あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

2112年ドラえもん誕生に登場した「デンコーセッカ」

こんばんは。あジャイです。

今日から3日間、実家に帰省します🚆「あジャイの夏休み」

 

実家でも動画の編集が出来る様に次回動画分のイラストは仕上げてきました♪

調子が良ければ月曜日くらいに公開出来そう…しかし、実家に甥っ子モンスターが…

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

2023年公開の映画ドラえもんのび太と空の理想郷の主題歌を予想する動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のパラレル西遊記:同時視聴会のアーカイブも公開中です。

29:05頃に映画スタートでございます。タイミングを合わせて一緒に映画を楽しんで頂けたら嬉しいです♪

youtu.be

 

そんなこんなで本題です。今回はコチラのお話↓「デンコーセッカ」

 

「デンコーセッカ」と聞くと思い出すのが2112年ドラえもん誕生に登場したコチラのひみつ道具

 

 

そういえばこのひみつ道具って原作に登場したんだっけ?

そう思って引くえもんで調べると「デンコーセッカ」と言うひみつ道具は掲載されていませんでした。

しかし、コチラの引くえもんはあくまでてんとう虫コミックス1巻〜45巻に登場したひみつ道具のみを掲載してるらしいです。なので後に発売されたドラえもん+1巻〜6巻や藤子・F・不二雄大全集などに収録されている当時未収録だったお話のひみつ道具は掲載されていないパターンです。

 

どうやらこの「デンコーセッカ」と言うお話は藤子・F・不二雄大全集15巻に収録されているらしいです。僕はまだ藤子・F・不二雄大全集は持っていないので原作のお話は確認できず😅

 

そんな「デンコーセッカ」。映画では一度動き出すと止まらなくなっちゃう仕様でしたが、通常回ではどんな感じなんでしょうか?

 

とりあえずアニメ版を確認しましょう。

 

冒頭「誰よりも早く動けるようになる薬って無い?」ドラえもんに聞くのび太

 

 

何故のび太がそんなことを言うのか、遡ってみると「野球の試合でジャイアンがヒットを打った際にランナーののび太が遅すぎてジャイアンが追いつく」という事件が起きたからです笑

理由が面白すぎる笑

 

そしてジャイアンや他のチームメイトにボコボコにされるのび太

スネ夫巻き込まれてて草

 

 

そんなわけでドラえもんが出したのが↓「デンコーセッカ」

因みにドラえもん曰く結構値段が高いらしいです笑

知らなかった。

 

映画の時より大きめの瓶に入っていますね。

映画ではドラえもんが一気に飲んでいましたが、通常は小分けにして飲むものらしいです笑

 

だからこうなったのか↓笑

 

 

映画版同様に飲むと凄い速さで走れます!電車よりも早い。

 


水の上も走れるくらいの速さ!コチラも映画版同様ですね。

 

因みにそんなのび太とチャリで張り合っていたスネ夫はというと

 

綺麗に水没。お見事。

   

 

映画に無かった展開として、両手を広げて自ら回転する事によって空を飛ぶという技が登場しました笑

f:id:ajaidesu:20220716174322j:image
f:id:ajaidesu:20220716174330j:image
f:id:ajaidesu:20220716174325j:image

これはやばい笑

目が回りそうですが大丈夫なんだろうか?

 

ドラえもん「これは名案だ!」のび太を称賛してました笑

f:id:ajaidesu:20220716174441j:image

本当にそうか?😅

 

最終的には静香ちゃんも加わる始末笑

 

のび太同様に激しい回転を見せながら空を飛ぶ静香ちゃん。


のび太「気分はどう?」と聞かれ

「最高!」と答える始末。絶対に目が回ってると思う笑

 

結局ドラえもん手が短いから飛べないという始末😅

そして地上から静香ちゃんのパンツを見て赤面するシーンも笑

今はこんな表現も厳しくなってるのかな?

でもこのドラえもんなんか可愛い笑

最終的にはタケコプターで参戦するドラえもん

「この方が楽だもんね!」と言う元も子もないセリフを吐き出します😅やめてドラちゃん。

誰もがタケコプターの方が良くね?って思ってたんだから!

 

そんなこんなで色々ツッコミどころ満載な「デンコーセッカ」(勿論、愛を込めてツッコんでおります)

 

どこまで原作通りの表現がされているのか?藤子・F・不二大全集を買った際に確認してみようと思います😊

 

それでまた明日!サヨナラ!