あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「夢・冒険・友情」ドラえもんが好きな理由

こんばんは。あジャイです。

 

のび太のねじ巻き都市冒険記は過去作のオマージュがいっぱい動画が公開中です!

今後は夢幻三剣士ワンニャン時空伝の過去作オマージュも探して行きますので知っている方いましたら教えて下さいませ😊

youtu.be

 

 

 

さてさて、今年公開予定だったのび太の宇宙小戦争2021はご存知の通り来年、2022年の春まで延期が決定してしまいましたね!今年の8月か9月頃には観られるんじゃないかと考えていたので来年まで延期と聞いてビックリしたのが正直な感想です。

 

こればかりは決定した事なのでプラスに捉えて来年までドラえもんを盛り上げて行きたいと思います!

 

 

そんな中、今年の夏に楽しみにしている事があります。

 

 

 

それは神保町シアターにて開催される

もう一度スクリーンで観たい―あの時代の夏休み映画

という企画でございます!

www.shogakukan.co.jp

 

 

2021年7月31日(土)~8月27日(金)の期間中に懐かしの映画を再上映するのですが今回の僕の注目作品は学校の怪談シリーズでございます!シリーズは1〜4までの4作品があるのですがなんとこの期間中に全て上映されるとのこと!

f:id:ajaidesu:20210729232036j:plain

 

これは激アツです!この学校の怪談シリーズは一番好きな邦画と言っても過言ではありません。ドラえもん同様に何度も観た大好きな作品です。

 

 

ポスターを観るとちょっと怖い作品なのかな?と勘違いされますが映画の内容は青春ストーリーなんです笑

これはシリーズを通してそうなのですが、少年時代の懐かしさと言いますか甘酸っぱさと言いましょうか…とにかく最後にちょっと切なくなるような青春映画なのです!

 

そして、学校に閉じ込められた子供達の冒険や友情が描かれています。

f:id:ajaidesu:20210729232549p:plain

 

当時、小学生だったあジャイは同年代の子供達の冒険にワクワク憧れたものです笑

そう、僕は「夢・冒険・友情」にめっぽう弱いのであります。

 

ドラえもんが大好きなのもやっぱり「夢・冒険・友情」にいつも憧れを頂いていたから(今も抱いている)だと思います!深夜0時に銀河超特急がお迎えに来るなんて夢しかありません!

夏休みに海底にキャンプに行ったりするなんて最高の冒険じゃ無いですか!ノゼローゼになった友人を地底深くまで探しにいく友情なんてそう簡単に作れません笑

f:id:ajaidesu:20210722193555j:plain

僕はそんな作品が大好きで、そんな作品だからこそ何度も観てしまいます。

 

今年の夏は久しぶりに劇場で学校の怪談シリーズを観てジュブナイルに浸りたいと思います😊(日本語の使い方合ってる?)

 

 

「夢・冒険・友情」で言うとズッコケ三人組シリーズも子供頃に見てた大好きな作品です!

f:id:ajaidesu:20210729233743j:plain

 

先日のライブ配信でも少し盛り上がりましたが子供の頃に学校の図書室にシリーズがありましたよね!何人かの方は僕同様に好きだと仰っていました。

 

そんな中、作者の那須正幹さんが7月22日、79歳で逝去されたというニュースを聞きました。この場を借りてですが那須正幹様のご冥福をお祈りします。

 

 

このズッコケシリーズもやっぱり「夢・冒険・友情」が詰まった作品で小学生の頃にハマったものです。学校の図書室にない話を町の図書館に探しに行ったり、本屋さんに買いに行ったりしてましたね!本当に懐かしい作品です。

 

小学校の図工の時間に作った本立てにズッコケ三人組のイラストを模写したなぁ(やっている事今と変わらない)。なぜか僕の作ったズッコケ三人組本立てが学年で選ばれて町の文化会館に飾れられたんです😅ズッコケ三人組のおかげですね笑

 

 

 

このように僕は「夢・冒険・友情」が詰まった作品が大好きです。

ちょっとくらいツッコミどころがあったって大丈夫です笑

 

これからも「夢・冒険・友情」を大切にしながら頑張ってまいります!

あまりうまく纏まりませんでしたが、また明日!サヨナラ!