こんばんは。あジャイです。
映画ドラえもんの「同時上映映画総選挙」動画が公開中です!
コメント欄に好きな同時上映映画を書いて頂けると嬉しいです。今年の12月31日まで募集しております♪
そして先日行われた「ぼく四カルタ」の選考ライブ配信のアーカイブも残っております!
この配信は去年募集させて頂いた皆さんのアイデアを参考にカルタを50音決める内容となっています。
決まった50音は改めて動画にて発表しようと思います!
さてさて、本日は2月22日で猫の日らしいですね。
最近ワンニャン時空伝の猫の絵を描いていたのですが、この猫たちの可愛さにちょっと心揺らいでます笑
こんな猫だったら飼ってみたいかも。
更に本日は2022年2月22日ということで「2」が沢山の日です。
それに因んで今回は組織における「ナンバー2」の大切さをご紹介します!
映画ドラえもんには様々な敵が登場し、ドラえもん達に襲い掛かります。
毎回なんとかして敵を倒しますが、時にはドラえもん達が本当に追い込まれる場面もあったりします。ドラえもん達を窮地に追い込む敵組織の特徴として一つ挙げられるのが「ナンバー2」が優秀という事です!
「ナンバー2」という表記が正しいのかわかりませんが😅敵の親玉の下についている存在が優秀だと敵組織として恐ろしい存在になり、結果ドラえもん達を追い込みます。
優秀な「ナンバー2」として一番最初に思い浮かぶのがやっぱりこの男
宇宙小戦争のドラコルル長官
これは僕らの動画でも散々語ってきたのですが彼はとにかく優秀!
敵の尻尾(自由同盟のアジト)を掴んでもすぐには攻撃せず、ドラえもん達を一旦泳がせるという頭脳プレイを炸裂させます。ドラコルルに泳がされた結果、ピリカの地下の自由同盟アジトは発見されてしまい、ドラえもん達は大ピンチになってしまいます!
スモールライトの存在に気付いたり、スネ夫のラジコンの弱点を発見したりとにかく「敵の尻尾を掴む」が得意技のドラコルル!とにかく優秀でPCIAの頭脳と言っても過言では無いでしょう。絶対にギルモアの座を狙っていたはず。
もう一人、僕が優秀だなと思った「ナンバー2」が夢幻三剣士のトリホー!
怖くて不気味でトラウマで存在自体が謎すぎるのですが、彼もまた優秀な存在だと思います。
オドロームが倒されない様に、あえて優しすぎる勇者「のび太」をゲームの世界に誘い込んだり、ドラえもんのポケットの秘密を探ったりとにかく先手先手で自陣を有利な方向に導きます。
のび太が一度倒された時も「一度は生き返ります」と的確な伝令をトップに伝える抜かりの無さ。
のび太達が本当に追い込まれたこのシーンはトラウマの方も多いのでは無いでしょうか。
という感じで映画ドラえもんにおいてドラえもん達を追い込む敵の特徴の一つとして「ナンバー2」の優秀さがあるのかなと感じました(例外もある)
「敵の尻尾を掴む」ドラコルルのやり方も、「先手先手で敵を潰す」トリホーのやり方も敵ながら天晴れな手法!だからこそドラえもん達をあそこまで追い込んで結果的に映画が面白くなる😊敵が強い映画は面白いですからね!
さて、ここで一つ例として「ナンバー2」が優秀じゃなかったらどうなるのかを見ていきましょう。
ドラビアンナイトのこの人たち↓
色々あってカシムが「子分にしてくれ」と頭を下げたのでこの敵組織のトップはアブジルとします笑
ということで「ナンバー2」はこのおじさん↓カシム
映画終盤でトップであるアブジルがピンチに陥いるシーン↓
アブジルは必死にカシムに助けを求めますが、「ナンバー2」であるカシムはというと…
このありまさです笑↓
「ナンバー2」はやっぱり優秀な方が良いですね笑
そんなアブジルやカシムを語る動画も近々撮ると思うので乞うご期待です。
それではまた明日!サヨナラ!