あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

スネ夫ゆうかい事件

こんばんは。あジャイです。

 

田中道明先生が描かれた漫画版「ザ☆ドラえもんズ」を語る動画が公開中です!

youtu.be

 

そしてドラえもんズ総選挙も開催中です。好きなドラえもんズをコメント欄に書いて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

youtu.be

 

 

本日も1日作業をしておりました。

のび太のパパシャツ当て動画の全ての絵が色塗りまで終了致しました。後は動画の編集のみなのですが明日の公開は難しそうです。いっそ土曜日に公開した方がいいのかもと考えてます。

もう少しお待ちくださいませ。

f:id:ajaidesu:20211019193157j:plain

 

 

さて、本日も作業中はわさドラクレヨンしんちゃん、たまに名探偵コナンを流しておりました(全てCS放送

 

わさドラで今日観たのがこちらスネ夫ゆうかい事件」

f:id:ajaidesu:20211019200714j:plain

 

タイトルが既に面白いのです笑

調べてみると2009年7月に放送されたお話らしいです。

 

 

メロンで買収されたのび太ドラえもんスネ夫ボディガードをすると言う展開から物語が始まります。

 

f:id:ajaidesu:20211019200939j:plain

f:id:ajaidesu:20211019200951j:plain

 

 

塾へ行くスネ夫を警備するのび太ドラえもん

「誘拐なんてされるわけない」と油断しているうちに突然スネ夫が消えてしまうのです。

f:id:ajaidesu:20211019201051j:plain

 

スネ夫が消えてしまった真相を探るためにタイムマシンで過去に戻るのび太ドラえもん

f:id:ajaidesu:20211019201252j:plain

しかし何度繰り返してもスネ夫が突然消えてしまいます。

f:id:ajaidesu:20211019201240j:plain

 

 

何度目かのチャレンジでスネ夫が消える前に助けよう」と言う事になりとりよせバッグスネ夫を強制的に救出!

f:id:ajaidesu:20211019201525j:plain

 

 

しかし、結局その行動がスネ夫が突然消えた原因で犯人はのび太ドラえもんと言うオチでございました。

f:id:ajaidesu:20211019201621j:plain

 

 

このお話はアニメオリジナルなのですが、話の大元はてんとう虫コミックス32巻「連想式推理虫メガネ」の様です。

f:id:ajaidesu:20211019201737j:plain

 

このお話では「金貨」を盗んだ犯人を探すべく

f:id:ajaidesu:20211019201847j:plain

 

のび太ドラえもんがタイムマシンで過去に行き犯人を捕まえようとする展開があります。

f:id:ajaidesu:20211019202034j:plain



結局犯人は現れず、ドラえもんは良かれと思って「金貨」を持ち出し持ち主に返してあげようとします。その行動が「金貨」紛失の原因ということで犯人はドラえもんだったというオチでございます。

f:id:ajaidesu:20211019202116j:plain

 

 

 

こんな感じでドラえもんには何度か「結局犯人は自分」みたいな展開がありますね。

全部は思い出せないのですが15巻「タイムマシンで犯人を」

f:id:ajaidesu:20211019202535j:plain

 

簡単に言うと「学校のガラスを割った犯人は誰だ!?」というお話でございます。

f:id:ajaidesu:20211019202730j:plain

 

このお話も、タイムマシンで見にいくと結局自分たちの行動でガラスを割っていたというオチになっています。

f:id:ajaidesu:20211019202858j:plain

 

 

ちょっと種類が違いますが7巻の「ママのダイヤを盗み出せ」

f:id:ajaidesu:20211019203140j:plain

 

ママが子供の頃に、ダイヤを何者かに盗まれたと言うお話です。

f:id:ajaidesu:20211019203158j:plain

f:id:ajaidesu:20211019203412j:plain

 

 

これも結局はのび太ドラえもんが落としたダイヤを拾ったので一応犯人?と言う展開ですかね笑

f:id:ajaidesu:20211019203518j:plain

 

因みに拾ったダイヤはママのママに届けましたが、ガラス製の安物だったというオチもあります。

f:id:ajaidesu:20211019203818j:plain

 

 

タイムマシンを使って過去に真相を調べにいくお話は個人的に好きだしドラえもんらしいストーリーだと思います。細かく突っ込むといろいろタイムパラドックス的なものもあるのかもですが「ちっちゃいことは気にするな」でございますね笑

 

 

こちらもちょっと違いますが竜の騎士聖域を作ったのはドラえもんと言う展開も好きです♪

f:id:ajaidesu:20211019204206j:plain

 

いつかタイムマシンを使ったお話をまとめてみても面白いかも。(めちゃくちゃありそう…)

 

それではまた明日!サヨナラ!