あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大山ドラ末期は「パーフェクト魔の十字路」祭り

こんばんは。あジャイです。

カブラペンでドラえもんを描く様子を撮影したカルタ制作動画が公開中です↓

youtu.be

 

そして宇宙漂流記:同時視聴会アーカイブも残っておりますので是非是非一緒に映画を楽しんで頂けたら幸いです♪29:10頃映画スタートです。

 

お陰様で連日宇宙漂流記関連の記事を投稿しておりますが、この映画といえば「パーフェクト魔の十字路」が成立した作品としても有名ですね!(そんな言われはない)

 

「魔の十字路」というのは話すと長くなるのですがパラレル西遊記に登場した「誰か1人が戻っている」という恐怖の十字路です。

 

これはこのブログでも度々登場している「ぼく、ドラえもん2巻に収録されていた芝山努さんが描かれたのび太の町の地図」を参考したものでございます。

詳しくはコチラの動画を観て頂きたいのですが↓

youtu.be

 

それで言うと宇宙漂流記では5人が帰るべき方向にきちんと帰っている事が確認できます。

因みにメイキングブックにも帰る方向が記載されていて、大山ドラ後期作品は「魔の十字路」に対して徹底した姿勢で取り組まれていた事が伺えますね(さっきから何を言っているの?)

 

この「魔の十字路」の徹底ぶりは何も映画に限った事ではありません。

大山ドラ後期(末期)の通常回でもきちんと帰る方向が設定通りになっていたのでご紹介します。

 

「お好みルームカタログ」

冒頭、先生に「やればできる」と励まされるのび太は勉強への「やる気」を出します(たまに訪れるやつ)

 

やる気が漲ったのび太はそのまま家に直行して勉強に励みます!

帰る方向はきちんとのび太の家の方向でございました↓

因みにこの格好のまま進んでいく感じ大山ドラ末期っぽいですよね😅

 

 

「ころばぬ先の杖」

冒頭、静香ちゃんと学校から帰るのび太

静香ちゃんがクッキーを焼くという事で一旦家に帰ってからまた源家に向かうというのび太

2人の別れる場所はもちろん「魔の十字路」

静香ちゃんの帰る方向はきちんと地図通りでございますね♪

のび太もこの後、画面右方向に進む描写があったのでこれはもう「パーフェク魔の十字路」決定です!

 

以前ちょっと記事にした「実体験テレビ」

 

スネ夫の家で3Dテレビを楽しんでいたのび太ですが、途中でジュースをこぼしてしまいジャイスネに揶揄われます!

 

悔しい気持ちのまま家に走って帰るのび太

スネ夫の家の方向からのび太の家の方向に「魔の十字路」をカーブしていく様が映し出されました!これはもう「ナイス魔の十字路」ですね🤞各々の家の方向を知っていると何気ないこのシーンでも歓喜することが出来るんです笑

 

更に「行け!パトルール隊」

 

今回は珍しく「魔の十字路」ドラえもん参戦!

だがしかし!今回の主役はドラえもんでものび太でもございません!

「魔の十字路」に佇む2人の元に1台の車が!

乗っているのはスネ吉兄さん!

 

そのまま猛スピードで「魔の十字路」をカーブして行きます!

 

スネ吉兄さんが曲がって行った先にある家といえば?「魔の十字路」上級者の皆さんならもうお分かりですね。

 

そうですスネ夫の家です。

今回もきちんと「魔の十字路」の設定通りでございましたね!

それと同時にスネ吉兄さんの家の方角もなんとなくわかりました笑

 

 

そんな感じで大山ドラ末期は芝山努さんが設定した十字路の方向を忠実に守っている事が伺えます!先ほども言いましたがそれぞれの家の方向を知る事で、何気ないシーンでもテンションが上がったり要らぬ妄想を生み出したり出来ます笑

 

まだまだ「魔の十字路」は沢山あると思うので引き続き調査にあたりたいと思います!

それではまた明日!サヨナラ!