こんばんは。あジャイです。
映画ドラえもん妄想映画選手権!の皆さんのアイデアをご紹介している動画が公開中でございます!この様に皆さんの妄想映画のアイデアを少しずつご紹介して行きます!
まだまだ沢山のアイデアを頂いておりますが編集追いつかない笑
さて、最近をご存知の通り大山ドラのDVDを集めているのですが先日購入したこちらのDVD。
「ジャイアンの夏休み」が収録されている事で購入したのですが、他にも面白いお話が沢山収録されています。
今回は1番最初に収録されている「南海の大冒険」に注目!
タイトルを見てピンと来た方も多いと思いますが映画ドラえもんのび太の南海大冒険を彷彿とさせますね。
そもそもこの「南海の大冒険」はてんとう虫コミックス45巻「南海の大冒険」が原作となっています。
原作にもあるこの「南海の大冒険」を元に更に話を広げたのが映画版のび太の南海大冒険です。この映画のび太の南海大冒険が公開されたのが1998年3月7日。
それより前の1991年8月16日にテレビで放映されたのがこのDVDに収録されている「南海の大冒険」なのでございます!
映画版のび太の南海大冒険の冒頭シーン。のび太が宝島を探しに行くシーンなど同じようなシーンがこのテレビ版「南海の大冒険」でもあります。原作が存在するので当然ですね。
そんな中、テレビ版を観てるとふとちょっと気になる事がありました。
映画版と同じシーンがあるのは当然なのですが、『絵の構図等もやたらと映画版と似ているな』と思ったんです。これは匂うぞ。
そう思ってDVDのエンドロールを確認
やっぱりそうです。
テレビ版の「南海の大冒険」のコンテを担当されていたのが芝山努さんでは無いですか!
何度も言いますが芝山さんは大山ドラ映画の殆どの作品を監督された神様です。
映画版のび太の南海大冒険の監督をされたのも勿論、芝山さん!
つまりテレビ版、映画版、どちらにも芝山神様が携わっておられたという事でございまする。
というわけで個人的にここは似ているなと思うシーンを数カットご紹介します。
「宝島なんて無い!」とドラえもんが大きくフラグを出した後にテレビにて「宝島が発見されました」と報道されるシーン。
映画版ではこんな感じ。
テレビ版ではこんな感じ。
角度はちょっと違いますが同じ構図ですね。
テレビ版では手を繋いでる2人。可愛い笑。
宝探し地図で実際に宝を探すシーン。
映画版ではこんな感じ。
テレビ版はこんな感じ。
似てる!のび太がベロを出しているあたりもそっくりですね!
ほどほどあらしで嵐に襲われるシーン。
映画版ではこんな感じ。
テレビ版ではこんな感じ。
映画版ではしずかちゃんが加わっていますが、構図などがやっぱり似ています。
と、こんな感じで他にも沢山似たような構図があります!
ドラえもんコレクションスペシャルを只今集め中なのですがエンドロールに注目してみると芝山さんが演出されているお話もちょくちょくあります。
芝山さん以外にも多くの方が演出、コンテ、脚本など様々な形でドラえもんに携わっていますが、まずは芝山さんの事をもっと知りたくなりました。ゆくゆくは話を観ただけで「これは芝山さんの演出だね」と言えるくらいになりたいなと思っております笑
まだまだ頑張らねば!
因みにのび太の南海大冒険は好きな女の子と一緒に観に行った思い出の映画。
その子に告白してフラれたのはまた別のお話…
酒もってこい。
それではまた明日!サヨナラ!