に上がっていくとパーマン1号、2号がお出迎え。

f:id:ajaidesu:20210420200028j:plain

 

↑このアングルも良いのですが、下から見上げたこのカットも好きです。

f:id:ajaidesu:20210420200202j:plain

 

ベンチにコロ助ナリ。

f:id:ajaidesu:20210420200239j:plain

コロ助良いっすね!ちょっとキテレツのDVDBOX買おうかな笑

コロ助ブーム来てます!

f:id:ajaidesu:20210420200338j:plain

 

ドラミちゃんもいました。

はしゃぐ33歳にお付き合い下さい。

f:id:ajaidesu:20210420200546j:plain

 

 

オバQもいました笑

f:id:ajaidesu:20210420200858j:plain



 

ここからはドラえもん無双です。

お馴染みの土管ゾーン。はしゃぐしか無いでしょうが。

f:id:ajaidesu:20210420201119j:plain

 

この写真、かなりお気に入りです笑

f:id:ajaidesu:20210420201149j:plain

 

こんな写真も撮ってみたり

f:id:ajaidesu:20210420201300j:plain

 

どこでもドアもありました!

f:id:ajaidesu:20210420201521j:plain

 

そしてピー助とご対面。結構でかいのね。

f:id:ajaidesu:20210420201558j:plain

 

f:id:ajaidesu:20210420201640j:plain

 

やっぱりこの2人、良いよな〜笑

ドラえもん落ちそう笑

f:id:ajaidesu:20210420201735j:plain

 

この写真も良いっすね!

f:id:ajaidesu:20210420201913j:plain



この他にものび太たちの奥の方にバウワンコの石像があったり

f:id:ajaidesu:20210420202042j:plain

 

ウマタケが埋まっていたり

f:id:ajaidesu:20210420202146j:plain

 

いろんな所にキャラクターが潜んでいました。

昨日の配信で教えて頂いたのですが、「ころばし屋」もどこかにいるらしいです!これはまた行かなくては!

 

カフェでも楽しいことが沢山!

【畑のレストラン ジャイアンとカツ丼】

f:id:ajaidesu:20210420202544j:plain

 

写真では伝わりづらいですが海苔がジャイアンになってます笑

f:id:ajaidesu:20210420202715j:plain

 

f:id:ajaidesu:20210420202754j:plain

カツの下にある玉子が美味しくてカツが進みます!美味しかった!

 

【ラテアートドリンク カフェラテ】

これはただただ可愛い♪いろんな柄があるらしいっす。

ホットとアイス選べます。こちらはアイス。

f:id:ajaidesu:20210420202902j:plain

 

【フレンチトーストdeアンキパン】

アンキパンとは因縁があるのでやっと本物を食べられます笑

甘々でした!太っちゃうけど美味しいから良いか!

f:id:ajaidesu:20210420203022j:plain

 

youtu.be

 

この他にもコースターや壁など至る所に楽しめるポイントが沢山あります!

f:id:ajaidesu:20210420203408j:plain

f:id:ajaidesu:20210420203430j:plain

 

そしてお値段も勿論!すこし不思議(SF)でした😊

f:id:ajaidesu:20210420203550j:plain

 

とまあこんな感じでまだまだ語りたい事はあるのですが、明日の朝になってしまいそうなのでこのくらいにしておきます!

 

 

初めてのFミュはとても楽しかったです!

スタッフの方々の親切なご対応に感動しましたし、他のお客様とすこし交流できたのも良かったです!みんなドラえもん大好きと言う共通点で繋がっているから平和ですね♪

 

ドラえもん好きな人に悪い人はいない!

 

書斎を見落としたし、まだまだ新しい発見もあると思うのでまた行きたいと思います!

素敵な時間をありがとう!藤子・F・不二雄ミュージアム

また会おう!

 

f:id:ajaidesu:20210419233122j:plain

 

f:id:ajaidesu:20210420213215j:plain