あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太誕生日おめでとう!

こんばんは、あジャイです。

 

本日8月7日はのび太の誕生日です!おめでとうございます!

そんなおめでたい日に新しい動画を公開しました!

大山のぶ代ん時代の「ぼくの生まれた日」をただただ語る動画でございます。良かったらご覧ください。コメントも頂けると嬉しいです。

youtu.be

 

 

さて、今回はそんな動画内で語っている過去作の背景が出てくるシーンを改めてご紹介します。YouTubeではイラストを描けなかったのでこちらのブログにて詳しく見ていきましょう。

 

 

ぼくの生まれた日にて過去の時代から現代に戻ってきたのび太ドラえもんは「あの木」がどうなったかを確かめに行きます。

f:id:ajaidesu:20210808004819j:plain

 

その道中に過去作の背景が3カット登場するのです!

 

 

まずはこちらのカット!

木の根元にシーソーがある公園の中を2人は走っていきます。

f:id:ajaidesu:20210808004938j:plain

 

これは感動中編シリーズの1作目!「帰ってきたドラえもんに登場したあのシーソーの公園ですね!あの木は桜の木でした。

f:id:ajaidesu:20210808005112j:plain

 

同じようなアングルのカットもありました。これは間違い無いでしょうね。

f:id:ajaidesu:20210808005211j:plain

 

 

そして続いてがこちら!

f:id:ajaidesu:20210808005335j:plain

一見、普通の道の様に見えますが画面左に教会の屋根のような物が!

ドラえもんで教会と言ったらのび太結婚前夜ですね。

これはもしかして!と思って調べてみました。

 

教会が出てくるのはエンドロールの終盤です。

f:id:ajaidesu:20210808005535j:plain

 

みんなに祝福されているのび太と静香ちゃん。

映像はそのまま空へ上がっていきます。

 

 

そこで映るのが教会の屋根!

f:id:ajaidesu:20210808005653j:plain

 

色も形も同じ様に見えます!これも間違いないですね!

のび太たちは地元の教会で結婚式を行ったんですね笑

そりゃそうか。

 

 

そして最後がこちらでございます。坂道でございますね!

f:id:ajaidesu:20210808005943j:plain

 

こちらは感動中編シリーズの第3作目「おばあちゃんの思い出」に登場した坂道だと思われます!

 

 

タイムマシンを使っておばあちゃんに会いにきたのび太

おばあちゃんと出会うのがこの坂道となっています!

f:id:ajaidesu:20210808010120j:plain

f:id:ajaidesu:20210808010143j:plain

 

 

因みにこの後、物語終盤でのび太がもう一度おばあちゃんに会いたいと言い出すシーンもこの坂道でした。

f:id:ajaidesu:20210808010325j:plain

f:id:ajaidesu:20210808010307j:plain

 

 

 

と言うわけで過去作の背景が登場している事をお伝えしました。

写真で観ていくと分かりやすいですね😅

 

流石にこれをイラストで表現する技量が無かったのでブログにて改めて解説させて頂きました!YouTubeで語りきれなかった箇所をブログで補う流れは良いかもですね!

 

 

 

 

このように細かい演出が光る感動中編シリーズ。

 

まだまだ新たな発見があると思うの今後また発見があったらご紹介したいと思います!

 

 

 

そしてのび太。誕生日おめでとう!

人を思いやる事のできる君の精神を少しでも見習いたいなと思う今日この頃でした。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!