あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

宝島とドラビアンナイトの共通点

こんばんは。あジャイです。

 

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ第5弾!

のび太とブリキの迷宮のあの3人(ピエロ多め)を語る動画が公開中です!

約30年前の作品でここまで盛り上がれるなんて、ドラえもんって凄いですね笑

youtu.be

 

 

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズは現在全5作品あります。

再生リストがあるのでよかったら覗いてみて下さい!宜しくお願い致します。

youtube.com

 

 

 

 

さてさて、昨日はわさドラから大山ドラへのオマージュについて記事を書きました↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

オマージュかどうかはわかりませんが「そうだったら素敵だな」と考えるだけで楽しめるじゃ無いですか笑

 

 

 

 

そんなわけで他にも「似ているな!」と思うシーンがあったのでご紹介します。

 

 

今回はのび太の宝島

f:id:ajaidesu:20210831223248j:plain

この映画もわさドラの中で好きな作品です!夢・友情・冒険が詰まっていて正にドラえもんの映画だなと言った感じ。

 

 

 

そんな劇中、無人島で船の修理を終えて再出発するシーン。

ドラえもんはスピードアップの為にあるひみつ道具を出します。

 

それが「風神うちわ」です!

f:id:ajaidesu:20210831223557j:plain

 

一回扇ぐだけで強力な風を巻き起こす事ができるこの道具。

ミニドラたちに手伝ってもらい風を起こします!(ミニドラ可愛い笑)

f:id:ajaidesu:20210831223747j:plain

f:id:ajaidesu:20210831223826j:plain

 

強力な風を帆に受けた船は物凄いスピードで海を進んでいくのでした。

f:id:ajaidesu:20210831223922j:plain

f:id:ajaidesu:20210831224041j:plain

 

 

 

 

大山ドラでも同じようなシーンがありました!

 

 

 

のび太ドラビアンナイトでございます。

 

バスラの港から船で出港するシーン。

f:id:ajaidesu:20210831224525j:plain

f:id:ajaidesu:20210831224609j:plain

もっとスピードを出したいというのび太の要望に応えてドラえもんが出した道具が「風神うちわ」です!まるっきり同じひみつ道具

f:id:ajaidesu:20210831224543j:plain

 

そして重要な任務を任されたジャイアン(これは何かをやらかす顔)f:id:ajaidesu:20210831224744j:plain

 

思いっきりうちわを扇ぐジャイアン

f:id:ajaidesu:20210831224950j:plain

ご存知の通り、強力な風を吹かせて船は猛スピードで進むのでした!

f:id:ajaidesu:20210831224913j:plain

f:id:ajaidesu:20210831225014j:plain

 

 

というわけでこちらの2つのシーン、改めて比べてみてもやっぱり似ていますね!

これはオマージュなのかしら?

 

更にもう一つ言わせて頂くと「どちらもしずかちゃんを救いに行くお話」だという共通点がありますね!

 

 

ドラビアンナイトは絵本の世界から帰れなくなったしずかちゃんを助けに行くお話。

f:id:ajaidesu:20210831225544j:plain

宝島は敵に拐われたしずかちゃんを助けに行く話。

f:id:ajaidesu:20210831225602j:plain

 

物語の主軸がそもそも似ているのですね!

 

同じひみつ道具、そしてしずかちゃんを助けに行くというストーリーの共通点!

オマージュだとしたら素敵ですね♪

 

 

このようにまだまだ探せばありそうなので引き続き似ている?オマージュかしら?というシーンを探してみたいと思います。もし何か知っている人がいましたら教えて下さい!

 

いくつか集まったらYouTubeにて動画にしても面白そうですね😊

 

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!