こんばんは。あジャイです。
映画ドラえもんにて度々発生する「時空の乱れ」を語る動画が公開中です。
今週末、10月9日(土)20時〜22時ごろまでYouTubeにてライブ配信します!
毎回びーぞーさんがタイトルを考えるのですが今回は『もうすぐ1000人!ありがとうドラえもん!ありがとう心の友!の巻』らしいです笑
宜しくお願い致します!
過去のアーカイブも残っておりますのでライブ配信がどんな雰囲気なのか興味がある方は一度ご覧下さいませ↓
ライブ配信のサムネ用に何か描こうかなと試しにドラえもんを描いてみる事に。
最近では流石に何も見ずにドラえもんを描ける様になってきました。
やっぱり大山ドラっぽくなっちゃいますね😅
個人的な目標として「何も見ずに原作ドラ・大山ドラ・わさドラを描き分けられる」くらいになりたいので引き続きお絵描き特訓をしていきます!
さてさて、本日は昨日のブログの冒頭にもちょっと書いたのですが
「フェニキアは本当に悪か?」というテーマでお話ししたいと思います。
フェニキアとはのび太と翼の勇者たちの終盤に登場する巨大な生物です。物語のラスボス的なキャラなのですが、よく考えるとちょっと可哀想な気もしてくるんです笑
上の「時空の乱れ」の動画でも少し触れていますが、元々バードピアの世界はパラレルワールドでドラえもんは「別の地球」という表現もしてました。
そんな世界に人間嫌いの鳥野博士が「時空の乱れ」によってやってくるのです。
そこで鳥野博士は自分の都合の良い様に鳥を進化させてバードピアを作ろうとしたのであります。鳥野博士自身も「悪魔の囁きに耳を貸してしまった」と言っていた通りこの行動は人間のエゴ以外の何物でもありません。
そんなパラレルワールドに先に住んでいたのがフェニキアなんです。
鳥野博士は「鳥たちの天敵」と言っていましたが、それもやはり鳥野博士目線の発言ですね。
フェニキアからしたら後から来たわけのわからん生物たちに住処を追いやられて最終的に氷の下に封印されてしまうという😅ちょっと可哀想な気もしますね。
フェニキア自体も確かに危険な生物ではあると思うのですが、一方的に「悪」だと決めつけるのはちょっと違うのかもなと個人的に思いました。
これはライブ配信とかで皆さんと語り合いたい議題ですね!
映画ドラえもんにはいろんな悪役が登場しますが、悪役の立場に立っていろいろ妄想するのも楽しそうだなと思いました笑(やっている悪行はともかく…😅)
あともう一つ、面白いなと思ったのが鳥野博士とジーグリード長官がどちらも「人間嫌い」であるという共通点です。
この辺も深掘りしていったら面白そうなので引き続き調査していこうと思います!
翼の勇者たち、結構深いかも!
こんな感じで「このテーマで語りたい!」とかありましたらライブ配信などでコメント頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!
それではまた明日!サヨナラ!