あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

岩渕まことさん祭り:エスパー魔美「スランプ」

こんばんは。あジャイです。

 

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ第4弾「ボームさん」編の動画が公開中です!

見どころはぶりぶりざえもん白鳥任三郎です笑

youtu.be

 

 

さてさて、現在6月15日に向けてジャイアン動画を編集中です!

こんなにジャイアンの絵を描いたのはジャイアンシャツ動画以来だな↓

youtu.be

 

 

 

そんな中、エスパー魔美も並行して観ているのですがもう「最高」の一言です。

こちらの動画のコメント欄でもいろんなお話をお勧め頂いているのですが、その他のお話もめちゃくちゃ面白いです!

youtu.be

 

 

遂にスネ夫が登場する「ウソ×ウソ=パニック」を観ました!

しっかりとセリフ付きで登場していましたね笑

しかも音楽もスネ夫の自慢の時のお馴染みの曲♪

f:id:ajaidesu:20210611182801j:plain

 

セリフは無いですがスネ夫以外ののび太ジャイアン、しずかちゃん、ドラえもんも登場していてファンとしては嬉しい限りです笑

f:id:ajaidesu:20210611183132j:plain

f:id:ajaidesu:20210611183201j:plain

原作でもこのシーンはスネ夫が喋ってますが、アニメだと声とBGMも合間ってより良いですね!

f:id:ajaidesu:20210611183229j:plain

 

 

 

そして現在は第25話「スランプ」まで観ることができました!

本当に1話1話が面白いので今後が楽しみです。

f:id:ajaidesu:20210611183317j:plain

 

 

今日はそんな「スランプ」をご紹介。

これまたドラえもんファンの僕の心をかなりくすぐってくる名作でした。

f:id:ajaidesu:20210611183511j:plain

 

結論から言うと「泣きました」

 

 

 

このお話での主要キャラは3人です。

 

1人目は主人公の魔美。この話で、魔美はエスパーが上手く使えなくなる「スランプ」になってしまいます。

f:id:ajaidesu:20210611183852j:plain

 

2人目は任紀高志(にんきたかし)

このお話の1番の功労者です!かつて歌謡大賞(原作ではレコード大賞)を貰ったほど人気だった歌手です。しかしそれも今となっては過去の話。

f:id:ajaidesu:20210611184507j:plain

 

 

3人目はこのピストル男

田舎から上京して就職したが上手くいかず、ヤケを起こして交番からピストルを奪って逃走している男です(なんだその説明)

f:id:ajaidesu:20210611184759j:plain

 

 

 

この話の何が良いって映画ドラえもんの主題歌祭りなのです!

映画ドラえもんの主題歌だと武田鉄矢さんのイメージが強いですが今回は違います。

 

 

武田さんより前に主題歌などを歌っていた岩渕まことさんです。

まずは魔美高畑さんから「スランプ」について教えて貰ったシーン。

写真のシーンあたりから聞き覚えのあるイントロが流れます。

f:id:ajaidesu:20210611185919j:plain

 

のび太の海底鬼岩城の主題歌海はぼくらと」です!

もうこの時点で僕は泣きそうです。

そして夕日の海のシーンへと映像が映り変わります。曲にピッタリです。

f:id:ajaidesu:20210611190122j:plain

 

でもなぜいきなり「海はぼくらと」が流れたのか?

更に進んで映像は任紀さんが歌っているシーンへ。そうです「海はぼくらと」任紀さんの代表曲という設定だったのです。

f:id:ajaidesu:20210611190453j:plain

 

魔美のお父さんも口ずさむ程、当時人気の曲だったみたいです笑

任紀さんはこの曲で歌謡大賞をとったとか…

f:id:ajaidesu:20210611190613j:plain

 

 

 

 

 

物語は進んで魔美ピストルを持った男に捕まります(進みすぎだろ)

f:id:ajaidesu:20210611190719j:plain

 

 

そしてピストル男は身を隠すために魔美を人質にとりつつとある家に侵入します。

f:id:ajaidesu:20210611190841j:plain

 

なんとそこが任紀さんの家だったのです。

任紀さんは任紀さんで「今日が最後の日」だと自殺を決意しながらお酒を飲んでいるというカオス状態!

f:id:ajaidesu:20210611191108j:plain

 

いろいろあって(任紀さんがピストルで撃たれたり)

 

任紀さんが過去のヒット曲を歌うことに!

そこでまた聞き覚えのあるメロディが!

 

 

なんとのび太の宇宙開拓史の挿入歌「心をゆらして」です。

もうダメです。曲が良すぎて泣けてきます。

f:id:ajaidesu:20210611191409j:plain

f:id:ajaidesu:20210611191431j:plain

 

 

ちょっと待って。「心をゆらして」任紀さんの持ち歌なの!?

岩渕まことさん=任紀さんってことでOK?

 

 

 

そうなってくるとドラチューバーはもう1曲期待しちゃいますよね。

 

 

場面は切り替わり任紀さんの回想へ。

過去の任紀さんの新曲発表会のシーンです。もうねこの時点でイントロ流れてるんですよ。

 

f:id:ajaidesu:20210611191822j:plain

 

のび太の大魔境の主題歌「だからみんなで」です!

もう全部流れるじゃん!岩渕さんのドラ曲全部じゃん!大好き。

 

 

 

 

それを聞いたピストル男も「この曲好きだった」と言いながら回想に入ります。

f:id:ajaidesu:20210611191951j:plain

 

 

ピストル男の少年時代の映像と「だからみんなで」がマッチし過ぎて最高です。

f:id:ajaidesu:20210611192050j:plain

f:id:ajaidesu:20210611192110j:plain

f:id:ajaidesu:20210611192129j:plain

f:id:ajaidesu:20210611192143j:plain

f:id:ajaidesu:20210611192203j:plain

ずっと「だからみんなで」が流れてます↑

もう…ありがとう。それだけです。

 

 

 

僕はもうずっと泣いてます。このピストル男と同じです笑↓

f:id:ajaidesu:20210611192258j:plain

 

この後、ピストル男は改心して自首する流れになり、任紀さんはピストル男の心を動かせた事から「またやり直す」決意をします。魔美もスランプからまだ復活できてませんが清々しい顔です。

f:id:ajaidesu:20210611192450j:plain

 

といった具合にストーリーも良いのですが流れる曲が良過ぎて相乗効果でめちゃくちゃ良かったです。(良いしか言ってない)

 

まさに岩渕まことさん祭りでしたね。

 

ドラえもんファンの方に是非観て頂きたいお話でした。こんな名作がまだまだあるのかと思うと体力がもちません笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!