あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大山ドラ末期のトラウマ回「勇気百倍うちわ」

こんばんは。あジャイです。

大山ドラ後期の作品をゆるく語ってる動画が公開中です!後期作品が好きな方からの熱いメッセージお待ちしております!

 

映画ドラえもんでは度々トラウマとも呼べるシーンがあります。特に大山のぶ代さん時代の作品は容姿無いトラウマが色濃く残っている印象があります。

 

映画ドラえもんのトラウマシーンについてはかなり前に動画にしてはいるのですが↓

youtu.be

 

トラウマは映画だけではありません。

こちらも以前ブログに書いたのですが、通常回でも個人的にトラウマな回がたまに放送されたりしました。

ajaidesu.hatenablog.com

 

今現在テレ朝チャンネル2では2004年のドラえもん、いわゆる大山ドラ末期』の作品を放送しております。(今月分は放送終了)

 

僕の中で『確か末期作品の中にも怖い話があったような』という記憶がありました。怖い思い出はあったのですが、肝心のお話のタイトルが思い出せなくてモヤモヤしておりました。

 

この度、その怖い回が無事にテレ朝チャンネル2にて放送されましたのでご紹介します。

 

 

タイトルは『勇気百倍うちわ』

アニメオリジナル回でございます。

のび太の町の外れに以前から怪しい屋敷があり、そこにお化けが出るという噂が。



怖い話が嫌いなのび太は早速ビビっております。

 

静香ちゃんもその屋敷の前を通った際に冷たい風が吹いてきたと証言。

 

といわけで(どう言うわけ?)その屋敷で肝試しをする事になったのび太たち。



今回登場するひみつ道具がタイトルにもなっている「勇気百倍うちわ」

このうちわで仰ぐと「勇気が湧く」と言うそのままの道具です笑。

ただし、効き目は3分間とちょい短め💦



この道具を使ってのび太は肝試しに挑みます!

 

ジャイアンスネ夫と一緒に肝試しをすると必ずと言って良いほど、脅かされる対象になるのび太。今回もジャイスネの作ったお化けに脅されますが「勇気百倍うちわ」の効果で微動だにしません🤞

 

悔しがるスネ夫。まあまあヤバい顔してます😅

 

次の作戦に出るジャイアン。お化けに変装します。

これで本当に脅かせると思っているのか笑

 

その時「ジャイアン上手く化けたね!」とスネ夫の声が。

声のする方に行ってみるとそこには大きなお化けの様な物体が!

このお化けをジャイアンだと思っていたスネ夫。しかしそこにジャイアンはいます。

 

異変に気付きお化けを見上げる2人。

 

 

するとお化けの口が開き

中から骸骨が浮き出てきます!

いやこれは怖すぎる💦

 

ジャイスネもこのリアクション!大山ドラ末期特有のオーバーリアクションではありますがこのお化けを見たら誰でもこうなるか😅

 

更に「勇気百倍うちわ」も破けて使えなくなってしまう始末…

 

容赦なく襲ってくるお化け、怖すぎる💦笑えないレベルで怖いっす

 

 

途中からドラえもんと静香ちゃんが助けにきますが、同じくお化けに脅かされる始末。

みんなのリアクション合ってる?

 

 

屋敷の中を逃げ回るジャイアンたち!

この顔がすぐ後ろに迫っています!めっちゃ怖い💦

 

 

階段を駆け上がった先の部屋に逃げ込もうとしたジャイアンたちですが、


扉には鍵が掛かっていて開きません!

追い込まれたジャイアンたち。絶体絶命です!

 

 

 

 

 

と、ここでお化けの正体がわかります!

実は中で人間が布を被って操っていたと言うオチでございました😅

彼は町で指名手配されていた泥棒でこの屋敷に隠れ住んでいたんだとか。

 

 

 

警察が来て犯人は無事に逮捕されました。これで一件落着!

 

 

「幽霊なんていないでしょ?」とドラえもん

みんな安心して帰って行きます。

これでめでたしめでたし、と思いきや…

 

 

ふとのび太は先程の「開かなかった扉」の事を思い出します。

 

 

「あの部屋だよね…」と塔の一番上の部屋を見つめます。

 

 

すると急に部屋に灯りが。

そして誰かがこちらを見ています。

 

 

びっくりしたのび太「あの部屋に人がいるよ!」とみんなに伝えますが誰も信じてくれません。




 

もう一度、あの部屋を見るのび太

 

 

 

するとそこにはやはり人影が

 

 

 

 

そしてその人影がみるみる骸骨へと変貌していくのでした

 

 

 

信じられないかも知れませんがこのお話、ここで終了なんです😅

骸骨を見たのび太のリアクションも無く、骸骨で終わりなんです。

 

 

放送当時、これを観てなんとも言えない気持ちになったのを覚えております。

まあまあ大きかったので(高校生くらい?)怖いなぁくらいに思っておりましたが、小さい子が見たら間違いなくトラウマになるレベルのお話ではないでしょうか。

 

そういえばあの捕まった犯人も最後にあの塔の一番上の部屋を眺めていました…何か言いたそうな顔をしている様にも見えます。もしかして彼は知っていたのでしょうか…



大山ドラ末期という事で絵や動きは相変わらすコミカルなのですが、ちょっとホラー要素のある本作。

 

実は中に人が入っていたお化けで一回怖がらせておいて

 

最後にガチな幽霊出てきてひきました笑

しかもここで終わるという衝撃😅

ドラえもん好きな方でも怖いのが苦手な方にはもしかしたらショックが大きいかもです笑

中に人が入っているとは言え、このお化けの造形はやはり怖い。

 

 

でも、今回久しぶりに観れて一周回って嬉しかったです😊

テレ朝チャンネルに感謝感謝です♪トラウマと思い出は表裏一体なのかも知れませね♪

 

それではまた明日!サヨナラ!