あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ウマタケロングバウムのご紹介

こんばんは。あジャイです。

ドラえもんズ総選挙の中間発表動画が公開中です!オリジナルドラえもんズの募集もしてますので詳しくは動画を御覧ください!

youtu.be

 

 

さて、藤子・F・不二雄ミュージアムにていろんなお土産を買ったのですが、その中の一つ。

 

ウマタケのバームクーヘンウマタケロングバウム」ご紹介します。

新しく発売されたばかりの新商品です!

f:id:ajaidesu:20210421170354j:plain

 

長さは76cmだそうです!とても大きくて持ち運びは少し大変ですがご覧の通りタイムふろしきだと包み込めます笑

 

てんとう虫コミックスと比べてみるとその大きさが伝わるでしょうか。

f:id:ajaidesu:20210421170653j:plain

パッケージにはドラえもんのび太の絵が描かれております。

f:id:ajaidesu:20210421170746j:plain

f:id:ajaidesu:20210421170813j:plain

 

そもそもウマタケとはなんぞや?と言うことで改めて振り返ってみましょう。

登場するのはてんとう虫コミックス1巻「走れ!ウマタケ」

f:id:ajaidesu:20210421170933j:plain

 

f:id:ajaidesu:20210421171217j:plain

 

ウマタケはタケウマに乗れないのび太の為に22世紀から連れてきたウマとタケの間の子らしいです。

どういうこと?笑

f:id:ajaidesu:20210421171425j:plain

 

気性が荒いですが乗りこなせれば屋根の上をひとっ飛び!(馬糞もします)

f:id:ajaidesu:20210421171624j:plain

 

そんなウマタケですが他の話にも登場しているのでしょうか?

そんな時はやっぱりこれ「引くえもん」

f:id:ajaidesu:20210421171727j:plain

 

どうやら1巻の他にも6巻と18巻にも登場している様子。

f:id:ajaidesu:20210421171826j:plain

 

6巻ではお話に登場するわけではなく巻末のドラえもん百科にて、説明のみ載っていました。

一応生き物なのですね😅

f:id:ajaidesu:20210421171922j:plain

 

18巻の百苦タイマーにも登場しているとの事。

ウマタケなんて出てたかな?そう思って探してみました。

わかりますか?

f:id:ajaidesu:20210421172138j:plain

 

右端の隅っこにこっそりいましたね笑

これで登場1にカウントされるんだ!引くえもんすげー!

f:id:ajaidesu:20210421172236j:plain

 

と言うわけで1巻と6巻そして18巻に登場するのですが、メインどころは1巻のお話のみといった感じでしょうかね。アンキパンオシシ仮面と同様に登場回数が少ないのに存在感のあるタイプですね笑

 

因みに映画ではのび太の宇宙開拓史のオープニングに一瞬登場します!

f:id:ajaidesu:20210421173509j:plain

 

 

 

 

改めてウマタケロングバウム

早速開けてみましょう。こんな感じ。

f:id:ajaidesu:20210421172511j:plain

まさにバームクーヘン!

それ以上でもそれ以下でも無いです笑

f:id:ajaidesu:20210421172559j:plain

 

 

切ってお皿に乗せるとこんな感じです。こうなるともうウマタケの存在は無くなります笑

なんとなくウマタケを食べてるんじゃないかと言う錯覚すら覚えます。

さよならウマタケ笑

f:id:ajaidesu:20210421172649j:plain

 

メープルの効いた甘い味でコーヒーなどと一緒に食べると良いかもですね。

そんなに甘さもしつこく無いので76cm一気に食べられそうです。

 

因みにお値段は税込980円。すこし不思議です笑

 

と言うわけで今回はウマタケロングバウム」をご紹介しました。

4月28日からは藤子・F・不二雄ミュージアムオンラインストアでも販売されるらしいので要チェックです!

www.movic.jp

 

 

と言うわけでまた明日!サヨナラ!