あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太の部屋の位置

おはようございます。あジャイです。

最初にお知らせをさせて下さい。

先日の選考会で選ばれた「ぼく四カルタ」の決定案を発表する動画が公開中です!

シーズン2もいつかやりたい。

youtu.be

↑この動画は5、6時間で直ぐに編集できたのですが、『スネ夫シャツ選手権』は5、6時間かけて10分くらいの映像にしかなりませんでした。

編集カロリーが高いですが面白い動画だと思うのでお楽しみに!

 

さて、本日は素朴な疑問を語りたいと思います。特に答えが出ているわけでも無いので、知っている方がいらしたら教えて頂きたいのですが😅

 

大山ドラの初期ってのび太の部屋の位置が逆になってますよね。

 

現在テレ朝チャンネル2で放送されている1983年のドラえもん

 

ちょっとややこしいのですが、1981年のお話も一緒に放送されているのです↓

f:id:ajaidesu:20220414065035j:plain

f:id:ajaidesu:20220414065104j:plain

ご覧の様に1981年の段階ではのび太の部屋は階段の右側に位置していました。

 

しかし、馴染みがあるのは階段の左側に位置するこちらの構造です↓1983年のお話では既に左側になっていました。野比家の外観などから、左側の構造じゃないといろいろ矛盾が生まれますよね😅

f:id:ajaidesu:20220414065157j:plain

1981年から1983年の間のどこかのタイミングでのび太の部屋の位置が修正されたみたいですね。

 

映画ドラえもんで見ていくと【のび太の恐竜】ではまだ階段の右側に部屋があることが確認できます。

公開は1980年。

f:id:ajaidesu:20220414065326j:plain

f:id:ajaidesu:20220414065335j:plain

次の年、1981年の【のび太の宇宙開拓史】では既に左側の構造に修正されているみたいです!

f:id:ajaidesu:20220414065401j:plain

 

以上の事からだいぶ初期の数年のみ【階段の右側構造】だった事が確認できますね。

 

のび太の部屋の位置が違うのは昔からなんとなく知ってはいましたが、一体どの様な理由があったかな?

 

演出上の都合?なんとなく?

そもそも原作と全然違う家の構造😅

 

もしわかる方いましたら教えてください♪

 

というわけで本日から2泊3日の出張。

合間をみてブログも更新していこうと思います!

そして4月17日は13時から藤子・F・不二雄ミュージアムに行きます!

 

今回ははちさん、阿紋太郎と一緒に4人で行きますのでもし当日来られる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

 

今なら数量限定生産【ぼく四缶バッジ】が貰えるよ🤞そして5月は1日にミュージアムに行く事が決定しております。その他、ライブ配信や同時視聴会などなどまた改めてご報告しますので宜しくお願い致します!

 

それではまた明日!サヨナラ!