あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ツアーロボット再び登場!「マンモスウォッチング」

こんにちは。あジャイです。

大山ドラ後期の作品をゆるく語ってる動画が公開中です!後期作品が好きな方からの熱いメッセージお待ちしております!

 

さてさて、ドラえもんというお話は基本的に一話完結形。

お話のオチでどんな事が起こっても、次のお話では何事も無かったような日常からスタートします。なのでコミックスのどの巻から読んでも物語に入り込みやすいですし、そういった所もドラえもんが親しまれやすいポイントなのかも知れません。

 

しかし、全てが全て1話完結というわけではないく、たまに前のお話を引き継いでいたり繋がりを感じられるポイントもあったりします。ごく稀なケースなのでそういったポイントを発見するとファンとしては嬉しいですよね♪

 

これはアニメでも同じ事です。アニメも基本的には1話完結形なのですがたまにお話同士の繋がりを確認できる事があります↓こちらのブログがわかりやすいかも。

ajaidesu.hatenablog.com

 

そんな感じで他にも繋がりのあるお話があったのでご紹介します!

それがこちら↓

「マンモスウォッチング」

 

冒頭はいつものようにスネ夫の自慢から始まります。

安心してください。ちゃんとあのBGMも流れております🤞

今回の自慢の品がこちらマンモスの牙の化石。4万年前のものらしいです。

 

そしていつもの様にマンモスの化石を発見すると約束してしまったのび太

 

ドラえもんにマンモスの化石を探す道具をお願いするのですが

 

ドラえもんが出した道具が「ツアーロボット二号機」

 

この道具を見た瞬間のみんなの反応がコチラ↓

「ええ!!ツアーロボットってあの!?」

 

何やら皆さんツアーロボットをご存知のご様子。そして「二号機」という名前からも以前に何かあった事が想像できますね!

 

そうでございます!この「マンモスウォッチング」が放送されたのが2004年7月23日

 

それより少し前、2003年10月4日「ツアーロボット」というお話が放送されていたのです!因みに今回の2つのお話はどちらもアニメオリジナルでございます。

 

スペシャル回ということで20分くらいの尺の本作。

このお話に出てくるのが「ツアーロボット」というコチラのひみつ道具

 

地球上の行きたい場所にピンを刺すとその場所に行けるという道具。

 

この道具の最大の特徴はガイドロボットが同行してくれるという点!

こちらのツアーロボットが一緒に現地に行って案内をしてくれます。

 

しかしこのツアーロボット、悪い奴ではないのですが詰めが甘いと言いましょうか…色々適当な所もあってドラえもん達からもあんまり相手にされない始末😅

 

頑張ってはいるのですが空回りしてしまう事が多い印象でした笑

 

そんな過去の経験から「ツアーロボット」という言葉に過敏に反応するのび太達。

みんなの脳裏にあのロボットの顔が浮かびます。

 

しかし今回はあのロボットでは無いらしいです!

 

「これは二号機なので違います」とドヤ顔のドラえもん

 

 

 

そして今回登場したのがこちらのロボット!

 

見た目は初号機(そんな呼び方はしていない笑)と似ていますが今回は「ゴンザ」という名前が付いておりました!初号機よりは人相?も良さげでこれは期待が出来そう!

 

 

 


しかし、みんなの顔がコチラ↓全く信用しておりません。信用を築き上げるって難しい事ですね。

 

そんなこんなで実際にマンモスが生きていた時代に行くことになった面々。

二号機という事で時間旅行機能が付いているのかしら?

 

初号機は基本的に現代の地球を旅行しているイメージだったので↓多分時間旅行の描写は無かった気がします。

 

そんな感じでマンモスのいる4万年前の地球に着いたのび太たち。

前の経験からかジャイスネにやたらキツく当たられる二号機のゴンザ😅

 

「過去を見学するだけの基本ルールとなっております!」現地のものを拾ってはいけない事などを強調する一幕も!歴史や未来が変わってしまう為だと言います。

 

この規則に煩くて頭の硬い感じ(正しい事を言っているのですが😅)は初号機に通づるものがありますね笑

 

 

 

色々あって物語終盤、沼地にハマってしまったマンモス親子が登場します。

 

のび太達は勿論助けようとしますが、助ける事によって未来が変わってしまう事を懸念するゴンザ。やはり頭がお硬いのか(言ってる事は正しい!)

 

そんな事はお構いなしに本能で助けてしまうのが我らがドラえもん達。

 

ドラえもんの道具を使ってマンモス救出に励みます。

 

子供マンモスはなんとか助け出せましたが

 

親マンモスは重た過ぎて大苦戦!ドラえもんの道具も壊れてしまいます。

 

 

そこでゴンザは「スーパーパワーロープなんて持ってないでゴンス!」と言ってひみつ道具を取り出します。ええとこあるやん。

 

スーパーパワーロープを使ってマンモス救出に成功したドラえもん達!

 

未来が変わってしまう事を恐れていたゴンザですが「でも良かった」とこの表情!なかなええ奴やん。

 

そんな感じでなんとなくハッピーエンドで終わりました♪

 

ツアーロボット二号機は初号機ほどの空回りも無く、割と柔軟に対応していた印象!頭の硬い部分もありますがマンモスの命を優先した行動は賞賛に値しますね♪

 

 

でも考えてみたら、初号機もタイムパトロールを呼んだりと色々ファインプレーもあったりしました😅(2003年の「ツアーロボット」はタイムパトロール案件笑)

 

そんなこんなで今回はお話同士の繋がりというテーマから派生してツアーロボットを語る回になってしまいましたね😅誰が興味あるん?笑

 

因みにツアーロボットの声優さん。

初号機は千葉繁さん。

二号機は島田敏さんでございました。

 

 

どちらも面白いお話なので是非観て頂きたいお話です!

「ツアーロボット」ドラえもんスペシャル特大号「冬の巻6」に収録されています。メルカリとかで出てるかも。

 

 

因みに「マンモスウォッチング」の最後は、マンモスを助けた事で未来が変わりスネ夫の家の化石が消えるというオチでした😅お後が宜しいようで🤞

 

スネ夫ママの「THE大山ドラ末期リアクション!」にも注目です笑

 

あ、「THE大山ドラ末期リアクション!」まとめるのも面白そう笑

 

それではまた明日!サヨナラ!