あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

北海道旅行2日目④〜小樽でマリモドラ〜

こんばんは。あジャイです。

宇宙開拓史の「ブブ」と宇宙小戦争の「ドラコルル」のコスプレをした動画が公開中です!

youtu.be

 

そして創世日記の「チュン子の唄」フルバージョンを披露した動画も公開中です。コチラも引き続き宜しくお願い致します。

youtu.be

 

そして先日ののび太の日本誕生:同時視聴会アーカイブも残っております!

29:15頃映画スタートです!タイミングを合わせて頂いて一緒に映画を楽しんで頂けたら幸いです👍

youtu.be

 

 

さて、北海道旅行怒涛の2日目!今日も綴って行きましょう。

3日目は同時視聴会があったりしてそんなに観光もしていないので、その分2日目を濃くお届けするという寸法です。

 

ブックオフを後にした我々はそのまま札幌を離れて北西方向へ進みました。

札幌から車で1時間近く走ると小樽という場所がある事を知った我々。なんとなく聞いたことがある場所だったので、とりあえず小樽へGO。

 

という訳で着きました!小樽!

石造り?の建物があったりと特徴的な街並み。僕らが立ち寄ったのはお土産屋さんが沢山並ぶ観光スポットでした。

 

飲食店も沢山あったのですが個性的な名前のお店も。

「小樽ポセイ丼

とってもインパクトの強い名前で一度聞いたら忘れられないという事で「小樽店名選手権」 ぼく四特別賞を贈呈します。お前がナンバーワンだ🤞小樽に立ち寄った際には是非ポセイ丼へ。

 

そんな中、東北に続き地方限定の「どこでもドラえもんグッズを発見したので即購入しました!とりあえずお店にある5種類を全部購入!

 

キタキツネ

木彫りのくま

まりも3連(3連は草)

クリオネ

ふくろう



以上の5種類でした!どれも可愛いですが個人的にはクリオネが好きです笑

そして更にマリモの格好をしたドラえもんのマスコットキーホルダーもゲット!

 

実はこのマリモ、フードの様になっていて取り外しが出来るのです!これは可愛い!

 

後ろ姿だけだと「サステナモード」のドラえもんと似ていますが、大きさは全然違います笑

良い買い物をしました♪

 

 

そんなこんなで小樽を楽しんでいたら急にレトロなスポットが出現しました!

 

どのようなコンセプトでこの場所が存在するのか分かりませんが、昭和?大正?この場所だけ時間が止まってしまったような不思議な空気感がありました。昭和好きな心の友にはグッとくる風景なのでしょうか?

なんとも言えない「すこし不思議」な場所でした。

クレヨンしんちゃんの映画だったら絶対にここから別世界へ通じる入り口が出てくるはず。

 

寅さんの写真もちょこっとありましたよ↓

 

寅さんといえば写真を撮る時に「はい、バター!」と言う事でお馴染み(最近知った情報)

と言う訳でじゃがバター食べる事にしました!(実際は寅さん関係ありません)

 

日もすっかり暮れて来てお店での最後の一つでした。結果的に大きなジャガイモだったので一つで十分でした😅このじゃがバター、バターの他になんと醤油もかけてあるのです!

バターと醤油なんて優勝案件。

確実に美味いという補償を頂いた我々はもうウイニングランのごとくじゃがいもにかぶり付きました。めっちゃ美味かった!

 

そんなこんなで小樽を大満喫した我々。

当初はそんなに期待していなかったのですが、結果的にはめちゃくちゃ楽しかった笑

ごめんて。

日も暮れて来たのでそろそろ札幌へ引き返す事に!

小樽で一泊も良いなと思ったのですが僕らには札幌で行かなくてはいけない場所があるんです。

 

そうです、先日ブログにも書いた「カフェバー ドコデモドア」

札幌にあるというこのお店。

ドラチューバーとしてスルーする訳には行きません!と言う訳でこの度、潜入捜査に行ってまいりました🤞

 

次回「潜入!カフェバー ドコデモドア!麗しのレッドアイ」

ぜってー見てくれよな!

 

それではまた明日!サヨナラ!