あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

電車系の道具いろいろ:ねじ巻き都市冒険記

こんばんは。あジャイです。

 

来年春に公開が決定したのび太の宇宙小戦争2021への感想を語った動画が公開中でございます。

youtu.be

 

 

そして四丈半カルタの動画も公開中でございます!

youtu.be

 

 

 

さてさて、現在はねじ巻き都市冒険記の動画に向けてお絵描き中でございます。だいぶ作業も進んで来たので近日公開出来そうでございます!

f:id:ajaidesu:20210721162331j:plain

 

 

この動画では「ねじ巻き都市冒険記」って過去の映画のオマージュシーンが多いよね!といった内容となっています。だがしかし!動画内で語った事以外にもまだまだオマージュっぽいシーンがあったので今回はそこを語っていこうと思います。(語り忘れました)

 

 

のび太が地割れに滑落した後、黄金の魔神が襲ってくるシーン。

ドラえもん「人間機関車・客車付き」という道具を出します。

f:id:ajaidesu:20210721164205j:plain

 

この道具によって物凄いスピードで走り逃げ切ることが出来ました。

ドラえもんは車掌役なのか帽子をかぶっていますね笑

可愛い笑

f:id:ajaidesu:20210721164254j:plain

 

この電車系の道具は過去の映画でも何度か出て来ていますね!

 

 

3作目ののび太の大魔境では「電車ごっこロープ」を使用して雪山を走り抜けました。「特急」という字がジワジワと来ますね笑

f:id:ajaidesu:20210721164427j:plain

f:id:ajaidesu:20210721164628j:plain

 

「本物の電車並みのスピードが出る」らしくカーブでは明らかにオーバーランしている危険なシーンも!

f:id:ajaidesu:20210721164601j:plain

このシーン大好きです笑

 

 

10作目ののび太の日本誕生ではこれまた雪の道を駆け抜けるためにリニアモーターカーごっこという道具が登場します。

f:id:ajaidesu:20210721164902j:plain

 

地磁気を利用して時速300キロも出せる」らしくおそらくこの電車系シリーズでは一番速いのでは無いでしょうか笑

スネ夫

f:id:ajaidesu:20210721165008j:plain

 

ちなみにドラえもんがこの道具を出すときリニアモーターカーごっこごっこの部分を申し訳なさそうに言うのが個人的にツボです笑

 

大魔境ではのび太「電車ごっこロープ」をちょっとバカにされた過去もあるのでそこを引きずっていたのかも知れませんね笑

 

 

 

 

と言うわけで電車系のシリーズは3回も登場したことになりますね!

毎回微妙に設定が違うのが面白いです。

 

「人間機関車・客車付き」では走り出す前に一番先頭の客車を引っぱる役の人に「石炭アメ」を食べさせて更に「お水」を飲ませないといけません。

f:id:ajaidesu:20210721165549j:plain

f:id:ajaidesu:20210721165649j:plain

 

お急ぎの場合はリニアモーターカーごっこがお勧めかも知れませんね笑

ただし振り落とされる危険性もありますので注意を!

振り落とされた場合はマンモスに助けてもらって下さい笑

 

 

 

 

といった感じでねじ巻き都市冒険記は過去作のオマージュが沢山あります。

動画内で他のオマージュについて語っていますのでお楽しみに!

それでは動画編集に戻ります。お絵描きの続きをしなくては!

 

また明日!サヨナラ!