あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

怪物くんのオープニング映像が凄い

こんにちは。あジャイです。

今日はこの後、出かけるので早めの投稿です。場合によっては記憶が無くなってしまいます…

 

最初にお知らせをさせて下さい。

北斗雷門さんとのコラボ動画が公開中です!

youtu.be

 

そして最近始めたショート動画もあります!

どんな内容が良いのかは今後考えながらアップしていこうと思います。

www.youtube.com

 

そして次の動画も北斗雷門さんとのコラボ動画でございます!

今回はガッツリとドラトーク海底鬼岩城について語る内容となっております。

出かける前にサムネ用の絵を完成させたかったのですが思ったよりも時間が掛かってしまいました。とりあえず顔だけ描くスタイル。

完成までもう少し待ち下さい。

 

 

さて、昨日に引き続き怪物くんネタでございます。

昨日紹介した通り、先日テレ朝チャンネル藤子不二雄A先生の特別番組(再放送)が放送されていたのですが怪物くんの通常回もいくつか放送されていました。

 

もちろん、こちらも初めての視聴だったわけですが個人的に凄いなと思った点が一つ!

それはオープニング映像です。

 

藤子作品は素敵な曲が多いですがオープニング曲はどの作品も口ずさみたくなるようなポップな曲が多い印象。

 

怪物くんのオープニング曲は「カーイカイカイ♪」でお馴染みのユカイツーカイ怪物くんとい曲なのですが、このオープニング映像がなんか凄いんです(語彙力)

恐らくいくつかのパターンがあると思うのですが僕がみたのはこちらのパターン↓

 

こちらの映像なんと、アニメーションがほとんど1カットで進んでいくのです。

普通だといくつかのシーンを次々とカット割りして流していくと思うのですがこちらの映像は、最初に「怪物くん」というタイトルが出てその後に1回カットが割れます。

その後はほぼ1カットでございます!

 

「ほぼ」というのがちょっと引っかかりますが、途中で一瞬画面が緑色一色になるのです。

その後もアニメーションは続いているのでほぼ1カットと言っても過言じゃないと思っております笑

内容的には怪物くんたちが謎の敵(大きな手)と戦ってその手の指をちょん切って終わると言ったものです(どんな内容だ)

映像でも1カットで続けるのは中々大変な事ですがアニメーションでそれをやるのもきっと至難の業!当時のアニメーションスタッフさんの気合と本気度が伝ってます😊

 

最後の最後にもう一回カットを割ってこちらで終了↓

 

最初と最後にカットが割れるものの中身はほぼ1カット!これは本当に凄い思います😊

 

言葉では中々伝わらないので是非実際に観て頂きたいです笑

公式チャンネルでは別バージョンの映像が公開されていました。こちらはちゃんとカット割りされてますね!因みに歌ってるのは怪物くんの声優さんでもある「でぇベテラン」の野沢雅子さんです。ベジータ、観てるか?観てるよな?

youtu.be

 

いやー藤子作品、どれも観ても面白いなぁ。

また氷見に行きたくなりました♪

 

それでは出かけてきます。

また明日!サヨナラ!