あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもん〜ひみつ道具封じ〜【道具厳選型】

こんにちは。あジャイです。

本日は映画ドラえもんお家芸でもあるひみつ道具封じ」を改めて振り返っていこうと思います。ドラえもんは便利すぎるひみつ道具を沢山持っているのである意味チート過ぎちゃう。

幾多の困難も難解な強敵もひみつ道具で一気に解決できてしまう可能性がある!

そうなると映画がすぐに終わっちゃう😅というわけで用いられる手法がひみつ道具封じ」でございますね。

 

映画ドラえもんには様々な封じ方があるので振り返って行きましょう🤞

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

年内まで募集している「同時上映映画総選挙」

もしまだ投票されていない方がいらっしゃいましたら是非お好きな同時上映作品を動画のコメント欄に書いて下さいませ!年明けに結果発表したいと思います。

youtu.be

 

そして来年の映画:のび太と空の理想郷に向けて改めて歴代わさドラを見返してラジオで感想を語っています↓今の所、新魔界大冒険までの感想を公開していますが、来年3月までに全わさドラ映画を振り返って行きますのでお楽しみに🤞

radiotalk.jp

 

 

そんなこんなで本題です。

先ほども書きましたが映画ドラえもんにおいてチート過ぎるアイテムやキャラクターは映画を早く終わらせてしまう危険性があります。出木杉少年が映画に参加できない1番の理由がそこではなかろうか…

ひみつ道具も同じ事が言えそうですね。「この道具使えば解決じゃん」パターンがいくつもあります。(個人的にそこにツッコミを入れるのはあまり好きじゃありません笑。)

だからかどうかはわかりませんが映画ドラえもんでは度々ひみつ道具封じ」という現象が起こるのですね!

 

有名なところで言うとのび太の大魔境

この作品ではジャングルで道具に頼り過ぎたのび太たちに激昂した剛田がひみつ道具を置いていくという行動に出ます。

 

ひみつ道具封じ」にもいくつかパターンがあると思うのですが今回剛田がとった行動が「道具厳選型」ですね。特定のひみつ道具を使えなくする手法。

 

この「道具厳選型」の面白いところは「その他のひみつ道具が輝く」といった点でございますね!主要ひみつ道具が使えないからこそ、普段使っていないマイナーなひみつ道具にスポットライトが当たります。サッカーの試合でレギュラー選手が怪我で出場が困難、代わりに出場した控え選手が好プレーを見せて輝く感じですね⚽️(野球部なら野球で例えろ)

 

大魔境ではタケコプターなどの主要アイテムをとことん封じました。

だからこそ電車ごっこロープ即席エレベーターなど普段使わないような道具が使用され、大冒険がより一層見応えのあるものになりました。

 

過去に何度も言っていますが電車ごっこロープのこのシーンマジで大好き笑↓

 

「道具厳選型」で言うと個人的に好きなのが南海大冒険

コチラも時空の乱れによってドラえもんの四次元ポケットの調子が悪くなってしまいます。

 

後にポケットを紛失してしまうドラえもんですが運良くいくつかのひみつ道具が残っていました⇩

 

この限られたひみつ道具のみで冒険していくところが南海大冒険の見どころに一つでは無いでしょうか!かつて過去の映画に登場したひみつ道具が大活躍したりもしますね↓このあたりはファンにとっては嬉しいポイント。

 

他にも絶対に普段使わなそうな道具があったりもします😅

 

 

個人的にこのジャック豆で迫り上がっていくシーンが躍動感があって好きです🤞

 

 

普段目立たない奴が活躍する事ほど興奮する場面はありません笑

因みにスラムダンクで一番泣けたシーンは木暮くんのスリーポイントシュート。

 

 

ちょっと話がそれましたが、とにかく「道具厳選型」は我々視聴者からするとワクワクポイントが増すので大歓迎でございます。ドラえもんからしたらピンチなのでしょうが😅

他にも「道具厳選型」があったかもですが今パッと出てきたのがこの2作品。

 

そしてひみつ道具封じ」において最も多いのが「ポケット紛失型」ではないでしょうか😅

ひみつ道具が入っている四次元ポケットそのものを紛失してしまう(強奪される)パターンですね!南海大冒険もある意味「ポケット紛失型」ではあるのですが😅

 

映画ドラえもんで「ポケットが無い!」場面って結構あるあるな感じですよね笑

歴代でどれくらいポケットを紛失しているのか、ちょっと長くなりそうなので改めて明日振り返ってみましょう。

 

 

ひみつ道具封じ」は色々なパターンがあります。今回はどう封じるのか?に注目するのも面白いかもですね!わさドラでも結構封じてた印象があります。

 

それではまた明日!サヨナラ!