あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ジュラ紀でドラミが大ピンチ」には原作が存在した!?

こんばんは。あジャイです。

 

のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)の原作とアニメの違い動画が公開中でございます。良かったらご覧下さい。

youtu.be

 

 

さて、昨日はツイキャスにて生配信をやってみました。

いろいろ不慣れな事もありましたが何人か見てくれる方もいらっしゃって楽しい時間を過ごす事が出来ました。またやろうと思っておりますのでその時はTwitterにて告知させて頂きます!

twitter.com

 

さて、以前3回にも渡って擦りに擦ったジュラ紀でドラミが大ピンチ』

f:id:ajaidesu:20210222213648j:plain

 

このお話はアニメオリジナルだとお伝えしたのですが、なんと元となったっぽいお話が存在しました。

 

それが昨日ご紹介したT・Pぼんでございます!

f:id:ajaidesu:20210304182443j:plain

その中の「バカンスは恐竜に乗って」というお話がどうやら原作になっているようです。

f:id:ajaidesu:20210305215223j:plain

 

主人公のぼんリームという女の子が休暇で恐竜の時代を訪れるという内容なのですが、ジュラ紀でドラミが大ピンチ」略してJDDと共通している部分が多数あるのです。

f:id:ajaidesu:20210305215358j:plain

 

JDDではアロサウルスという肉食恐竜が登場してのび太たち襲います。

f:id:ajaidesu:20210305215659j:plain

 

T・Pぼんでも同じくアロサウルスが登場します。

f:id:ajaidesu:20210305215745j:plain

 

 

ドラえもん恐竜の時代あるある、人間くらいの大きさ恐竜に乗って移動する。

T・Pぼんでも勿論出てきます。

JDDではオルニトロステスでしたが、T・Pぼんではシーロヒシスという恐竜になっております。

f:id:ajaidesu:20210301153419j:plain

f:id:ajaidesu:20210305215943j:plain

 

宿泊施設はキャンピングカプセルではなく「空中テント」なる物が登場。

これはのび太の新恐竜に出てきた「キャンピングバルーン」にもちょっと似てますね。

f:id:ajaidesu:20210305215451j:plain

 

夜のジャングルに光が走りのび太が発見するシーン(恐竜ハンターが放った熱線)

のび太ドラミちゃんに報告してましたが、ぼんリームに報告してました。

f:id:ajaidesu:20210305221051j:plain

f:id:ajaidesu:20210305221111j:plain

f:id:ajaidesu:20210305221133j:plain

f:id:ajaidesu:20210305221148j:plain


JDD
では出木杉くんがウルトラサウルスを見に行くというストーリーでしたが、T・Pぼんではブロントサウルスになっております。

f:id:ajaidesu:20210305220315j:plain

 

恐竜を見た時のリアクションなんかも比べてみると似ているところが多数あります!

f:id:ajaidesu:20210301154434j:plain

f:id:ajaidesu:20210305220407j:plain

 

恐竜を触ってはしゃぐシーンも同じですね!

f:id:ajaidesu:20210301154934j:plain

f:id:ajaidesu:20210305220458j:plain

 

そしてJDDに出てきたブサイク恐竜ハンター

f:id:ajaidesu:20210301155058j:plain

なんとこちらもT・Pぼんで登場しておりました!ブサイク恐竜ハンターにも原作があったのです。これは驚きですね。

f:id:ajaidesu:20210305220618j:plain

 

ラストの方で再びアロサウルスが出てきてどんちゃん騒ぎする展開も同じですね。

f:id:ajaidesu:20210305220748j:plain

f:id:ajaidesu:20210305220714j:plain

 

という感じでアニメオリジナルだと思われていたジュラ紀でドラミが大ピンチ」にもちゃんと藤子・F・不二雄先生が考えたストーリーが組み込まれていた事がわかりました。

これはファンにとっては嬉しい事ですね。

 

 

この様にT・Pぼんドラえもん(特に大長編)の元となっているようなストーリーがあったりします。個人的にはとても興味深いので今後も調査を続けていこうと思います!

 

それではまた明日!サヨナラ!