あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画と同じくらい良いジャイアン「そっくりロボットキット」

こんばんは。あジャイです。

最初にお知らせをさせて下さい。

 

北斗雷門さんとのコラボ動画が公開中です!

ぼく四では雲の王国の主題歌「雲がゆくのは」を一緒に演奏・歌唱している動画を公開しています。

youtu.be

 

そして雷門さんのチャンネルでは映画ドラえもんセリフクイズ動画が公開されております。

こちらも是非チェックしてみて下さいませ♪

youtu.be

 

そしてラジオも更新しました笑

ドラえもんとは全く関係ない「金八先生」について熱く語っております😅

radiotalk.jp

こちらも自己責任でお楽しみ下さいませ笑

 

さてさて本題です。

今回はこちら「そっくりロボットキット」

ピンクタイトルなので大山ドラの中ではわりかし新しいお話だという事がお察し頂けるかと思いますが、調べてみると2001年6月15日に放送されたそうです。ジャイアンの誕生日ですね!

この頃はリアルタイムでドラえもんを観ていた筈なのですが、このお話は全く記憶にありませんでした😅ほぼ初見と言っても過言ではありません。

アニメオリジナルなのですが大山ドラ末期の独特のカオス感も若干漂うようなお話でした笑

 

ドラミちゃんがドラえもん未来の定期点検に連れて行こうとする所からスタート。

ドラえもんが留守の間はミニドラがのび太の面倒を見るとのことです。

ミニドラは大山ドラ末期に特に出番が多い印象です♪可愛い。

 

ミニドラだけでは心配だということで「そっくりロボットキット」というひみつ道具を出すドラえもん

 

簡単に説明すると、この大きなロボットに自分の好きな外見のフォルムを着せてオリジナルのロボットを作る事が出来るといった感じでした。

ボタン一つで小さくなります↓

 

この瓢箪の様なものから噴出されるガスをかける事によってそっくりな外見フォルムが出来るらしいのですが↓

 

製造時にたまたまネズミを目撃してしまったドラえもん

めちゃくちゃビックリしてこんな表情で叫んでしまいました↓

 

 

なので完成しらそっくりロボットはこんな表情になってしまいました笑

因みにミニドラが操縦しております笑

 

そんなこんなで心配しかないままドラえもんは未来の世界へ。

残されたミニドラはバレないように振る舞うのですが挙動が終始不審です笑

 

静香ちゃんがどら焼きを作ってくれたのですが当然食べることが出来ません笑

(静香ちゃんが謎のメイド服なのですがそこまで突っ込む体力が残っていません)

なんとかしてどら焼きを食べたいミニドラは2人がよそ見している間に強行突破!

そんな感じでコックピットは開くんだ笑

もうなんでもありです。

 

この後もそっくりドラえもん(ミニドラ)の奇行は続くのですが

 

遂には動かなくなってしまうのです↓

 

故障してしまったんじゃ?と心配する一同。

のび太も泣いています。めちゃくちゃギャグ回の筈なのですがこのシーンだけ観たら凄く感動的なシーンの様です笑

 

そして泣いているのび太を見て黙っていないのがこの熱い漢。

剛田武です。

泣いている友に剛田がかける熱い言葉↓

のび太!泣いてる場合じゃないだろ!未来へ連れてって治してもらうんだ!」

あれ?映画ドラえもんを観てるんだっけ?と錯覚してしまうくらい良いシーンでした(ここだけ観たら笑)

やっぱりこういう時のジャイアンは頼りになるし心の友ですね!


そっくりドラえもん(ミニドラ)を未来に運ぼうとしたところで本物のドラえもんが帰ってきて物語的には一件落着?な感じでした。

 

因みにロボットの中のミニドラはどうしているのかと開けてみるとスヤスヤとお昼寝をしておりました。

これは可愛い♪

みんなでズッコケてハッピーエンド?という形でお話は終了しました。

 

2001年に放送されていた本作ですが本当に観た記憶がありません笑

映画ばりの良いジャイアンやミニドラの活躍があったりと見どころも沢山!大山ドラ末期独特の香りもしましたがやっぱり好きだなぁ♪この頃のドラえもん

 

調べてみるとこの頃はアニメオリジナルが結構多いみたいなので他のお話も楽しみたいと思います♪ドラミちゃんの出番も多くて良き。

 

それではまた明日!サヨナラ!