おはようございます。
今日は藤子・F・不二雄ミュージアムに行く日なので早めの投稿です。
最近暑い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
暑い日はビールが美味いので僕は嫌いじゃないです笑
既に喉がカラカラです。
最初にお知らせをさせて下さい。
不仲説4人で撮影した「100年大長編ドラえもん」の本棚のアイデアを出し合う動画が公開中です!
そして「ジャイアンの夏休み」通称ジャイ夏を語る動画も公開中です!こちらもお合わせてお楽しみ下さい。
そんなこんなで本題です。
本日はこちら↓「ジャイアンが結婚!?」
ジャイアンが将来の結婚相手を探すというお話なのですが😅
原作はてんとう虫コミックス18巻「ガールフレンドカタログ」でございます。
スネ夫がとなりのクラスの「河井伊奈子」と結婚したいと相談を持ちかける所から始まる本作。
追い討ちをかけるようにスネ夫が「人生の計画性」について熱弁するので読んでいるこちらも胸が痛いのですが笑
そんな事もあって将来の結婚相手候補を探そうと言うのが大まかなあらすじ。
「ガールフレンドカタログメーカー」と言う「将来知り合う女性の今の写真」が出てくるという色々凄い道具💦
原作ではこれを使ってのび太が将来の結婚相手を探すのですが、その中に「魔美」に似ている子がいましたね!2人が出会う世界線を観てみたい。
そしてその右上に君臨している「かば島でか子」とうインパクトの強い子。
アニメでは「カバ田デカ子」と言う名前で登場してました笑
強烈!
原作と違い、アニメ版ではタイトルにもある通り「ジャイアン」の結婚相手を探すお話に変更されていました。
このアニメ版は2002年に放送されたみたいなのですが、色々当時の事柄が反映されている内容になっていたのでご紹介していきます。
まず原作の冒頭でスネ夫が結婚したいと言っていた「河井伊奈子」は「フカダリョウコ」と言う名前に置き換えられていました。これは紛れもなく「深田恭子」さんのお名前を捩ったものですね!
2002年の深田恭子さんといえば沢山のドラマに出演されていた売れっ子中の売れっ子。
でも更に凄いのは今現在もご活躍されている事ですよね。
原作で「河井伊奈子」は名前のみの登場でしたが、アニメでは「フカダリョウコ」のお顔がちゃんと登場しました↓確かに可愛い♪
そしてジャイアンの結婚相手候補にも当時人気だったアイドルの方達のお名前が引用されていました!
1人目はこちら「後藤なつみ」
わかる人はきっと同世代笑
こちらは当時絶大な人気を誇っていたアイドルグループ「モーニング娘。」のメンバーの名前が引用されていますね!
後藤はモー娘。のエースだった「後藤真希」さん。愛称は「ゴマキ」
そしてなつみはこちらもエースの1人だった「安倍 なつみ」さん。愛称は「なっち」
なつみが平仮名なのでもう確信犯ですよね笑
そして2人目がこちら「松浦梨華」
こちらもわかる人にはわかる名前の配列笑
松浦はモー娘。ではないものの同じハロプロでモー娘。の妹分的存在だった「松浦亜弥」さん。愛称は「あやや」
そして梨華はこれまたモー娘。のメンバーだった「石川梨華」さん。愛称は「りかちゃん」だそうです(これはあまりピンとこない)
2000年代に人気だったモーニング娘。をここぞとばかりに引用している感じから、当時の時代背景などを想像できて良いですね♪今の子供達はきっとピンとこないと思いますが本当に人気のあったアイドルグループでしたね!
因みにジャイアンは後藤なつみちゃんと剣道対決をして負けてしまい、そこから逆になつみちゃんに惚れるという内容でした笑
というわけで、今回は今の子達にはちょっとピンと来ないような内容になってしまいました!
僕らよりも上の世代の方達が聖子ちゃんや百恵ちゃんの凄さを語っている感じですねきっと😅
そう考えると自分もおっさんになったなとしみじみ思います笑
それでは聞いて下さい。モーニング娘。で「ザ☆ピース!」
因みにこの曲は石川梨華さんがセンター…
おっさん、ミュージアムに行ってきます。サヨナラ!