こんばんは。あジャイです。
最初にお知らせをさせて下さい。
北斗雷門さんとのコラボ動画が公開中です!
ぼく四の方では雲の王国の主題歌「雲がゆくのは」を一緒に演奏・歌唱している動画を公開しております。
そして雷門さんのチャンネルでは映画ドラえもんセリフクイズ動画が公開されています。
こちらも是非チェックしてみて下さい!
次の動画は雷門さんのとのコラボ第2弾!海底鬼岩城を語る動画になりそうです。
今日はひたすらお絵描き。なんか久しぶりに絵を描いた気がします。完成までもうしばらくお待ち下さい。
さて本題です。
今回はこちら「タイムカメラ」というお話を取り上げたいと思います。
ピンクタイトルですね!こちらは2001年に放送されたお話らしいです。
アニメオリジナルか?と思い調べてみると、ちゃんと原作が存在しました。
だがしかし!原作のお話はドラえもんでは無くキテレツ大百科らしいのです。
あのJDDもT・Pぼんのお話が原作になっていたりしたのでキテレツ大百科が原作のお話があっても不思議ではないですね!元々似ているお話もいつくかありますし。
でもこういうのってなんか楽しい♪
てんとう虫コミックス3巻に収録されている「おもい出カメラ」が原作の様です。
怪しいおじさんが家の近くを彷徨いている所から始まります。
同じ頃、謎の盗難事件が相次いでいた為コロ助はあのおじさんを疑い出します。
キテレツの発明した「過去を遡って写真が撮れるカメラ」によって捜査をするコロ助。
結局盗難の犯人は近所のサルだったというのがオチで
怪しいおじさんは昔この辺りに住んでいた人でした。
昔を懐かしむおじさんの為に当時の写真を沢山撮ってあげるというのが大まかなストーリーとなっております。
そんなわけで「タイムカメラ」に戻ります。
大まかな流れはキテレツの原作をなぞった形でした。
冒頭、怪しいおじさんい気付くのはのび太でした。
原作ではコロ助がおじさんを怪しんでいましたが、ドラえもんにストーリーを置き換えるとその役目はのび太なんですね。ドラえもんとキテレツ大百科はキャラクターの見た目な配置が似ていますが、この辺の違いは面白いなと感じました。
そしてこちらでもやはり謎の盗難事件が発生します。
ジャイ子のネックレスや静香ちゃんの手鏡などなど他にも多数の盗難被害が出ている様子です。
そこで盗難の犯人を探すべくドラえもんが出した道具が「タイムカメラ」でございます!
道具の効果的にはキテレツ同様「自分の指定した時刻の写真が撮れる」といった感じです。
でも「タイムカメラ」というひみつ道具はドラえもんにも出てきそうだなと思い引くえもんで調べてみる事に。
やはり「タイムカメラ」という道具は原作にも登場しておりました。
9巻「ぼく、桃太郎のなんなのさ」に登場していたのですがご覧の通り見た目は全く違います↓ストーリーもご存知の通り全然違ったものとなっていましたね。
因みにキテレツでは「回古鏡」という名前の道具でした。
キテレツのセリフからも「回古鏡」は過去の写真しか撮れなそうですね↓
因みの因みに宇宙漂流記でも似たようなひみつ道具が出てきましたね!
こちらは「おくれカメラ」と言う名前でしたが「過去を遡って写真を撮れる」と言う意味ではほぼ一緒ですね!
いや待てよ…「おくれカメラ」も原作が存在するんじゃなかろうか。
調べてみるとやっぱりありました↓12巻です。
ただストーリー的には全く違うので、「タイムカメラ」の原作としてはキテレツ大百科の「おもい出カメラ」になるわけですね!(ややこしくなってきた…)
のび太が家の前で写真を撮ると過去の風景が出てくる辺りもキテレツ原作と一緒です。
キテレツでは道具の実験台はパパでしたが
ドラえもんではやっぱりママ笑(一番道具の被害にあってる説)
キテレツではみよちゃんを怒らせてしまうシーンがありましたが
ドラえもんではやっぱり静香ちゃんですよね笑
キテレツでは猿が盗難の犯人でしたがドラえもんではカラスが犯人というオチでした。
そしてラストは原作同様におじさんに過去の風景を見せてあげる展開に。
涙ぐむおじさんを観てこちらも思わずもらい泣きしそうになりました笑
危ない危ない💦
同じ作者原作ですが、作品の垣根を超えてこの様に物語になるのが素敵だなと感じました。
そして素直に感動してしまいました。
キテレツのアニメ版でもこのお話はあるのかな?
U-NEXTでの配信が終わってしまったので調べられない😢やはりDVDBOXを買うしか…
素敵なお話をありがとうざいました!それではまた明日!サヨナラ!