あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

いろんな「ベティとジャック」

こんばんは。あジャイです。

 

ジャイアン誕生日企画!男気ジャイアン動画が公開中です!

youtu.be

 

そして大人気ボームさん動画も公開中です!こちらも合わせて御覧下さいませ!

youtu.be

 

 

さて、昨日は前から観たかったのび太の宝島を初めて鑑賞しました!

f:id:ajaidesu:20210617232748j:plain

 

まだ一回しか観ていない為自分の中に吸収できていない事が多いのですが、とても面白い作品でした。これぞ大冒険!と言った感じで映像も迫力があって綺麗でもありました。

キャラクターそれぞれに見せ場もあって良かったです。星野源さんが歌う主題歌ドラえもんは有名ですが挿入歌「ここにいないあなたへ」もとても素敵な曲でした。

 

いつかドラえもんバンドで歌いたい!(まだメンバーがいない)

 

そしてゲスト声優としての長澤まさみさんと大泉洋さんが上手過ぎてエンドロールまで気付きませんでしたね。また今度じっくり観て感想なんかも書けたらなと思います。

 

 

さて、そんなのび太の宝島は海を舞台にした大冒険の映画ですが、同じく海の大冒険だとのび太の南海大冒険が頭に浮かびますね。

f:id:ajaidesu:20210621180339j:plain

 

この映画の主要キャラでもある姉弟ベティジャック

f:id:ajaidesu:20210621181859j:plain

 

この映画ではベティが行方不明になってしまったジャックと父コルトを探しているというストーリーでしたがこの「ベティジャック」と言う名前は他のドラえもんのお話でも出てくるのです。

 

 

先日買った「冬の6」に収録されているアニメオリジナル作品

f:id:ajaidesu:20210614211945j:plain

「ツアーロボット」

f:id:ajaidesu:20210621182231j:plain

 

「ツアーロボット」(芋掘りゴンスケみたいな奴)によって世界中様々なところへツアーに行けると言うドラえもんの道具です。

f:id:ajaidesu:20210621182421j:plain

 

 

この「ツアーロボット」を使ってみんなでアマゾンツアーに行くことになります。

f:id:ajaidesu:20210621182906j:plain

そんな中、アマゾンのジャングルで遭遇するのが行方不明になったお父さんを探す女の子「ベティ」です。

f:id:ajaidesu:20210621182551j:plain

南海大冒険ベティジャイアンにぞっこんでしたが、今回はスネ夫ベティにちょっと気を寄せます。

 

ベティのお父さん(獣医さん)は未来人に捕まってしまっていたのですが、そのお父さんの助手で一緒に捕まっていた青年の名前が「ジャック」なのです。(左が父、右がジャック)

f:id:ajaidesu:20210621183205j:plain

f:id:ajaidesu:20210621183442j:plain

このジャックベティとなんか良い感じでした笑

f:id:ajaidesu:20210621183413j:plain

スネ夫は何を思うのか…

f:id:ajaidesu:20210621183514j:plain

 

同じ「ベティジャック」でも全く違った設定のお話でした。

この「ツアーロボット」は2003年に放送されたお話なので南海大冒険よりも後になります。

もしかしたらスタッフさんが意識したのでしょうかね。

 

 

因みにこのお話では未来人が敵なのでタイムパトロールも少しだけ出ます。(いつも通り事後処理でした笑)ドラえもんスペシャル回ってT・Pも良く出ますね笑

f:id:ajaidesu:20210621183628j:plain

f:id:ajaidesu:20210621183645j:plain

 

 

 

「ベティジャック」の名前は原作でも登場します。

てんとう虫コミックス43巻「ジャックとベティとジャニー」

f:id:ajaidesu:20210621184117j:plain

 

しずかちゃんのお人形がネコに盗まれちゃうというストーリーです。

そんなしずかちゃんの持っていた男の子のお人形が「ジャック」くんでした。

そしてネコに盗まれて町に捨てられた「ジャック」を拾った女の子の家にいた人形が「ベティ」という名前でございます。

f:id:ajaidesu:20210621184430j:plain

因みにしずかちゃんのお人形の「ジャック」はねじ巻き都市冒険記で車の事故を起こしていましたね笑

 

しずかちゃんの女の子のお人形ジャニーも加わりお人形の三角関係というちょっとカオスなラストを迎えます笑

f:id:ajaidesu:20210621184545j:plain

 

ここでも「ベティジャック」の名前が出てきましたね。

これが原作なので一番です!(何が一番なのか?)

 

南海大冒険ツアーロボット藤子先生が亡くなられてからの作品なので原作から名前を使用したのかも知れませんね。

 

 

というわけで本日はいろいろな「ベティとジャック」をご紹介しました。

探せばまだ出てくるかも?

 

 

それではまた明日!サヨナラ!