こんばんは。あジャイです。
本日も新しい動画を公開しました!
エスパー魔美アニバーサリーDVDBOXの開封動画でございます。
ドラえもんではない作品の動画なのでどんな反応があるか不安もありますが人生はチャレンジしてナンボです。
そしてこちらも!
出木杉くんが主役、そしてドラミちゃんも活躍する『ジュラ紀でドラミが大ピンチ』通称JDD(もう諦めろ)の動画が公開中です。カツ丼大盛りのシーンは沢山の方に衝撃を与えたようです笑
さてさて、以前行った妄想映画選手権
びーぞーが考えた生物大行進(クリーチャーだいこうしん)はてんとう虫コミックス45巻「ガラパ星からきた男」を元に更にストーリーを展開するといった妄想でした。
このお話はのび太の勝手な都合でサムライアリを進化させた結果、アリに襲撃されるといった内容です。中編という事でページ数も多くかなり見応えのある作品となっております。
まさに映画化できそうな内容でございます。
実は、そんな「ガラパ星からきた男」を元に大山ドラ時代に既に映像化がされていました。
それがドラえもんコレクションスペシャル「冬の5」に収録されている「未来を守れ!のび太vsアリ軍団」です!
このお話は当時毎年恒例だった大晦日スペシャルにて放送された中編作品です。
当時は30周年だったのですね。去年が50周年。
時の流れは早いです。
1999年12月31日放送という事で劇中でも世紀末を意識したようなセリフが登場します。
かなりアニメオリジナルの展開が多いですが45分以上の超大作です!殆ど映画です笑
これは今後動画にできそうな匂いがプンプンしているのですが、僕が気になったのが(放送当時から気になっていた)
いつもと作画が違うという事です。
ドラえもん通常回はお話ごとに作画監督さんも違うため何種類かの絵柄が存在します。
個人的に好きなのが渡辺歩さんのこの絵柄
今回の「未来を守れ!のび太vsアリ軍団」の絵柄をご覧ください。
わかりますかね?なんとなくいつもと違う感じ。
特にのび太の鼻の描写がいつもと違いますね。
でもどこか見覚えのある絵柄でもあるのです!
気になるドラえもんはどんな感じでしょうか。
このドラえもんのキャラデザ。どこかで見た覚えありませんか?
僕が最初に思ったのが
ドラえもんズっぽいな!
ドラえもんズの時のドラえもんの描かれ方に似ているなと思ったのです。
そこで早速恒例のエンドロールチェック!
作画監督さんは高倉佳彦さん。どんな方なのか早速Wikipedia先生で調べてみました。
なんという事でしょう。やっぱりそうです。
高倉佳彦さんはドラえもんズ映画の作画監督をされている方でした!
ドラえもんズ以外にもアララ少年山賊団や2112年ドラえもん誕生など当時の同時上映作品の殆どの作画監督をされている方でした!凄い!
確かに見比べてみるとドラえもんの作画などはやっぱり同じですね!
こちらが今回のドラえもん↓
こっちがドラパンの時のドラえもん↓
やっぱり同じだ!
普段同時上映映画など、ドラえもん以外の作品を作画することが多かった高倉佳彦さん。珍しくドラえもんのお話を作画監督されたという事でとても貴重な回という事がわかりました!
だから良い意味で違和感があったのか。
更にこの高倉さんはクレヨンしんちゃんの作画を主軸にしているとも書かれていました。
そいう言われてみるとドラえもんズにはちょいちょいクレヨンしんちゃんっぽい作画があったのを思い出しました。
ロボット学校七不思議にて冒頭のドラえもんズメンバーを一人一人紹介するシーン。
王ドラのシーンにて周りモブキャラたち。どこかクレヨンしんちゃんに出てきそうじゃないですか?(伝われ〜)
ドラリーニョやキッドのシーンでも周りのモブキャラがクレヨンしんちゃんっぽいんですよね
!わかる人にはきっとわかるはず!
と、こんな感じで最近は発見の連続です。エンドロールチェックをするとまだまだ発見がありそう!
そして「未来を守れ!のび太vsアリ軍団」自体もめちゃくちゃ面白いのでいつか動画にすると思います!
明日から6月。祝日のない6月も頑張っていきましょう!
それではまた明日!サヨナラ!