あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「必殺召し捕り人」と「御用セット」:キテレツ大百科

こんばんは。あジャイです。

皆さんからアイデアを募集している四丈半カルタの動画が公開中です!

沢山のコメントを頂いているので、名言と迷言でわけたりボームさんのみでもカルタが作れそうな勢いです笑

youtu.be

 

そしてインスタグラムも始めました!

メンキャラが6人揃っていよいよ盛り上がってまいりました笑

instagram.com/ajaidoratuber

 

f:id:ajaidesu:20210717161632j:plain

 

さてさて、以前動画にもしたジュラ紀でドラミが大ピンチ」通称JDDなのですが、物語終盤でドラえもんが謎の動画を出すんですよね。

 

これです「御用セット」

f:id:ajaidesu:20210717160758j:plain

 

この道具の効果としてはロープ(縄?)のようなもので相手を縛り上げるといったもので、いわゆる捕獲用の道具という事ですね。

f:id:ajaidesu:20210717161226j:plain

 

 

ロープはわかるのですが、この提灯と十手は必要なの?とツッコミを入れたくなります笑

この2つが無いとロープが発動しないって事なんでしょうかね😅

ドラえもんもしっかりと握っております。

f:id:ajaidesu:20210717161127j:plain

 

この「御用セット」ですが原作には出てこない様です。

ドラチューバーの必須アイテム「引くえもん」で確認してみても「御用セット」は載っていませんでした。

f:id:ajaidesu:20210717162352j:plain

 

 

 

そんなある日U-NEXTにてキテレツ大百科を視聴していたら気になる発明道具が登場しました!(今なら期間限定で見放題です!)

 

第14話「ちょうちんおバケ捕物帖」

f:id:ajaidesu:20210717163454j:plain

 

このお話では掃除当番をサボったブタゴリラトンガリを懲らしめる為にキテレツがある物を発明します。

f:id:ajaidesu:20210717163604j:plain

f:id:ajaidesu:20210717163636j:plain

 

それがこちら!「必殺召し捕り人」

f:id:ajaidesu:20210717164205j:plain

f:id:ajaidesu:20210717164644j:plain

 

この道具はその見た目通り「悪を挫く正義の味方」といったもので、ちょっとの悪さも見逃しません!

お料理中にちょっとつまみ食いをしたママを容赦無く縛り付けます笑

f:id:ajaidesu:20210717164713j:plain

 

定期が切れていた事に気付かなかったパパもこの有様です笑

f:id:ajaidesu:20210717164751j:plain

 

 

 

このお話は原作にも登場します。

てんとう虫コミックス2巻「チョーチンおばけ捕物帖」

f:id:ajaidesu:20210717165213j:plain

 

アニメとはストーリーがかなり違いますが、しっかりと「召し捕り人」が登場しています!

つまり藤子・F・不二雄先生のアイデアでございます。

f:id:ajaidesu:20210717165439j:plain

 

この「必殺召し捕り人」「御用セット」。なんとなく似ている様な気もしますね!もしかしたらキテレツ大百科のアイデアを反映させたのかしら。たまたま似たような道具になった可能性も多分にありますがね😅

 

ジュラ紀でドラミが大ピンチ」はアニメオリジナル作品ではあるものの、藤子先生の別作品T・Pぼんに元になったストーリーが存在しています!

f:id:ajaidesu:20210717170216j:plain

 

もしかしたら同じようにキテレツ大百科からもアイデアを引用したのかも知れませんね!

 

まあ、どちらにせよキテレツ大百科が面白いって話です笑

期間までに全話観られるか自信がないけど頑張ります!

 

そして明日は4人でのYouTube撮影!楽しみで夜しか眠れません!

それではまた明日!サヨナラ!



ちょうちんおバケ捕物帖