あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもん:映画と漫画「主題歌の歌詞の違い」

こんばんは。あジャイです。

カブラペンドラえもんを描く様子を撮影したカルタ制作動画が公開中です↓

youtu.be

 

そして宇宙漂流記:同時視聴会アーカイブも残っておりますので是非是非一緒に映画を楽しんで頂けたら幸いです♪29:10頃映画スタートです。

 

さてさて、今日も宇宙漂流記関連の記事!

宇宙漂流記と言えば20周年記念作品としても有名ですね!

エンドロールでは過去作を振り返るような演出もあって同時視聴会でもひとしきり盛り上がりました!

大山のぶ代さん版映画ドラえもんの主題歌で言うと武田鉄矢レジェンドの印象が強いですが、武田さんが退かれた大山ドラ後期作品も個人的には名曲揃いでございます!

宇宙漂流記の主題歌、SPEEDが唄う「季節がいく時」も後期ファンには堪らない楽曲!

少なくとも僕は神曲だと思っていますよ🤞

 

そんな「季節がいく時」。原作漫画でもその歌詞が掲載されています!

藤子先生がご存命の時から原作漫画に主題歌の歌詞を載せるという風習がありましたが、先生が亡くなられてからもこうして伝統を受け継いでいくスタイルは個人的に大好きです🤞毎回、「主題歌の歌詞が掲載されるシーンは何処なのだろう?」と期待を胸に漫画を読んでいた記憶があります!

 

宇宙漂流記で言うと上のシーンになりますね!マズーラ兄さんもこの表情でございます。

 

だがしかし!ここで一つ疑問点が浮き彫りになりました!

 

「季節がいく時」の歌詞にご注目!

サビの中の「雲は朝をつれてくる」と言う歌詞を見て個人的には疑問に思いました。

あれ?「雲は朝をつれてく」だと思っていたのですが正式には「雲は朝をつれてくる」なんですね😅

 

これに関しては昔から疑問に思っていたのですが、CD音源を聞いてもどうしても「雲は朝をつれてく」に聞こえてしまうのです😅ただ、公式の歌詞が「雲は朝をつれてくる」と表記しているので頷かざるを得ないのですが…

 

皆さんはどう思いますか?今一度「季節がいく時」を聞いて頂いてサビの部分に耳を澄ませてください!素直な感想をコチラのブロブのコメント欄にでも表記いただければ幸いです♪

 

個人的にはどうしても「雲は朝をつれてく」に聞こえてしまいます笑

 

そんな主題歌歌詞問題で言うともう一つ!個人的に物申したい案件があるのです!

そちらがのび太と竜の騎士の主題歌「友達だから」

大山さんが唄うほのぼのとした楽曲でファンの間でも人気の主題歌!

コチラの漫画掲載版の歌詞にも一つ物申したい事があるのです。

 

それがコチラ↓

「笑ってるきみは青空みたいだ」と言う歌い出しの歌詞!

ここでコアのファンなら気づくと思うのですがCDや映画版では「笑ってるきみは青空みたい」と言った感じで最後の「だ」が無い状態なのです!これは聞き間違いの無いレベルでございます。

 

これは武田鉄矢さんが書かれた詩に対して語呂の問題から訂正したのか?はたまた印刷ミスなのか?(その可能性は低いと思いますが…)。どちらにせよ事実として映画と原作漫画で主題歌の歌詞が違うと言う問題が浮き彫りになっているのです!

 

この件に関しましては、今の所明確な判断ができませんがもし詳しい方がいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。今回は宇宙漂流記竜の騎士を取り上げましたがもしかしたら他の作品でも違いがあるかも知れません!

 

 

この件に関して詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください😊支え合って生きて行こう🤞それではまた明日!サヨナラ!