あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

バードキャップ

こんばんは。あジャイです。

藤子・F・不二雄先生の故郷「富山県高岡市」を旅した動画が公開中です!

youtu.be

タイムラプス(翌日の景色が流れるところ)のシーンがいい感じだったのですが、「氷見市」の動画でもタイムラプスを使っていますのでお楽しみに♪

f:id:ajaidesu:20220113204647j:plain

 

さて、私ごとで恐縮ですが本日で34歳になりました。

SNSなどのDMやYouTubeのコメント欄にわざわざお祝いの言葉を書いてくださった皆様本当にありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!

 

そんなDMで教えて頂いたのですが藤子・F・不二雄ミュージアムに誕生月に行くとバースデーカードみたいなものが貰えるらしいのです。スタッフの方に声をかけると貰えるという情報も!今月の22日に行く予定なので勇気を出して聞いてみようと思います😅

 

34歳もドラチューバー頑張ります!

 

そんな本日は仕事終わりにお酒を飲みながらドラえもんを観ました(いつも通り)

CSで放送していた2000年ドラえもん一挙放送より今回はこちら

「バードキャップ」

f:id:ajaidesu:20220113220017j:plain

 

頭にかぶると空が飛べるようになるというバードキャップのお話。

f:id:ajaidesu:20220113220254j:plain

てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもんカラー作品集』第1巻に収録されているらしいのですが僕は持っていません😅大全集にも収録されていないんですかね?

 

このバードキャップ、どちらかというと翼の勇者たちに出てきた印象の方が強いんじゃ無いでしょうか?僕もバードキャップというとこの映画を頭に思い浮かべます。

f:id:ajaidesu:20220113220421j:plain

 

このテレビ版「バードキャップ」が放送された時の事を僕は覚えていました!

調べてみると放送されたのが2000年の10月27日で、翼の勇者たちが公開されたのが2001年の3月10日でした。当時は子供ながらに「映画の番宣も兼ねての放送なのかな?」とか余計なことを考えていたものです笑

 

子供の頃の記憶なのでちょっと曖昧です😅10月の時点で翼の勇者たちって告知されていたっけな?でも確かコロコロコミックで発表されていたはず!当時はコロコロコミックは一番早い来年の映画情報でした。

 

 

さてさて、そんな「バードキャップ」

翼の勇者たちではドラえもんが鳩のキャップを被っていましたが、

f:id:ajaidesu:20220113222024j:plain

テレビ版でもやっぱり鳩のキャップを被っていました。ドラえもんの頭が大きすぎて鳩が横に伸びるというシーンも笑

f:id:ajaidesu:20220113221353j:plain

 

そして映画であった「ペンギンキャップで飛べない」というくだりも

f:id:ajaidesu:20220113222204j:plain

テレビ版でもやっていました。こちらではのび太がペンギンキャップを被っていました。

f:id:ajaidesu:20220113222249j:plain

 

他にはミミズクキャップを被って寝るというアクションも笑

f:id:ajaidesu:20220113222322j:plain

 

映画ではカモのキャップを被っていたのび太でしたがテレビではスズメキャップを被ることに

f:id:ajaidesu:20220113222454j:plain

しずかちゃんは映画と同じく白鳥キャップ

f:id:ajaidesu:20220113222648j:plain

 

映画ではスネ夫がキツツキキャップを被っていましたが、テレビ版ではジャイアンがキツツキ(ジャイアンは映画ではアホウドリ

f:id:ajaidesu:20220113222745j:plain

 

そしてスネ夫カワセミでした笑

f:id:ajaidesu:20220113222832j:plain

 

この辺も原作通りなのかな?いつかドラえもんカラー作品集も買わなきゃなと思う今日この頃。普通にはもう売っていないのか?

 

 

そんなバードキャップですが空を飛ぶという意味ではタケコプターと変わらなくね?」と考えた方もいると思います。

 

しかしのび太曰くタケコプターより飛んでるって感じがする」らしいです笑

f:id:ajaidesu:20220113223140j:plain

 

ドラえもんの中には似たような効果のひみつ道具が沢山ありますがそれらの微妙な違いなんかも動画にしていったらも面白いなとふと思いました。

 

ちなみにテレビ版バードキャップは自分で羽ばたいて空を飛びますが、映画版では背中に翼が生えて空を飛んでいましたね。

よく見ると翼の勇者たちのバードキャップは新型だったみたいです笑

f:id:ajaidesu:20220113223420j:plain

 

それではまた明日!サヨナラ!