あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

色々な世代に愛されるドラえもん

こんばんは。あジャイです。

次の動画はスネ夫シャツ選手権」だと散々お伝えしていたのですがまだまだ完成に時間が掛かりそうです💦なので急遽違う動画を公開する事にしました!

先日のライブ配信「カルタ選考会」にて決定した「ぼく四カルタ」を改めてご紹介する動画です。「は」だけまだ白紙なので後程決めたいと思います。

youtu.be

 

そして先日のライブ配信雲の王国同時視聴会アーカイブも残っております↓

心の友と一緒に観ることで新しい発見や思い出共有できてとても楽しいです。

youtu.be

 

さてさて、そんな「ぼくらの四丈半島」。有難い事に色々な世代の方に見て頂けております。

一番多いのは僕らと同じ30代半ば前後の世代なのですが(YouTubeの機能で確認できる)、僕らより先輩の世代や逆に中高生の若い世代の方もいらっしゃったりします。

 

ミュージアムでお会いする心の友の中にも学生の方がいらっしゃったりして、とても年齢差を感じます😅でも今時の10代の方と接する機会なんて中々無いので貴重な経験です。

僕らに無いものを持っているので、そんな所は色々教えて頂きたいです♪

 

それで言うと、雲の王国同時視聴会でもこの様なことがありました。

劇中、のび太がホイくんと再会するシーン。

f:id:ajaidesu:20220412182926j:plain

 

この後、過去のテレビ放送の映像が流れるシーンがあるのです。

f:id:ajaidesu:20220412183037j:plain

僕らと近い世代の方はこれが「過去にテレビ放送された映像」だという事がなんとなく理解出来ているのですが、今の若い世代にとってはそれは違うのかもです!

 

若い世代の方から「この映像が過去のテレビ放送の映像だと言うことを知らない」旨のコメントを頂いたのです。

 

そりゃそうですよね😅

雲の王国が公開されたのが1992年。30年前の作品なんですね!(改めてビックリ💦)

それより更に前に公開されたテレビ放送のことなんて今の10代の子達が知るよしもありません(大山ドラのテレビ放送映像はドラえもんチャンネルアプリでも観られないですし笑)

 

そんなわけで雲の王国に出てくる過去のテレビ映像がどのくらい過去だったのか改めてご紹介。映画に登場るす過去のテレビ映像は大きく2つ。

 

ドンジャラ村のホイ」「さらばキー坊」です。

f:id:ajaidesu:20220412185153j:plain

f:id:ajaidesu:20220412185205j:plain



大山ドラのテレビ放送は今では中々観ることが難しいことが多いですがこの2作品は「ドラえもんコレクションスペシャル」というDVDに収録されています。

f:id:ajaidesu:20220412185314j:plain

ドンジャラ村のホイ」は夏の1に収録されています!

1984年8月10日放送らしいですね!

f:id:ajaidesu:20220412185527j:plain

 

「さらばキー坊」は春の1に収録。

こちらは1984年4月6日放送の様ですね!

f:id:ajaidesu:20220412185330j:plain

 

こうしてみるとどちらも1984年に放送されたお話のようで、雲の王国が公開される1992年まで約8年も間が空いていた事がわかりますね😅1984年当時にこの放送を観ていた子供も8年もすれば結構な年齢になりそうです笑

 

そう考えると雲の王国で8年も前の映像が出てくる演出ってのは結構斬新で力技だったのかもなぁと感じました♪今では中々出来ないかもですね!

 

因みにこの2作品はどちらも脚本が藤子・F・不二雄先生ご本人が担当されていて気合が入っていることがわかります!(演出やコンテも芝山さんや原さんなど凄い方々)

f:id:ajaidesu:20220412190011j:plain

f:id:ajaidesu:20220412185855j:plain

 

そんなわけで雲の王国に流れる過去のテレビ放送は今から約38年も前の映像だという事がわかりました。今の若い方が知らないのも当たり前ですね。

 

そんな感じで長年愛されているドラえもんだからこそ色々なジェネレーションギャップも生まれます。改めてドラえもんという作品の長い歴史と共に幅広い世代に愛されているんだなと実感。せっかく同じドラえもん好き同士なのでお互いにわからない事は教え合って行けたら素敵ですね♪

 

僕はわさドラに関しては知らない事が多いので若い方教えてくださ〜い😊

 

それではまた明日!サヨナラ!