あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

スネ夫と同じ行動!?キテレツ大百科「北斗星で北の国へUターン」

こんばんは。あジャイです。

宇宙開拓史の「ブブ」と宇宙小戦争の「ドラコルル」のコスプレをした動画が公開中です!

youtu.be

 

そして創世日記の「チュン子の唄」フルバージョンを披露した動画も公開中です。コチラも引き続き宜しくお願い致します。

youtu.be

 

さて、今週末はスネ夫を真似ての北海道旅行!撮影も兼ねてですが個人的に楽しみにしております。そんな北海道旅行を控えてる僕らの為に心の友がとあるDVDをくださいました。

 

キテレツ大百科 39話「北斗星で北の国へUターン」というタイトル。

 

ここで一回整理すると、今回の北海道旅行はドラえもんの原作にあるスネ夫の行動を真似て「金曜日の夕方に北海道にラーメンを食べに行く」という趣旨のもと計画されております。原作のお話は「やりすぎ!望み実現機」

 

そして心の友から頂いたキテレツのこちらのエピソードは冒頭部分がその「やりすぎ!望み実現機」に似ているとのことなのです!過去にはこのブログでキテレツ原作のエピソードをドラえもんに置き換えているお話をいくつかご紹介しましたが、今回は逆のパターンですね。

ajaidesu.hatenablog.com

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

僕らの北海道旅行に合わせてわざわざこのDVDをプレゼントしてくれる心の友の粋な計らいに涙です!(涙は嘘です)

でも本当に有難いです😊いつもありがとうございます🤞

 

そんなこんなで早速鑑賞しました!

改めまして北斗星で北の国へUターン」

「やりすぎ!望み実現機」と似ているのは冒頭部分という事で「へっ!へっ!集中集中!」

 

 

なんとなくわかってましたがやはりこの男、トンガリの自慢話から開幕です!スネ夫もトンガリもやっぱり鼻につく自慢話をしてくれないとこちらも調子狂いますからね♪いつもここから物語がスタートするので本当に欠かせない存在でごわす。

 

スネ夫同様に飛行機で北海道へ札幌ラーメンを食べに行ったんだとさ。

なんでもパパが航空会社の株を持ってるだとかで安く行けたんだってよ。マークを見る限りJALっぽいですね笑。トンガリのパパはJALの株を持っている…_φ(・_・

航空会社の株を持っているあたり、骨川家より一枚上手なトンガリ家!

そんなこんなで北海道を満喫したんだとか。はいはい。

 

そんな自慢話を聞いて黙っていないのが我らがブタゴリラ。アニメ版キテレツ大百科では主役と言っても過言では無いくらい出番が多いらしいです。

 

トンガリの自慢に対して「札幌の時計台に時計を合わせに行ってくる」という斜め上の発想を打ち出します。さすが薫。

 

しかし当然ながら北海道へ行く手段など全くない小5のキテレツたち。

そんな中、「勉三さんが北海道の大学を受験しに行く」という情報をキャッチしたキテレツは「天狗の抜け穴」を勉三さんに託すという作戦に出ます。

この「天狗の抜け穴」はどこでもドアの様に自由自在に場所を行き来出来る便利な発明品!

しかし、入口と出口を自分で作らないといけないという制限もあります。

 

どこでもドアと違ってこんな制限があるのも発明品っぽいし、その制限をどう乗り切るかもキテレツ大百科を楽しむ醍醐味なのかもと個人的には思います🤞

 

そんなこんなで「天狗の抜け穴」を勉三さんに託したキテレツたちは夜中に北海道へ旅立ちます。ここで注目せざるを得ないのはブタゴリラの足元。

裸足!

 

先日ののび太の創世日記:同時視聴会では真夏に裸足で人の家に上がり込むジャイアンが話題に上がりましたが、こちらの熊田も負けてはいません。ジャイアンブタゴリラもそういう所がわしゃ好きじゃ。

 

そんなこんなで「天狗の抜け穴」を使って勉三さんの元へ向かうキテレツたち!

しかし、向かった先はなんと寝台列車の中!

 

飛行機で北海道へ行くと見栄を張ってしまった勉三さんでしたが、実は寝台列車で行くというオチでございました🤞(まだまだ話は続くけど)

 

飛行機でサッと行くのも良いけど、寝台列車でゆっくりと北海道への旅路を楽しむのもアリだなぁと思ってしまいました♪心の友の中には電車好きな子もいるのできっと共感してくるだろう。

 

急に押しかけて弁当を食う(おそらく奢ってもらった)キテレツたち。最高ですね笑

 

結局、寝台列車で北海道まで行くことになります。

途中、キテレツとコロ助が抱き合いながら寝てる様が映し出されてこちらも微笑ましいです笑。コロ助可愛い。

 

 

そんなこんなで北海道に着いたキテレツたち。

当初の目的だった「時計台で時計を合わせる」というミッションも無事にクリアしました。

そういえばこの「時計を合わせる」という行動も今の子には理解出来ないかもですね。

わからない!という方はお父さんお母さんに聞いてみてね👍

 

「やりすぎ!望み実現機」に冒頭が似ているというキッカケで本作を鑑賞しましたが改めてキテレツ大百科が面白い!アニメ版の話になってしまいますが、ドラえもんだと通常回は10分そこそこ。スペシャル回のお話で20分くらいになるのが殆どですが、キテレツ大百科では通常回で20分以上のお話が殆ど!エスパー魔美21エモンにも言える事ですが1話1話がボリューミーで見応えがありますね♪

 

物語はこの後もまだまだ続いて、指名手配犯が「天狗の抜け穴」を盗んだりしてテンヤワンヤあります笑。

 

今回はその部分は省略しますが、最終的に5人揃ったキテレツたちを見るとやっぱり良いなって思っちゃいますよね(語彙力)

 

アニメ版ではブタゴリラの出番が多いと良く聞きます。今回のお話だけを見ても事の発端としてブタゴリラというキャラクターはやっぱり重宝しやすいのかもですね♪良い子ばかりじゃつまらない!やっぱりトラブルを起こしてくれるキャラが居ないとね🤞

 

 

今回、この様な機会をくれた心の友!ありがとうございました!

こうなるとやっぱりキテレツ大百科のDVDBOX欲しくなるよね〜

あれめっちゃ高いんだよな。

でも生きているうちに絶対に買おうと思います🤞

 

僕も札幌の時計台で合わせる用の時計を持っていこうかな⏰

 

それではまた明日!