こんばんは。あジャイです。
やっと新しい動画が公開されました!
のび太の恐竜:新旧比較動画です。この動画では大山のぶ代さん版と水田わさびさん版、両方ののび太の恐竜を語るという内容となっております。同じ場面での演出の違いや共通点など色々語っております。因みに分かりやすさから新旧とタイトルに付けてますが、旧って言い方はあまり好きじゃ無いですね😅
この動画は制作にかなり時間が掛かったのですが、その分とても満足いっております。
映画ドラえもんを語る時は毎回自分なりに精一杯時間と気持ちを掛けるのですが、今回は特にそうだった気がします。
今回の動画で初めてちゃんとわさドラを語ったのでは無いでしょうか。
今までの動画の内容から大山ドラの印象が強いかも知れませんが、わさドラも好きです笑
勿論、大山ドラ世代ですしどうしても贔屓しちゃいますけどね笑
この比較動画は自分的にとても楽しかったので他の作品でもやってみたいなと思っています。
次は順番的に魔界大冒険かな?でもかなり違う作品になってるから大変そうですね。
さて、今回は比較動画でしたが大山ドラ、わさドラそれぞれ単体でも「のび太の恐竜」を語りたい!ってのが本音です笑
まだまだ語ることが沢山あります。今回はお互いの違いや共通点にスポットを当てた内容となっているので、別でちゃんと単体の動画も出したいです。
というのも今回の動画を編集するにあたって映画を何回も観たのですが、
撮影してしまった後にまた新たな発見があったりしたのです。
黒い男に脅された後の話し合いのシーン。
深刻な5人とは裏腹にピー助は少し離れた場所にいるのですが、トンボ2匹と戯れて遊んでいます。
そして物語ラストシーン。
ピー助とお別れして現代に戻ってきた5人。夕焼けの中みんな清々しい顔で帰っていきます。
その次のシーンでピー助がいた公園の池っぽい風景が一瞬映し出されます。
なんとそこにまたトンボ2匹がいるのです。これは何か意図した演出だったのでしょうかね!?
原作にも無いシーンです。もうこの時代にはいないピー助を印象付ける為のシーンなのかも知れません。
どんな意味があるの?と気になってトンボについて調べてみたら「強い虫、勝つ虫」として縁起の良い虫らしい事が分かりました。
前進しかしない事から、戦いに置いて背を向けないという意味もあるらしいです。
そう考えると先程の夜の話し合いのシーンでのトンボは正に「みんなの勝利を願う勝つ虫」だったのかも知れません。そして恐竜ハンターたちと真っ向勝負をして倒したドラえもんたちが現代に戻ってきた時に「勝利の証」として再びトンボが登場したのかも知れません。
あくまで僕の妄想ですが笑
こんな感じでまだまだ発見が多いドラえもんです。いつか単体での動画も撮りたいと思います!今日は疲れたので寝ます笑
それではまた明日!サヨナラ!