あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

キッド船長「意外とスネ夫がお気に入り説」

おはようございます。あジャイです。

100年大長編ドラえもんに備えた「ザンダクロスの足型本棚」を作る動画が公開中です。

宜しくお願い致します!

youtu.be

 

さて、昨日に引き続き南海大冒険の小話を…

 

本作もベティを始めパンチョとゴンザレスなど個性的なキャラクターが多数登場します。

 

ベティとジャックで1本、パンチョとゴンザレスで1本動画が撮れそうだなと思いつつ今回注目したいのは船長であるキッドさん!

 

「船長はこの俺だ!」と子供相手にも容赦なく罵るシーンもあったりして最初は怖い人なのかなと思っていましたが、ストーリーが進むにつれて彼の船長としての人柄が見えて来ますね!

 

この時も結局はみんなの安全を考えての言動。

人の上に立つまさに理想のリーダー像ではなかろうか。

 

 

さて、そんなキッド船長。

今回の鑑賞で気付いたのですが「意外とスネ夫がお気に入り説」が浮上してまいりました笑

 

太陽王伝説ではジャイアンがイシュマルさんとの美しい師弟関係を見せましたが、スネ夫ってあまりそういったシーンは無い印象ですがどういう事なんでしょうか。(映画以外だとスネ吉兄さんくらいか?)

 

先ずはこちらのシーン↓トモス島の内部に潜入したドラえもんたちですがキャッシュが仕掛けた罠:火の玉の攻撃を受けます。お尻に火がついてしまったスネ夫

 

この時、誰よりも先にスネ夫ぉぉ!」と名前を呼んだのはキッド船長でした。キッド船長以外は誰も何も言わない笑

 

その後もスネ夫のお尻の火を自らの帽子を使って消してくれるキッド船長。優しい。



続いて橋が崩落してみんなが落ちるシーン。

 

ちょっと余談ですがここも細かく観ていくと、それぞれが着水に備えてる様が確認出来ててジワります笑

 

 

この後、流れて来たスネ夫スネ夫ぉ!」と言いながら助けてくれるキッド船長。

同じ所に静香ちゃんも流れて来ますが特に何も言いません笑

 

このシーンでキッド船長がキャラの名前を言ったのは「ベティ!」と「スネ夫ぉ!」だけでした。やっぱりスネ夫を気にかけてくれているのかな?

 

 

 

そんでもってこの後、キャッシュに捕まった一同。

 

リバイアサンに船を破壊されて怒ったキッド船長でしたが銃で撃たれて倒れてしまいます。

 

この時、みんなキッド船長の元に駆けつけますが「キッドさん!」と名前を呼んだのはなんとスネ夫だけでした!これまでとは逆パターン。

そしてこの後のそれぞれの仕草に注目。

キッド船長を撃った張本人の方を睨みつけているのはベティとスネ夫でございまいした!

「よくもキッドさんを撃ったな」という言わんばかりの表情です。

 

因みにキッド船長を心配する静香ちゃんとジャイアン、キャッシュを睨みつけるのび太などなどそれぞれ違う仕草なのも面白いですね。

 

 

以上の事からキッド船長とスネ夫の間には何かしらの絆が生まれていたのかも知れませんね!師弟関係というとちょっと大袈裟にはなってしまいますが、少なくともキッド船長が「意外とスネ夫がお気に入り説」はあるかも知れません笑。

 

元々、大人相手に即座にお世辞が言えたりと「世の中を上手く生きる力」に定評のあるスネ夫

 

今回の船上での生活において「キッド船長を怒らせたらヤバい」というマインドがスネ夫の中にあったのかも知れません。

だからキッド船長のお手伝いとか船内の雑用とかを進んでやったりしていたのかも笑。

そしてキッド船長に気に入られるまでに成長した!これぞスネ夫イズム!

 

あくまで妄想レベルですが映画で描かれていない裏側では、もしかしたらそんな事があったのかも知れませんね😊

 

 

というわけで本日はキッド船長「意外とスネ夫がお気に入り説」をプレゼンさせて頂きました。この説が違うのであれば「5人のキャラクターの中でスネ夫という名前が一番覚えやすかった説」というパターンの妄想もあるので宜しくお願いします。

 

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!