あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

キテレツ大百科にハマりそう

こんばんは。あジャイです。

 

新しい動画が公開されました!びーぞーが教えてくれるキテレツ大百科」のアニメと原作の違い動画です!

 

youtu.be

 

今回の動画を撮影するにあたって原作の『キテレツ大百科』を買ってみたのですがとても面白い作品でした。

 

ドラえもんが好きならきっとハマるはず『キテレツ大百科

f:id:ajaidesu:20210623090257j:image

 

お陰様で僕もハマりそうでございます。

今回の動画でも話してますが、原作が40話に対してアニメが331話あるのでアニメ版にはかなりのオリジナル要素が追加されているのでしょう!

(只今U-NEXTにて1話から視聴中)

 

ドラえもんと似たポジションのキャラが多いイメージのキテレツ大百科でしたが、原作を見るとちょっと違う印象を持ちます。(詳しくは動画をご覧下さい)

 

ドラえもんテレビ朝日なのに対し、キテレツ大百科はフジテレビ。アニメ制作会社も違うので『ドラえもんの様な人気アニメをフジテレビでも!』みたいな流れがあったのかな?(憶測で書いてるので唯の一意見です)

 

 

ただ、Wikipedia様などの情報によると原作者の藤子・F・不二雄先生は『藤子アニメの中ではキテレツが一番好きで、毎週かかさず見ています。』とコメントしている様です。

 

これは原作者公認のアニメと言って間違いないでしょうね😊

 

という事で引き続きアニメのキテレツ大百科を研究していって動画も出していこうと思います。

 

そんなキテレツ大百科ですが先程も言った通り原作は40話しかありません。

しかも発売されてるてんとう虫コミックス全3巻には33話しか収録されていません。

 

全話制覇するには『キテレツ大百科 大全集』全2巻を買う必要がありそうです。いずれ買うと思います。

f:id:ajaidesu:20210623084934j:image

 

更に『新キテレツ大百科』なる全6巻の単行本もあるそうです。

f:id:ajaidesu:20210623085131j:image

 

こちらはドラえもんズなどの漫画も担当されていた田中 道明さんが執筆された漫画の様です。藤子先生もネームや内容を修正されいたそうなのでとても気になる作品ですね!

 

ドラえもんズの漫画同様、中古でもちょっとお高い感じです😅

 

 

更にフィギュアも調べてみました。

キテレツ大百科のフィギュア自体は出ているのですがなんと『トンガリ』がいないのです!

f:id:ajaidesu:20210623090027j:image

 

なんで『トンガリ』だけフィギュアが出ていないのか…

 

確かに原作ではあまり登場回数も多く無いから?

この辺りも調べて行ったら面白そうですね!

 

 

というわけで『キテレツ大百科』にハマりつつあるというご報告でした。

 

 

それではまた明日!

サヨナラ!