こんばんは。あジャイです。
藤子・F・不二雄先生の故郷「富山県高岡市」を旅した動画が公開中です!
タイムラプス(翌日の景色が流れるところ)のシーンがいい感じだったのですが、「氷見市」の動画でもタイムラプスを使っていますのでお楽しみに♪
さて、私ごとで恐縮ですが本日で34歳になりました。
SNSなどのDMやYouTubeのコメント欄にわざわざお祝いの言葉を書いてくださった皆様本当にありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!
そんなDMで教えて頂いたのですが藤子・F・不二雄ミュージアムに誕生月に行くとバースデーカードみたいなものが貰えるらしいのです。スタッフの方に声をかけると貰えるという情報も!今月の22日に行く予定なので勇気を出して聞いてみようと思います😅
34歳もドラチューバー頑張ります!
そんな本日は仕事終わりにお酒を飲みながらドラえもんを観ました(いつも通り)
CSで放送していた2000年ドラえもん一挙放送より今回はこちら
「バードキャップ」
頭にかぶると空が飛べるようになるというバードキャップのお話。
てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもんカラー作品集』第1巻に収録されているらしいのですが僕は持っていません😅大全集にも収録されていないんですかね?
このバードキャップ、どちらかというと翼の勇者たちに出てきた印象の方が強いんじゃ無いでしょうか?僕もバードキャップというとこの映画を頭に思い浮かべます。
このテレビ版「バードキャップ」が放送された時の事を僕は覚えていました!
調べてみると放送されたのが2000年の10月27日で、翼の勇者たちが公開されたのが2001年の3月10日でした。当時は子供ながらに「映画の番宣も兼ねての放送なのかな?」とか余計なことを考えていたものです笑
子供の頃の記憶なのでちょっと曖昧です😅10月の時点で翼の勇者たちって告知されていたっけな?でも確かコロコロコミックで発表されていたはず!当時はコロコロコミックは一番早い来年の映画情報でした。
さてさて、そんな「バードキャップ」
翼の勇者たちではドラえもんが鳩のキャップを被っていましたが、
テレビ版でもやっぱり鳩のキャップを被っていました。ドラえもんの頭が大きすぎて鳩が横に伸びるというシーンも笑
そして映画であった「ペンギンキャップで飛べない」というくだりも
テレビ版でもやっていました。こちらではのび太がペンギンキャップを被っていました。
他にはミミズクキャップを被って寝るというアクションも笑
映画ではカモのキャップを被っていたのび太でしたがテレビではスズメキャップを被ることに
しずかちゃんは映画と同じく白鳥キャップ
映画ではスネ夫がキツツキキャップを被っていましたが、テレビ版ではジャイアンがキツツキ(ジャイアンは映画ではアホウドリ)
この辺も原作通りなのかな?いつか『ドラえもんカラー作品集』も買わなきゃなと思う今日この頃。普通にはもう売っていないのか?
そんなバードキャップですが空を飛ぶという意味では「タケコプターと変わらなくね?」と考えた方もいると思います。
しかしのび太曰く「タケコプターより飛んでるって感じがする」らしいです笑
ドラえもんの中には似たような効果のひみつ道具が沢山ありますがそれらの微妙な違いなんかも動画にしていったらも面白いなとふと思いました。
ちなみにテレビ版バードキャップは自分で羽ばたいて空を飛びますが、映画版では背中に翼が生えて空を飛んでいましたね。
よく見ると翼の勇者たちのバードキャップは新型だったみたいです笑
それではまた明日!サヨナラ!