あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ドラえもんのうた」渡辺美里さんverが懐かし過ぎた

こんばんは。あジャイです。

東京でもたまに早朝に散歩する事があります。東京はビルが高くてなかなか朝日を見る場所が無いのですが、最近良いスポットを発見しました♪素晴らしい空気だ。

本日はドラえもんのうた」渡辺美里さんverのオープニング映像が懐かし過ぎたという内容でお届けします。タイトルで殆ど喋ってしまいましたが頑張ります。

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい!

「2023年はトリプル総選挙」という事で3つの総選挙を同時に開催します。

①主題歌総選挙

youtu.be

 

②女子キャラ総選挙

youtu.be

 

③悪役総選挙

youtu.be

 

それぞれのコメント欄にTOP3を書いて頂けると嬉しいです😊

締切はいずれも2023年12月31日となっております。じっくりと考えて頂いても大丈夫♪

宜しくお願い致します!

 

 

そしてマルチバースになってしまいますがウンドンコンの次のライプ(演奏会)の日程が決まりました。

 

4月23日(日)

新宿にある「御苑サウンドと言う場所で開催します!ライブハウスですね↓

gyoen-sound.com

 

細かい出演時間などはまだ決まってないので、追ってご報告させて頂きます。

4月に向けてまたエンジンをかけていこうと思います!ウンドンコンの活動の様子はコチラのチャンネルで公開していきますので観て頂けると嬉しいです↓本番、どんな曲を歌うのかなどの話し合いもチャンネル内でできたらと思っております。宜しくお願い致します。

www.youtube.com

 

そんなこんなで本題です。

昨年末、テレ朝チャンネルにて「大みそかだよドラえもん 蔵出し放送スペシャル」と言う番組が放送されていました。

 

今回は「放送当時の素材を蔵出し!」と言う事で当時のオープニングやエンディング映像、予告まで流れていました。

 

やっぱり自分が子供の頃にリアルタイムで観ていた映像はどれもグッと来るものがありました。

 

西脇唯さんの「あしたも♡ともだち」なんて完全に僕ら世代ホイホイ。

このエンディング好きだったな。

作画も安定していて正に「大山ドラ」って感じですね!(伝われ)

 

こちらのぼくドラえもん2112」は結構長い期間エンディングとして使われていた気がします↓これも懐かしいなぁ。

 

そんな中でも今回、一番グッときたのが渡辺美里さんが歌う「ドラえもんのうた」のオープニング映像!

テレ朝チャンネル2では大山ドラのお話が放送されていますが後期〜末期のオープニングは統一でコチラのバージョンになっています↓

(※コチラのバージョンに関しましては過去に熱弁しているので是非ご覧ください)

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

なので今回、渡辺美里さんverの映像を観るのは本当に久しぶり!

調べてみたら2003年4月18日から2004年4月23日までの放送が渡辺美里さんだった様です。

 

前奏、雲の間から太陽の光が降り注ぎます。

のび太の町、裏山、そして「原作 藤子・F・不二雄」の文字!ありがとうございます。



窓から空を見上げるのび太、ジャイスネ、そして静香ちゃん。



最後に傘を持ったドラえもん。雨上がりと言うシチュエーションの様です。

それにしてもこのドラえもんめっちゃ良いな!作画気合い入ってますね!

 

ここでやっとタイトルです。

 

水たまりに映るのび太

 

そして空を見上げながら走る静香ちゃん。だいぶ末期の作画ですね!

ジャイスネも同様

 

カーブミラーにみんな集合する様が映し出されます。

 

ドラえもんのお腹のアップ。可愛い。

 

そして青空を大きく映したコチラのカット!こういう構図好きです♪

 

急に出てくる鳥。

 

そしてお腹にポケットが付いたシャツが沢山干されている。なんだかわからないけど可愛い笑

 

そしてタケコプターを掲げるドラちゃん。

 

そして飛び出す5人。この辺りは躍動感があって好きです♪

一瞬タケコプターがアップになるのも良い!

 

5人でタケコプターで飛んでるカットが個人的に好きなのでワクワクします♪


そして一人一人の顔のアップ



5人手を繋いでクルクル回りながら飛んでいます。このあたりは結構動きが激しいです笑

末期って感じがします笑


乾いた大地に雨が降り注ぎ

緑が芽生え


チーフディレクター芝山努さんの文字。いつもお世話になっております。大好きです。

 

最後に5人が登場して終了!といった感じですね!

全体的に末期な感じの絵柄ですが個人的には好きです😊静香ちゃん、ちょっとあざといですね笑

 

大山ドラ末期はこんな感じでオープニングがちょくちょく変わっていましたね。東京プリンさんのも好きでしたが、この渡辺美里さんverはとにかく絵が綺麗と言う印象でした♪

今回久しぶりに観られて良かった♪

 

因みにこの流れで渡辺美里さんがドラえもんに出演されていましたね↓過去にブログ書いたのですがこの時も劇中で歌ってましたね♪

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

 

昨日の「映画ドラえもん展」でも昔を懐かしんでばかりいましたが、今回もまた僕ら世代には堪らない『懐かしい映像』だったと思います🤞

懐かしんでばかりじゃダメかもですが、やっぱり懐かしんじゃいますよね笑

 

ええんちゃう?

 

それではまた明日!サヨナラ!