こんばんは、あジャイです。
本日8月7日はのび太の誕生日です!おめでとうございます!
そんなおめでたい日に新しい動画を公開しました!
大山のぶ代さん時代の「ぼくの生まれた日」をただただ語る動画でございます。良かったらご覧ください。コメントも頂けると嬉しいです。
さて、今回はそんな動画内で語っている過去作の背景が出てくるシーンを改めてご紹介します。YouTubeではイラストを描けなかったのでこちらのブログにて詳しく見ていきましょう。
ぼくの生まれた日にて過去の時代から現代に戻ってきたのび太とドラえもんは「あの木」がどうなったかを確かめに行きます。
その道中に過去作の背景が3カット登場するのです!
まずはこちらのカット!
木の根元にシーソーがある公園の中を2人は走っていきます。
これは感動中編シリーズの1作目!「帰ってきたドラえもん」に登場したあのシーソーの公園ですね!あの木は桜の木でした。
同じようなアングルのカットもありました。これは間違い無いでしょうね。
そして続いてがこちら!
一見、普通の道の様に見えますが画面左に教会の屋根のような物が!
これはもしかして!と思って調べてみました。
教会が出てくるのはエンドロールの終盤です。
みんなに祝福されているのび太と静香ちゃん。
映像はそのまま空へ上がっていきます。
そこで映るのが教会の屋根!
色も形も同じ様に見えます!これも間違いないですね!
のび太たちは地元の教会で結婚式を行ったんですね笑
そりゃそうか。
そして最後がこちらでございます。坂道でございますね!
こちらは感動中編シリーズの第3作目「おばあちゃんの思い出」に登場した坂道だと思われます!
タイムマシンを使っておばあちゃんに会いにきたのび太。
おばあちゃんと出会うのがこの坂道となっています!
因みにこの後、物語終盤でのび太がもう一度おばあちゃんに会いたいと言い出すシーンもこの坂道でした。
と言うわけで過去作の背景が登場している事をお伝えしました。
写真で観ていくと分かりやすいですね😅
流石にこれをイラストで表現する技量が無かったのでブログにて改めて解説させて頂きました!YouTubeで語りきれなかった箇所をブログで補う流れは良いかもですね!
このように細かい演出が光る感動中編シリーズ。
まだまだ新たな発見があると思うの今後また発見があったらご紹介したいと思います!
そしてのび太。誕生日おめでとう!
人を思いやる事のできる君の精神を少しでも見習いたいなと思う今日この頃でした。
それではまた明日!サヨナラ!