こんばんは。あジャイです。
藤子・F・不二雄、藤子不二雄A両先生の作品から5人を選出して戦隊ヒーローを作るドラフト企画動画が公開中です!
そして来週、9月24日(土)はのび太の宇宙漂流記:同時視聴会でございます!
19時30分:配信開始
20時ごろ:映画スタート!
各々映画をご用意頂く形になっております。タイミングを合わせて一緒に映画を鑑賞しましょう🤞
次の動画は不仲説4人で撮影した「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム3」をやる動画です。ハードルを下げてご覧頂けると幸いです😅お楽しみに!
更に、これを皮切りに他のドラえもんゲームもやってみたいなと感じ早速「ドンジャラ」をメルカリで購入してみました!正直ドンジャラってやった事ないのですが楽しみでございます笑
こちらも不仲説4人が揃ったタイミングで撮影したいなと思います!
さてさて、今日もテレ朝チャンネルから1998年のドラえもんに触れて行きます。
と言っても今日はちょっと薄い内容になってしまうのですが😅
今回はコチラ「未来ままごとシート」
原作はてんとう虫コミックス19巻「カップルテストバッジ」らしいです。
確かに似たような展開のシーンもありましたが、それ以外の部分はほぼ「アニメオリジナル」要素が強かった印象。
空き地で「おままごと」をしている子供にドラえもんが「未来ままごとシート」という未来のおままごとセットを出してあげるのですが↓
この男の子と女の子の名前に注目!
この2人男の子が「ケン」という名前で、女の子が「チャコ」という名前でございました。
「ケンとチャコ」どこかで聞いたことある名前だなぁと思ったのですが直ぐにその答えがわかりました!
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』に登場する敵の組織「イエスタディ・ワンスモア」の首謀者の2人がそれぞれ「ケン」と「チャコ」という名前でございました!
この映画が2001年公開なので、それよりも前に「ケン・チャコ」という名前を既にドラえもんで使っていた!これは何か関係性があるのかしら?
と思って更に調べていくと「ケン・チャコ」は大元のネタがあったんですって奥さん。
(有名な話だったらすいません😅)
昭和後期の児童向けドラマ「ケンちゃんチャコちゃん」という作品があったらしく、そこから「ケン・チャコ」という名前がそれぞれの作品で使われたというのが正確な流れの様です!
因みに「イエスタディ・ワンスモア」はカーペンターズの曲名から引用しているらしく、そして2人の風貌はジョンレノンとオノヨーコ。
昭和を愛する組織として各所に昭和を匂わす小ネタが散りばめられていたんですね♪納得でございます。きっと昭和世代の方は直ぐにわかると思うのですが、ギリ昭和世代の僕には新しい発見でした😅
「ケン・チャコ」で検索すると最初に「オトナ帝国」がヒットするのでまさか元ネタがあるとは知りませんでした😅更にドラえもんでも「ケン・チャコ」という名前が登場し、しかもドラえもんの方が先なので
どういう事!?スタッフに同じ人でもいるの!?
などなど、得意の妄想を広げようとしたのですが今回は的外れでございました♪そんな時もあるよね。
あしからず。
それではまた明日!サヨナラ!