あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

珍しくお話同士の繋がりが確認出来る演出

こんばんは。あジャイです。

明日から仕事復帰という事でそれはそれで憂鬱です笑

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

のび太の町を見てみよう!動画が公開中です↓

youtu.be

 

そして8月7日にはのび太の家を作ろう!」動画を公開予定です。そちらもお楽しみに!

 

そんなこんなで本題です。

ドラえもんって基本的に1話完結型のお話が殆どですよね!お話同士の繋がりは基本的には無いので何処から観ても大丈夫なのですが「珍しくお話同士の繋がりが確認出来る演出」があったのでご紹介します!

 

今回繋がりが確認出来たのは「いれかえミラー」

「おもちゃタウン」の2作品です。

 

「いれかえミラー」が2003年5月23日放送

「おもちゃタウン」が2003年6月6日放送という事で時期的にはとても近いです。

 

先ずは「いれかえミラー」

因みにこのお話の冒頭では「魔の十字路」が登場します笑

真上からのアングル。のび太も静香ちゃんもちゃんと自分の家の方向に帰って行ったので一安心です😊この頃は設定がしっかりしていたんですかね!

 

そんな中、物語中盤でスネ夫のラジコンをジャイアンが踏み潰すシーンがあります!

既に若干壊れているラジコンですが↓

 

ジャイアンが走って来てドラえもんにタックル!

吹き飛ぶドラえもん↑その勢いのままスネ夫のラジコンを踏み潰してしまいます!

ラジコンはペシャンコになってしまいました。因みになんでこんな事になったかと言うと、「いれかえミラー」という自分と相手を入れ替える事ができるひみつ道具を使ってのび太スネ夫の姿でジャイアンに暴言を吐いた」からです😅スネ夫はいつも被害者…

 

 

そんな事があった次の次のお話が「おもちゃタウン」でございます。

冒頭でいつもの様にラジコン自慢をするスネ夫

 

いつもの様に新しいラジコンという事でしたが、のび太「この前のどうした?」と質問します。

するとスネ夫の回想シーンになり「あれはジャイアンに…」

というセリフともに「いれかえミラー」の時のラジコンが踏まれるシーンが映し出されるのです!

そしてその踏まれたラジコンがこちら↓悲惨な状態ですね…

「わー酷い…」のび太。でも元はと言えばのび太のせいなんですけどね😅

ドラえもんでこんな感じで前回のお話を回想シーンで振り返るのって珍しいですよね!

続きもののストーリーだったらあると思うのですが…ドラえもんって基本的に続きものじゃ無いですし。

 

そんな感じで「珍しくお話同士の繋がりが確認出来る演出」が観られた一コマでございました!基本的な設定以外は毎回リセットされるドラえもんですが、たまにこういった演出があると観ていて楽しいですね♪だからと言って何も無いですが小さな発見だったのでご紹介しました♪

 

 

あー、明日から仕事やだなー

現実逃避したい笑

 

それではまた明日!サヨナラ!