あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもん〜ひみつ道具封じ〜【ポケット紛失型】ドラビアンナイト編

こんばんは。あジャイです。

今日は昨日の続き、ひみつ道具封じ〜【ポケット紛失型】について語って行きたいと思います。特に何かゴールがあるわけではありません😅

良かったら昨日のブログも読んでみて下さい。

ajaidesu.hatenablog.com

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

年内まで募集している「同時上映映画総選挙」

もしまだ投票されていない方がいらっしゃいましたら是非お好きな同時上映作品を動画のコメント欄に書いて下さいませ!年明けに結果発表したいと思います。

youtu.be

 

そして来年の映画:のび太と空の理想郷に向けて改めて歴代わさドラを見返してラジオで感想を語っています↓来年3月までに全わさドラ映画を振り返って行きますのでお楽しみに🤞

radiotalk.jp

 

 

そんなこんなで本題です。

映画ドラえもんにおいてひみつ道具というのは時に便利すぎるチートアイテムになってしまいます。それを防ぐ為なのか、映画では度々ひみつ道具封じが発生します。今日はそんなひみつ道具封じの中でも一番多い【ポケット紛失型】を振り返って行きましょう!

 

まずはこの作品のび太ドラビアンナイト

静香ちゃんを助ける為に冒険していた4人でしたが、カシムに騙されて海に投げ出されてしまいます。その時にドラえもんのポケットも一緒に奪われてしまいました。

「ポケットが無い」という言葉を聞いてドラビアンナイトを思い出す方も多いのでは無いでしょうか!僕も一番にこの映画を思い出しました。

 

今回ポケットを紛失した(奪われた)事によって際立ったのがドラえもんおりこうターバン「どんな形にも伸びる」という性質だけを持っていたこのアイテムは当初は役に立たなそうな感じでした。

 

しかし!結果的に随所でこのおりこうターバンが活躍していくのです笑

むしろ救世主

ドラえもん、かなり使いこなしていて草

ドラえもんのセリフからこのおりこうターバンは自前らしいのですがひみつ道具なのかな?

 

ドラえもんのポケットが無い事によって際立ったといえばもう一つ、シンドバッドの自慢のコレクション達!アラビアンナイトの不思議な世界観の中にひみつ道具という未来のアイテムが登場するとちょっと白けそうですよね😅結果的にシンドバッドの自慢のコレクションも未来人から貰ったものではありますが笑

 

ドラえもんひみつ道具に頼れなかったからこそ、兵士の種ビンの魔神というキャラクターが最大限に活かされていたと思います!

千里眼池や開けゴバ!などのワクワクするシーンもまた然り!

もしかしたら、藤子先生はそういう所も計算に入れて物語途中でドラえもんのポケットが奪われるという展開を作ったのかも知れませんね!

 

【道具厳選型】の時と大体同じような事が言えそうなのですが、やはり制限がかかる事によって他の部分に注目が集まるという方程式が成り立ちそうですね🤞

 

ドラえもんのポケットは映画では良く無くなりがちですが、ポケットが無くなった事によって「何が際立ったのか?」に注目してみるのも面白いかもですね!そこにはきっと何かしらの理由があるはずです!ひみつ道具封じは奥が深いぜ。

 

 

今回はドラビアンナイトだけで盛り上がってしまったので明日も他の映画のひみつ道具封じを語りたいと思います🤞

 

それではまた明日!サヨナラ!