あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「サンタメール」と「エスパークリスマス」のパンダ

こんばんは。あジャイです。

1年間集計した企画:ドラえもんズ総選挙の結果発表動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております↓

youtu.be

 

次回のライブ配信は今年最後!12月30日(木)20時からとなります!

「大晦日だよドラえもんの前に小晦日だよぼく四」

みんなで観にきてね!

 

さて、次の動画に向けてお絵描きをしました。

f:id:ajaidesu:20211223224041j:plain

なんだかんだ絵を描くのが久しぶりになってしまったので最初の方はぎこちない感じが出てしまいます。やはり毎日少しでも絵を描いた方が良いのかもなと思う今日この頃…

 

そんな中でも今日、個人的に気に入っているのがこちら↓

のび太の海底鬼岩城の「パクパクパーク」のシーンのドラえもん

f:id:ajaidesu:20211223224201j:plain

 

上手く描けたかなと喜んでいたのですが、カブラペンのペン先が暴れてインクが飛び散ってしまいました😢↓まあ編集で消せるので大丈夫なのですが。

f:id:ajaidesu:20211223224316j:plain

 

さて、もうすぐクリスマスですね!

ドラえもんでのクリスマスのお話はいくつかありますが今回はこちら↓

「サンタメール」

f:id:ajaidesu:20211223231356j:plain

 

てんとう虫コミックス21巻に「サンタメール」という原作があるのですがこのアニメ版は更にオリジナルエピソードが加わっております。

 

それがこちら↓

クリスマスにパンダが欲しいという女の子の為にドラえもんがパンダに変装するという展開笑

これはこれで可愛い♪

f:id:ajaidesu:20211223231536j:plain

サンタの格好をしたのび太と共にその女の子の家に行くパンダドラ

f:id:ajaidesu:20211223231639j:plain

 

 

パンダドラを見て喜ぶ女の子。ドラえもんはパンダだと伝わって一安心。

f:id:ajaidesu:20211223231719j:plain

更にこの後、ドラえもんのび太は、この女の子とお兄ちゃんの兄妹に素敵なプレゼントを贈るという夢のあるお話になっております。

f:id:ajaidesu:20211223231809j:plain

 

このお話はドラえもんコレクションスペシャル冬の4に収録されているのですが

f:id:ajaidesu:20211223232110j:plain

 

エスパー魔美でもクリスマスのお話が存在しました!それがこちら↓

エスパークリスマス」

f:id:ajaidesu:20211223232157j:plain

 

サンタの格好でアルバイトをしていた魔美は街で出会った女の子に「パンダが欲しい」とお願いされてしまします。

f:id:ajaidesu:20211223232825j:plain

 

ちなみにその女の子の家はお父さんが働かずに酒を飲んでいる様な感じです(どんな感じだ)

f:id:ajaidesu:20211223232940j:plain

 

 

女の子のお願いに応えようとする魔美は高畑さんと一緒に女の子の家に向かいます。

サンタの格好の魔美とトナカイの高畑さん笑

f:id:ajaidesu:20211223233048j:plain

 

 

そして女の子が欲しかった「パンダ」は、なんとコンポコでございます笑

f:id:ajaidesu:20211223233135j:plain

これも可愛い♪

f:id:ajaidesu:20211223233157j:plain

f:id:ajaidesu:20211223233214j:plain

 

 

こんな感じでエスパー魔美でもクリスマスにパンダを贈るというエピソードが存在しておりました。

しかも兄妹という設定もドラえもんと似ている。

f:id:ajaidesu:20211223233321j:plain

 

 

そんな「エスパークリスマス」ですが原作も存在しておりました。

てんとう虫コミックス4巻です↓

f:id:ajaidesu:20211223233420j:plain

こちらでもちゃんとコンポコがパンダになるシーンがありました。

f:id:ajaidesu:20211223233503j:plain

f:id:ajaidesu:20211223233543j:plain

 

もしかしたらですが、ドラえもんのアニメ版「サンタメール」のオリジナル部分はエスパー魔美の「エスパークリスマス」の原案を用いているのかも知れませんね!

「兄妹にパンダをプレゼント」という共通点があるのでもしかしたら!

 

 

以前YouTubeでも取り上げた「ジュラ紀でドラミが大ピンチ」

youtu.be

 

このお話もアニメオリジナルですが、藤子・F・不二雄先生の「T・Pぼん」に原作の様なエピソードが存在しておりました。

 

ドラえもんはアニメオリジナルのお話も多いですが「この部分はあのお話が原作かな?」と探すのも楽しみ方の一つかもですね!オリジナル映画も意外と原作があったりしますしね♪

 

 

ちなみにこの「エスパークリスマス」最終的にちょっと泣けます笑(涙脆くて草)

f:id:ajaidesu:20211223234123j:plain

f:id:ajaidesu:20211223234135j:plain

 

ちなみのちなみにお兄ちゃんの声は大山ドラ版のジャイアンの母ちゃんの青木和代さんでした!男の子もいけるんですね!

f:id:ajaidesu:20211223235045j:plain

 

そんな感じで皆さんも素敵になクリスマスをお迎えくださいません😋

 

それではまた明日!サヨナラ!