あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

やっぱりドラえもん大好き

こんばんは。あジャイです。

 

好きな大山ドラ映画BEST3!オレンジボーイ(阿紋太郎)編の動画が公開中です!

最近公開したばかりの動画ですが撮影したのが7月18日という事で結構前だったなと焦っております😅

youtu.be

 

7月に撮影してまだ公開していない動画があと3本もあるので、今日3本とも仮編集をしました。時間がかかるのはイラストなのでどの動画からアップするか考えます。

 

 

本日は藤子・F・不二雄先生の命日だという事を知りました。

命日だからといって何か特別なことをするわけでも無く、いつもの様にドラえもんの動画を編集してドラえもんのイラストを描き、ドラえもんのブログを毎日書いています。

藤子先生への感謝と敬意の気持ちは365日でございます。

そしてYouTubeに公開している動画全てが僕らなりのドラえもんへの愛でございます。

 

これからも藤子先生の残された素晴らしい世界を楽しんでいこうと思います。

ありがとうございます。

 

 

 

そんな今日はのび太の魔界大冒険を観ました。

理由なんてありません笑

観たいんだもん!

f:id:ajaidesu:20210923212942j:plain

 

 

 

 

何度も何度も観た作品でございます。

魔界の怖さと冒険のワクワクさが堪らんですね!主題歌は小泉今日子さんの歌う「風のマジカル」だったらしいのですが僕のDVDに収録されているのはのび太の大魔境の主題歌だった「だからみんなで」でした。ウィキペディア様によるとビデオソフト化に際して曲の使用契約期限の関係」らしいですね!大人の事情ってやつですね。

 

でも劇中のBGMで「風のマジカル」の音楽が使われているのを再確認しました。

この辺↓

f:id:ajaidesu:20210923214024j:plain

 

 

映画が面白いのは言うまでもないのですが好きなのがラストシーン。

 

いつもの空き地にみんなが集まって会話をしながら映像がちょっとずつ遠ざかっていくシーン。

f:id:ajaidesu:20210923214750j:plain

スネ夫「チンカラホイ、チンカラホイ、チンカラ峠のおんまがホイ!」っていうセリフからの「それより野球しようぜぇ!」って終わっていく感じが堪らなく好きです😆

f:id:ajaidesu:20210923214734j:plain

 

 

空き地で終わる映画で言うとのび太と鉄人兵団もありますね。

のび太「リルルは天使さ」っていう最高のセリフで締めくくられるシーン。

f:id:ajaidesu:20210923215853j:plain

 

原作では「リルルは天使さ」のセリフは無いのですが、映画の脚本も藤子先生が担当されているので漫画では描ききれなかったセリフを映画に入れたのかなぁとか妄想したりもします。

 

いやしかし、逆にこの全てを語らないこの終わり方も美しいなと思ってみたり笑

f:id:ajaidesu:20210923220336j:plain

 

 

 

 

のび太とふしぎ風使いでもラストーンは空き地。

f:id:ajaidesu:20210923220854j:plain

つむじ風を見て「フー子に会った」と言うのび太に対して、

スネ夫のび太昨日も言ってたじゃない」と言ったりしてみんなの日常の雰囲気のまま終わります。

 

最後のドラえもんのセリフが最高です。のび太くん、顔に畳の跡がついてるよ」

 

 

 

そしてそこからのゆずの主題歌「またあえる日まで」がまた良き。

ドラえもんと同じくらいゆずも好きなのでこのエンディングは思い出深いです。当時CD買った笑

f:id:ajaidesu:20210923221526j:plain

ゆずでも365日ブログを書けます笑

 

 

どの映画も好きですが、空き地の日常でエンディングを迎えるパターンは結構好きかもです😊

みんなが集まる空き地というあの空間に魅力を感じているのかも知れませんね。

f:id:ajaidesu:20210923222100j:plain

 

 

「命日だからといって何か特別なことをするわけでも無く」と書きましたがやっぱり気持ちが入っちゃいますね😅

 

 

改めて言うのも恥ずかしいですがドラえもん大好きです!藤子先生、本当にありがとうございます!これからもお世話になります!

 

 

 

 

さてとこれからエスパー魔美でも観るか笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!