あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ハッピー商事の社員は福の神?

こんばんは。あジャイです。

キテレツ大百科のオープニング曲「お料理行進曲」の歌詞通りにコロッケを作る動画が公開中です!阿紋太郎のDIY企画(本棚作り)も専用のスタジオを借りて撮影しようかと検討中です♪

youtu.be

 

そして予告編を語る動画も公開中です!宜しくお願い致します!

youtu.be

 

 

さて、明日は藤子・F・不二雄ミュージアムに行く日でございます。

我々は12時頃に行きます。当日お会い出来る心の友との盛り上がり次第ではミュージアム終わりで一緒に「宇宙小戦争2021」を観に行くかもです!どうなるかわかりませんが😅

 

世間では桜が少しづつ咲き始めてきましたね!明日は「きれいなジャイアンと桜」というテーマで写真を撮ろうと考えていたのですが生憎の雨予報😢

f:id:ajaidesu:20220221211049j:plain

 

 

そんなわけで今日、東京の桜の写真を撮りに行ってきました。

今日以降、天気が悪くなりそうだったので😅

 

毎年桜の季節になると写真を撮りに行きます。毎回大体同じ様な場所で同じ様な写真を撮るのですが、やっぱり春を感じたいんですかね笑

f:id:ajaidesu:20220325202801j:plain

 

東京の桜はもうすぐ満開といった感じでしょうか。

場所によっては見頃な所もあるかもです!

f:id:ajaidesu:20220325202907j:plain

f:id:ajaidesu:20220325202953j:plain

 

「きれいなジャイアンと桜」はまた来年の目標になるかもです♪

 

 

さて、引き続き21エモンを鑑賞しております。

忍者が歌うオープニング曲「おーい!車屋さん」も段々クセになってきました♪

f:id:ajaidesu:20220324215432j:plain

 

まだ全話を観ていないですが、基本的には原作のお話を少しアレンジしたような内容になっています。今回ちょっと気になったのがコチラ↓

第8話「不思議ズタ袋? ハッピー商事の陰謀!」

f:id:ajaidesu:20220325212230j:plain

 

 

このお話ではつづれ屋(エモン家が経営しているホテル)に福の神に似たお客様が訪問します。

f:id:ajaidesu:20220325212706j:plain

f:id:ajaidesu:20220325212742j:plain

 

このお客様はハッピー星のハッピー商事(宇宙的に有名な会社らしい)の社員らしく、会社の社員旅行に向けて良い宿を探しているという。

f:id:ajaidesu:20220325213046j:plain

 

事あるごとにホテルのサービスに点数をつけたりと、とても横暴な態度です。

f:id:ajaidesu:20220325213125j:plain

f:id:ajaidesu:20220325213159j:plain

 

つづれ屋的には団体客の獲得の為に精一杯接客をします。

f:id:ajaidesu:20220325213301j:plain

 

最終的には社員旅行費の横領が社長にバレてクビにされるというオチでございました笑

f:id:ajaidesu:20220325213442j:plain

f:id:ajaidesu:20220325213611j:plain

 

このお話はもちろん原作も存在し、絵柄もほとんど同じ感じです↓

f:id:ajaidesu:20220325213654j:plain

f:id:ajaidesu:20220325213723j:plain

さて、そんなハッピー商事の社員さん。

f:id:ajaidesu:20220325214018j:plain

アニメ版ではラッピーという名前がついていまして、声優さんは松尾 銀三さん。

のび太のねじ巻き都市冒険記にてホクロさんの声も担当されていた方ですね!f:id:ajaidesu:20220325214313j:plain

f:id:ajaidesu:20220325214825j:plain


見た目がなんとなくモグちゃんに似てなくもない笑

f:id:ajaidesu:20220325214948j:plain

というより弟の福次郎の方が近いか笑

f:id:ajaidesu:20220325215011j:plain



だがしかし!もっと似ているキャラがドラえもんに登場していました!

「ロボット福の神」というタイトルのお話。原作もあるらしいのですが藤子・F・不二雄大全集1巻に収録されているらしく持っていません😅買わねば…

f:id:ajaidesu:20220325220207j:plain

 

このお話に出てくるロボット福の神がコチラ↓似てる気がする笑

f:id:ajaidesu:20220325220251j:plain

 

この道具はスイッチを入れると「オーッホッホッホ」と笑いだし、その声を聞いた人はスイッチを入れた人に優しくなったり親切になったりします。

f:id:ajaidesu:20220325220439j:plain

f:id:ajaidesu:20220325220510j:plain

 

このお話は勝手にアニメオリジナルだと思っていたのですが、今回原作があると知ってビックリ!大全集を購入した際にはこの「ロボット福の神」にも注目したいと思います!

どんな絵柄なのかも楽しみです♪

 

21エモンのアニメは背景にドラえもんがいたり

f:id:ajaidesu:20220325221124j:plain

エモンが「タケコプター」という言葉を発したりと現時点でもかなりのドラえもん要素を発見しております♪

f:id:ajaidesu:20220325221218j:plain

 

もう10話観てしまい、残り29話のみですがじっくり堪能したいと思います😊

それではまた明日!ミュージアムでお会い出来る方は宜しくお願い致します!

サヨナラ!