あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

アバンを予想するドラえもんキッズ

こんばんは。あジャイです。

 

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ第5弾!

のび太とブリキの迷宮のあの3人(ピエロ多め)を語った動画が公開中です!

こういった動画をアップする度に、その作品を好きな方が沢山コメントくださって凄く嬉しく思っております!

youtu.be

 

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ過去作が全て観られる再生リスト(全5作)もあるので夏の思い出に是非笑↓

youtube.com

 

 

さてさて、9月3日のドラえもん誕生日に向けてお絵描きお絵描きの日々です。

f:id:ajaidesu:20210829201124j:plain

f:id:ajaidesu:20210829201418j:plain

今回は映画ドラえもんの好きなコスチュームを言う動画です。本当にただ言うだけです笑

ジャイアンシチューを食べた後に収録したので若干2人のテンションが低いのも見どころです笑

f:id:ajaidesu:20210829201546j:plain

 

 

 

そんな中、今日はのび太ドラビアンナイトを観ました。

今回は「アブジルやカシムで何か語れることは無いかな?」と言うテーマで鑑賞。

とても魅力的なキャラなのでいつか語りたいとは思っております。

f:id:ajaidesu:20210829202005j:plain

 

 

 

ドラビアンナイトは子供の頃に何度も観た作品。

当時テレビ放送されたものをVHSに録画していました。録画したものはCMなども途中に入ってくるのでCM自体も思い出になったりしますよね!

 

 

そんな中、今回ふと思い出したのが「アバン」です。

「アバン」と言うのはアバンタイトルとも言いましてテレビ番組などの冒頭に流れる短めの映像の事です。番組の内容をちょっと観せる感じのアレです。(伝わるかな?💧)

その番組の見所や、重要なシーンなどをちょい見せして視聴者に興味を持ってもらうのが大まかな意味だと思います!

 

 

映画ドラえもんはテレビで放送された時も番組冒頭に映画のワンシーンをちょっと流していたのを思い出しました!

 

それこそドラビアンナイトなら魔神が飛んできてドラえもん達を連れて行くシーンでした!

f:id:ajaidesu:20210829202720j:plain

 

「僕らは遂にアラビアンナイトの世界に入っちゃった」と言うセリフが印象的でした!

f:id:ajaidesu:20210829202907j:plain

 

なんとその時の映像がYouTubeにありました!公式の映像では無いので恐縮ですが😅雰囲気だけでも伝わればと思います。しかも当時のCMまで!これは懐かしい。

youtu.be

 

 

この様に、当時の映画ドラえもんはテレビ放送時に冒頭に少し映画のワンシーンが流れていました(今はどうなんだろう?)

 

昔の記憶なので朧げですが、アニマル惑星ではドラえもん猫耳をつけてのび太に「タヌキじゃなかったの?」と言われるシーンだったと思います!

f:id:ajaidesu:20210829203649j:plain

f:id:ajaidesu:20210829203709j:plain

 

 

子供の頃、一番観たんじゃ無いかと思う雲の王国は天上世界に入ってパルパルがマンモスに乗ってくるシーンだったと記憶しています!

f:id:ajaidesu:20210829204027j:plain

f:id:ajaidesu:20210829204049j:plain

 

 

こうなってくると次の映画がテレビ放送された時にどのシーンが「アバン」になるのか?と予想しますよね?笑

 

当時のあジャイ少年はその予想に全力を注いでいました(勉強しろ)

 

 

そんな中、予想が的中した思い出がある映画をご紹介します!

 

 

 

まずはこちら!のび太のねじ巻き都市冒険記

いったいどのシーンが「アバン」として使われたと思いますか?

f:id:ajaidesu:20210829204452j:plain

 

映画の内容を伝えつつ、この先どうなるの?と気になる感じのシーンです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちらのシーン!

 

 

地割れにのび太が滑落するシーンです!

f:id:ajaidesu:20210829204704j:plain

f:id:ajaidesu:20210829204723j:plain

 

こんなにインパクトのあるシーンも中々無いですよね笑

完全に助からない状況ですし😅ちょっとドヤりますが、少年あジャイはこのシーンを予想していました笑

本当に「アバン」でこのシーンが流れた時は嬉しかったです!(子供の頃の記憶なのでもしかしたら何かの間違いかもです😅その時はごめんなさい笑)

 

 

 

もう一つ!

 

 

 

のび太と翼の勇者たち

f:id:ajaidesu:20210829205220j:plain

こちらもドンピシャ世代でリアルタイムで映画館に観に行ってましたね!

テレビ放送があるのは映画公開からだいたい1年後でしたね!こちらのテレビ放送時も僕は「アバン」を予想していましたよ笑(友達いなかったのかな?)

 

 

どのシーンだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かこのシーンだったと思います。

 

 

 

 

グースケがスノーグース号のテスト飛行をするシーン!

f:id:ajaidesu:20210829205828j:plain

 

 

ジャイスネがグースケを発見して無理矢理スノーグース号に飛び乗るシーンですね!f:id:ajaidesu:20210829205928j:plain

 

このシーンは躍動感があってとても好きです!最後のジャイアンの顔がドアップになるのも良き。

f:id:ajaidesu:20210829210114j:plain

f:id:ajaidesu:20210829210132j:plain

f:id:ajaidesu:20210829210153j:plain

 

 

 

あジャイ少年はこのシーンも見事に的中させましたよ笑

 

 

 

しかし、当時はドラえもんを語り合える友達がクラスにいなかったので(普通の友達は少しいたよ笑)1人でこそこそ盛り上がっていました😅ヤバみ

 

 

今は一緒にドラえもんを語り合える仲間ができて、こうやって当時のいろいろな思いをYouTubeにて発信できているのでとても幸せに思います。

 

 

今後も少しクセのあるドラえもんの楽しみ方を僕らなりに発信していこうと思います!

なんだか纏まりませんが今後とも宜しくお願い致します!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!