あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

スネ夫ママの最終形態

こんばんは。あジャイです。

藤子不二雄A先生の故郷「富山県氷見市」を旅した動画が公開中です。

youtu.be

 

この動画も30分を超えていて最近は長めの動画が続いておりましたが、次回の動画「同時上映映画総選挙」は12分くらいなのでご安心ください😅

お待たせして申し訳ないのですが納得のいくイラストを描くのに時間がかかっています。

こちらはエスパー魔美ですが描いた後で全然違うなと思ったので没にしました。描き直します。

f:id:ajaidesu:20220126232309j:plain

このような失敗もブログだけで公開していきますね💦

 

昨日のミルクボーイさんの件で追記なのですがTwitterで内海さんが「チッポ!リンレイ!バンホーさん!やったよ!」と呟いていて親しみを感じております笑

いつか内海さんにも僕らの動画が届くと良いなぁ。

 

 

さて、前回はクセのあるのび太のパパの衣装についていくつか記事を書かせて頂きましたが今回はスネ夫のママに注目!「スネちゃま!」でお馴染みの割とキャラの濃いママですがその中でも通常よりさらにクセのある衣装のスネ夫ママがいたのでご紹介します。

 

 

まずはこちら「蚊チューシャ」

f:id:ajaidesu:20220126233104j:plain

 

 

人間の感情を吸い取る事ができるひみつ道具でアニメオリジナルのお話です。

f:id:ajaidesu:20220126233229j:plain

この道具で先生の怒りの感情を吸い取ることに成功しました。

f:id:ajaidesu:20220126233304j:plain

f:id:ajaidesu:20220126233314j:plain

 

 

そんな中、スネ夫の家ではスネ夫ママがお出かけの為のお洋服を着て登場。

とんでもない派手な衣装😅

f:id:ajaidesu:20220126233401j:plain

 

首元のダイヤモンドのデカさよ笑

なぜか紫のメッシュ?入ったカラーリングのヘアーに鶏のトサカのような眼鏡👓

 

手にも色々アクセサリーをジャラジャラつけて見惚れております。

f:id:ajaidesu:20220126233452j:plain

 

しかし最終的に、蚊チューシャに感情を吸い取られて自分の姿を恥ずかしいと思う始末ザマス。

f:id:ajaidesu:20220126233658j:plain

 

「ほんものカンヅメ」でもスネ夫ママの派手な衣装が登場します!

f:id:ajaidesu:20220126233726j:plain

 

こちらもアニメオリジナルでカンヅメの中から色々な物が出てくるというお話です(ザックリ)ドラえもんはこの道具でのび太の部屋に熱帯魚を出しました。

f:id:ajaidesu:20220126234040j:plain

f:id:ajaidesu:20220126234052j:plain

f:id:ajaidesu:20220126234105j:plain

 

 

 

そんなお話の中盤で登場するのがスネ夫のママザマス。お買い物を済ませた後なのかショップから登場。

f:id:ajaidesu:20220126234152j:plain

 

凄いザマス。

紫のメッシュは前回と一緒。トサカ眼鏡はフチ部分が赤くなっております。

中の青いワンピースは「蚊チューシャ」の時と同じ感じですが、アウターは前回よりも薄め?の物を羽織っているザマスね。見ているだけで目がチカチカしてきそうです笑

f:id:ajaidesu:20220126234230j:plain

 

水溜りに映った自分の顔にうっとりザマス。

f:id:ajaidesu:20220126234455j:plain

 

因みにこの水溜りはほんものカンヅメから出てきた化け物ザマスよ。

スネ夫ママもびっくりザマス。

f:id:ajaidesu:20220126234547j:plain

 

 

そんなクセの強いスネ夫ママの衣装ですがまだ登場しました。

それが「おへんじペットボトル」

f:id:ajaidesu:20220126234728j:plain

 

こちらもアニメオリジナルで名前を呼んで返事をした相手はペットボトルの中に吸い込まれてしまうという道具です。

f:id:ajaidesu:20220126234948j:plain

パラレル西遊記のヒーローマシンのような機能ですね。

 

この話ではスネ夫が調子に乗って悪事を働きます。

まずはドラえもんをペットボトルの中に封じ込めます。

f:id:ajaidesu:20220126235054j:plain

f:id:ajaidesu:20220126235101j:plain

続いてジャイアンもペットボトルの餌食に。

f:id:ajaidesu:20220126235127j:plain

 

 

さらに続いて先生も吸い込まれてしまいます。

この3ショットは中々珍しいのでは無いでしょうか?

f:id:ajaidesu:20220126235212j:plain

 

 

 

そしてお待ちかね、スネ夫のママの登場ザマス。

f:id:ajaidesu:20220126235245j:plain

またまた派手な衣装!

メッシュが黄緑に変わっているザマス。そしてスネ夫のミスでスネ夫ママもペットボトルに吸い込まれます。

 

見てください!この奇跡の4ショット!もしかしたらこの4人だけが画面に収まるのはが最初で最後かも!?非常に珍しいです!

f:id:ajaidesu:20220126235352j:plain

それにしてもスネ夫のママ。基本は青いワンピースなんですね。アウターや細かい部分は変わっていますが前回2作品と同じような派手な衣装でした。

 

 

この3作品の共通点を探してみたのですが、作画監督もバラバラ。絵コンテもバラバラ。

唯一、脚本/岸間信明さんという共通点がありました!

 

脚本の方が一緒でも衣装に関係あるのかな!?_

 

新たな疑問が生まれました。引き続き調査したいと思います。

それではまた明日!サヨナラ!