あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

コミカルアニメーション「町内突破大作戦」

こんばんは。あジャイです。

北斗雷門さんと一緒に「チュン子の唄」「ホットミルク」を歌った動画が公開中です。是非ご覧下さい!

youtu.be

 

さて、僕は言うまでもなく大山のぶ代さんのドラえもんで育った訳ですが、子供の頃に観ていた通常回は「なんか記憶に残っている」ものが多いです。これと言って有名な話でも無く、特別感動回でも無いのですが「なんか記憶に残っている」お話って皆さんの中にもありませんか?_

 

本日ご紹介するのはそんな「なんか記憶に残っている」オレンジタイトル

『町内突破大作戦』

1990年放送で原作はてんとう虫コミックス42巻です。

 

因みに先日の心の友の集いでも久しぶりに鑑賞しました↓

ajaidesu.hatenablog.co

 

大まかなあらすじをご説明すると↓

 

①下校中ののび太神成さん家のガラスを割ってしまい

ジャイアン達に追いかけられて家に帰れなくなり

ドラえもんが家から遠隔で安全な帰りのルートを教えて助けようとする

 

と言った感じです。

使用するひみつ道具「コノ道トーリャンセ」

(原作ではコノ道トーリャンセチャート)

この大きい紙のような物を壁に貼り付け、範囲を指定すると町の地図が浮かび上がります。

ドラえもん曰く「障害物を避けて目的地まで安全なルートを探るための地図さ」だそうです。

 

この地図に「障害チップ」をばら撒きます。のび太敵になる存在は黒チップになって地図に表示されます。

↓ご覧の様に町中にのび太を追う敵が存在する状況💦

 

この状況からのび太は無事に家まで帰れるのか?と言うお話なのでざいます。

ここまで簡単にあらすじをご説明して参りましたが、なんで僕が「なんとなく記憶に残っている」のか。1990年放送という事で当時僕は2歳くらい。恐らく録画したVHS(再放送?)をもう少し大きくなってから観ていたのでしょう。

勿論、子供の頃に何度も観たから記憶に残っているというのもあると思いますが、個人的にこのお話の特徴としてコミカルなアニメーションが多かったという印象があります。

 

冒頭、のび太は居残り勉強をさせられているシーンがあるのですが

 

先生のいない間に抜け出そうとします

 

すぐに先生にバレてしまうのですが

その時ののび太の驚くリアクションがとてもコミカルwこんな感じです↓

画像ではとても伝わらないのですが飛び上がって手足をバタバタさせております。

その後、廊下を走り去るのですがなんかコミカル。

若干、手が短く見えるのは気のせいでしょうか😅



ガラスを割ってジャイアン達が追いかけて来たシーンも同じ感じのコミカルムーブ

手が短いというより顔がデカいのかな😅

こんな感じのコミカルなシーンが他にもいくつかありました。

 

のび太を捕まえる為に指名手配書を作ったジャイアン

捕まえた者に商品「マンガ10さつ」と書かれておりますね。

これに対しスネ夫「マンガ10冊ってのは誰が…」と聞きますが

 

剛田はすかさず「決まってんだろ?お前が出すんだぁ!」ジャイアニズムを披露するのですが(この顔もすごい)

その後の「分かってんならさっさと行けぇ!」と言われたスネ夫のび太同様に手が短いコミカルムーブかましておりました。ジャイアンの姿勢もなんか面白いw

因みに先ほどの「決まってんだろ?お前が出すんだぁ!」ジャイアンも細かく動きを見ていくと

 

冷静な顔から

一瞬謎の構えを見せて

この表情ですw真っ直ぐ指差しても良いのに一瞬謎の構え挟むのポイント高いです♪

子供の頃ってお話の内容も勿論ですが、アニメーションで楽しんでいた部分もあると思うんです。なのでこんな感じのコミカルな動きが僕の記憶に刺さっていたのでしょうw

 

 

余談ですが、ドラえもんのび太を遠隔で助けるために出した「コンビパトロールのび太の恐竜のアレに似ているなとか思ったりもしてましたね。(黒と白は見たことあったけど赤もあるのか)

f:id:ajaidesu:20241015234544j:image

ここからはコミカル以外にも個人的な見所を2つご紹介

①献身的なドラえもんのサポート

地図を見ながらどこに敵がいるかを逐一のび太に伝えるドラえもん

その様がとにかく愛らしくて可愛い(ただのファンの意見)

細かく指示を出していくドラえもんでしたが両サイドから敵が来る挟み撃ち状態に!

このめちゃくちゃ大ピンチにドラえもんが出した指示は『どっかへ隠れろ!』とすげえ大雑把wこれにはのび太もこの表情w

 

因みに塀をよじ登って隠れようとした挙句、犬に襲われます。

 

②剛田のガキ大将っぷり

先ほどの指名手配書のシーンもそうですがこのお話は改めてジャイアンのガキ大将っぷりを確認出来ます。

 

「いいか!家に逃げ込まれない様にこの辺はしっかりパトロールしろぉ!」のび太の家の周りの警備を徹底。その指示を聞いた周りの少年たちも「おお!」と拳をあげます。

恐らく同級生であろう少年たちをここまでまとめ上げるのは流石のジャイアン。普段からの横暴っぷりが見てわかります。家の周りのパトロールに重きを置く辺りも流石です。

その後更にジャイアン「いいか!わかったなぁ!?」とダメ押しをするのですがそれに対して周りの少年たちの返事が「はい…」だったのも個人的にツボです。「はい…」の言い方も先程の「おお!」よりも勢いが無いというか…ちょっと冷めた感じというか😅

「おお!」は勢いで言ったけどジャイアンの二言目「いいか!わかったなぁ!?」の言い方がちょっと怖くて圧を感じてしまったのではと勝手な妄想をしてしまいますwこればかりは文章では伝わらない…普段からのガキ大将っぷりがこのセリフから取れる気がします。

 

 

最終的にゴミに紛れて待ち伏せしていたジャイアンwのび太を捕まえる為なら手段は選びません。黒いゴミ袋懐かしいな。

 

のび太を仕留めようとしますが母ちゃんがタイミング良く現れてゲームセット。のび太嬉しそうで草。

 

ジャイアンが母ちゃんに連れ去られると町中に散らばっていた黒チップ(敵)が地図上から消えてしまいます。やはりみんなジャイアンの圧で動かされていたのでしょうね。こんなシーンからも彼のガキ大将っぷりが伺えます。

 

敵が居なくなって悠々と家に帰ったら家に黒チップが2ついる(ママと先生)というオチも綺麗で好きです。

 

そんなこんなで「なんとなく記憶に残っている」お話「町内突破大作戦」のご紹介でした。

タイトルが分からなくてもこのシーンだけ覚えてる!とかもあったりしますよね。今後もそんなお話があったらご紹介しますね。

 

 

最後にめちゃくちゃ可愛いドラえもんでお別れです。

それではまた来週!サヨナラ!