こんばんは。あジャイです。
のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)の原作とアニメの違い動画が公開中でございます。良かったらご覧下さい。
さて、昨日はツイキャスにて生配信をやってみました。
いろいろ不慣れな事もありましたが何人か見てくれる方もいらっしゃって楽しい時間を過ごす事が出来ました。またやろうと思っておりますのでその時はTwitterにて告知させて頂きます!
さて、以前3回にも渡って擦りに擦った『ジュラ紀でドラミが大ピンチ』
このお話はアニメオリジナルだとお伝えしたのですが、なんと元となったっぽいお話が存在しました。
それが昨日ご紹介した「T・Pぼん」でございます!
その中の「バカンスは恐竜に乗って」というお話がどうやら原作になっているようです。
主人公のぼんとリームという女の子が休暇で恐竜の時代を訪れるという内容なのですが、「ジュラ紀でドラミが大ピンチ」略してJDDと共通している部分が多数あるのです。
JDDではアロサウルスという肉食恐竜が登場してのび太たち襲います。
ドラえもん恐竜の時代あるある、人間くらいの大きさ恐竜に乗って移動する。
T・Pぼんでも勿論出てきます。
JDDではオルニトロステスでしたが、T・Pぼんではシーロヒシスという恐竜になっております。
宿泊施設はキャンピングカプセルではなく「空中テント」なる物が登場。
これはのび太の新恐竜に出てきた「キャンピングバルーン」にもちょっと似てますね。
夜のジャングルに光が走りのび太が発見するシーン(恐竜ハンターが放った熱線)
のび太はドラミちゃんに報告してましたが、ぼんはリームに報告してました。
JDDでは出木杉くんがウルトラサウルスを見に行くというストーリーでしたが、T・Pぼんではブロントサウルスになっております。
恐竜を見た時のリアクションなんかも比べてみると似ているところが多数あります!
恐竜を触ってはしゃぐシーンも同じですね!
そしてJDDに出てきたブサイク恐竜ハンター。
なんとこちらもT・Pぼんで登場しておりました!ブサイク恐竜ハンターにも原作があったのです。これは驚きですね。
ラストの方で再びアロサウルスが出てきてどんちゃん騒ぎする展開も同じですね。
という感じでアニメオリジナルだと思われていた「ジュラ紀でドラミが大ピンチ」にもちゃんと藤子・F・不二雄先生が考えたストーリーが組み込まれていた事がわかりました。
これはファンにとっては嬉しい事ですね。
この様にT・Pぼんはドラえもん(特に大長編)の元となっているようなストーリーがあったりします。個人的にはとても興味深いので今後も調査を続けていこうと思います!
それではまた明日!サヨナラ!