あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもんを元にしたオリジナル曲

こんにちは。あジャイです。

かなり遅くなってしまいましたが更新します💦

もう当時の記憶が無いので今現在の感覚で書かせて頂きます😅

 

北斗雷門さんと「チュン子の唄」「ホットミルク」を歌った動画が公開中でございます⇩

youtu.be

 

数ある映画ドラえもんの主題歌の中から「ホットミルク」をチョイスしてみました。

若干ネタ的な要素もありますが、1周回って良い曲ですよね🥛歌詞は相変わらずメンヘラですがそれすらも良き思い出。そう信じてる。

 

そして「チュン子の唄」はこれまで何度も紹介して来ましたが創世日記のチュン子のエピソードを元にした半分オリジナルの曲。今年2月に完成した楽曲を公開したのですがジワジワと数字を伸ばしております⇩

youtu.be

 

元々物作りが好きなので、半分オリジナルという形ではありますがこのような形の楽曲が完成出来たのはとても嬉しく思っております。北斗雷門さんにだいぶ助けて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

こんな感じでまた楽曲を制作したいなと欲が出てしまうのが人間。

動画内でも言ってましたが雲の王国の劇中で流れるドンジャラ村の唄」のフルバージョンも作りたいなと密かに考えております。

住処を奪われた悲しき小人族、それでも前を向き明るく楽しく歌い上げるその様には「希望」という言葉がしっくりくる。良い感じの楽曲になりそうな匂いがプンプンしているので頑張って作ってみます(まだ全然アイデアが出てこない)

 

それにはまず、通常回のドンジャラ村のホイ」から改めて鑑賞しないとダメですね。物語はここから既に始まっている。ちょっと観て来ます。

 

さてさて、「チュン子の唄」ドンジャラ村の唄」も映画のワンフレーズをヒントに楽曲を膨らませるスタイルですが完全オリジナル曲も作ってみたいと思っているのが正直なところ。

 

北斗雷門さんが公開した「あの日あの時あのダルマ」という曲はドラえもんに登場するエピソードを元にしながらも楽曲はオリジナルとなっております⇩

youtu.be

 

雷門さんは他にもドラえもんを元にしたオリジナル曲をいくつも制作しておりまして、来年にはアルバムも発表するんだとか。こういうの個人的にかなり好きなので僕もマネしたいというのが正直な意見😊なので僕も少しずつドラえもんのエピソードを元にしたオリジナル曲を作っていきたいなと考えております。

 

前々からずっと言っているのがボームさんを元にした曲。

タイトルだけは決まっています「夕涼み」

ドラえもん達5人よりちょっと年齢が上な感じがするボームさん。

キラキラした小学生達を一歩引いた大人の目線で見ている感じを上手く言語化して曲にしたいなとずっと思っております。2年前くらいから思っております。

 

タイトルだけずっと決まっていると言えばもう一曲。

今年ののび太の誕生日に語らせて頂いた「赤いクツの思い出」

youtu.be

 

語っているうちに更にこのエピソードが好きになって来たので曲を作ろうという思いになりました←こちらもタイトルだけ先に決まっていて「波止場」でございます。形になるのはもう少し先だと思いますがいつかオリジナル曲を沢山作ってアルバム制作まで行けたら嬉しいなと密かに思う今日この頃でした。

 

気長に待って頂けたら幸いです。それではまた来週!サヨナラ!